🇫🇷フランス1泊旅行1日目〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)③〜Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)昼編

2021年7月14日

フランスの有名な山、「モンブラン」に行ってきました!モンブランに登ること以外にも、たくさんの見所があったので、いくつかに分けてブログを書いていこうと思います。

1日のスケジュールを下に書いておきますので、ご参考までにご覧くださいね♪

【1日目のスケジュール(今回の記事は太文字部分)】

08:00〜 ジュネーブからChamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)直通バスに乗る(約1時間半)

9:30〜 Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)到着

10:00〜 モンタンヴェール登山鉄道に乗ってMer de Glace(メールドュグラス氷河)へ行く(約30分)(標高約1910m)

10:30〜 ロープウェイに乗って、氷河トンネル『アイス・グロッテ』へ行く(徒歩約30分)

12:00〜 モンタンヴェール登山鉄道に乗ってChamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)駅に戻る

12:55〜 Le Brevent(ル ブレヴァン)へ行くために、専用ロープウェイに乗る(頂上までいくと、モンブラン山群全景を眺めることができます)(約15分)

13:10〜 トラムを乗り換えて、展望台まで行く(約5分)

13:15〜 Le Brevent(ル ブレヴァン)到着(標高2525m)

13:45〜 Le Brevent(ル ブレヴァン)にある展望台カフェでランチ

14:30〜 トラムを乗り継いで、Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)の麓に戻る

15:30〜 Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)行きのロープウェイに乗る(約10分)

15:40〜 Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)行きの中間駅に到着、ロープウェイを乗り換える(2つ目のロープウェイも約10分)(標高2317m)

15:50〜 Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)到着(標高3842m)

17:00〜 Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)のカフェで休憩

18:30〜 Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)の麓に戻って、ホテル『Hotel Vallee Blanche』にチェックイン

20:30〜 ディナーを『La Telecabine』で食べる

Le Brevent(ルブレヴァン)から降りてきて、今度はAiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)へ向かいます。向かっている途中、川でラフティングの練習をしている人たちに遭遇!びっくりしました。

今度は標高3842mの場所まで行きます。ちなみに、標高が高いと気温が低いのでダウンジャケットを持参していきました。

朝一番で、今日の15時半のチケットを入手していたので、その時間に行きました。時間10分前くらいになると、入り口で番号が呼ばれるので、呼ばれたら中に入れます。中では、体温検査ゲートをくぐってからロープウェイ乗り場に行きます。

一気に40人くらい乗ります。

途中、カフェを通りました。凄い場所にカフェがあるもんですね。

約10分ほどで中間地点に到着しました。

中間地点の標高は2317mです。

ここからまたロープウェイを乗り換えて、頂上を目指します。

さっきまでいた場所がどんどん遠くなっていきます。

だいぶ登ってきました。約7分間、頂上目指して登り続けます。

もう、自分は山よりも高い場所にいます。不思議な感じです。

到着しました!!中央の尖った部分がモンブランです!目の前にモンブランがあるから、どれだかわかりにくいですね(笑)

ちなみに、ロープウェイで頂上まで行くと整理券を渡されます。その整理券の番号は帰りのロープウェイの時間なのですが、私達は2時間後に戻れることになりました。

標高3,777mのところで2時間も何をしろって感じだと思うのですが、結構見どころが多くて、むしろ2時間では足りないんですよ!今日はまず更に頂上まで行くことにしました。

このエレベーターで向かうのですが・・・

なんと、エレベーターに乗るのに35分待ちでした。先程も書きましたが2時間しかいれないので、ここで35分使うと残り1時間25分しか滞在できないことになります。が、ここまで来たら頂上まで行きたいので並ぶことにしました。

35分後やっとエレベーターに乗れました!3,842mまで一気に行きます。

到着しました〜!ほんとに一番上です!

あたり一面銀世界です!

街があんなに下に!

ちなみに、頂上にはこのような場所があり、写真を撮れるのですが、これは50分待ちでした・・・もう私達には時間がほとんどなかったので、並ぶのは諦めて知らない人の写真を撮りました(笑)

次来たらここで写真撮ってみたいなぁ。怖いでしょうね〜!

エレベーターでまた3,777mのところまで戻りました。

どうやってこんなところに建物を建てたんでしょうね?

途中の通路からの景色も綺麗です。

Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)は3,842m、目の前のモンブランは4,810mそして、エレベストは8,848m!ということは、エレベストってここの倍以上の高さなんですね!登った人達凄すぎる・・・

さて、流石に富士山よりも高い場所に2時間近くもいると高山病が心配されますが、私はなぜか全く問題ありませんでした。少しだけ頭痛いかな?って感じでしたが、元気で過ごせましたね。ただ、主人は少し体調悪くなってしまったので、甘いものでも食べて休憩することにしました。

ホットチョコレートとドーナツです。結構歩いたし、疲れていたので美味しく食べられました。主人も少し回復したかな?

外を見ていたら、雲がかかってきました!なんだか幻想的です。

カフェの窓からはロープウェイ乗り場が見えました。こんな岩の中にロープウェイ乗り場作ったんですね!驚きです。

と、そうこうしているうちに、あっという間に2時間経ってしまいました。さっきと同じロープウェイに乗って降りていきます。

Aiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)の場所はこちら↓

さっきまであんな高いところにいたなんて信じられませんね!(雲がかかっているところがAiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)です)

ホテルにチェックインします。ピンクの建物が可愛いです。

ロビーも可愛らしいです。

お部屋は広々としてました!

目の前が川で、部屋にいると川の流れる音が結構聞こえてきます。

バスタブはなく、シャワーのみでした。また、ヨーロッパのホテルにありがちなんですが、スリッパ、歯ブラシ、パジャマなどはありません。そして、ここはシャンプーとボディーソープが一つになっていて、トリートメントもありませんでした。ちなみにこれでも1泊1万5,000円くらいします。

なので、シャモニーモンブランのホテルで超高級ホテルに宿泊しない場合は、アメニティーは全て自分で持ってくることをオススメします。

「Hôtel Vallée Blanche(ホテル ヴァレ ブランシュ)」の場所はこちら↓

さて、夕食を食べに行きます。コロナ中なので、どこも空いていると思い、特に予約しないで行きました。

そうしたら、まさかのどこのレストランも満席です!さらに、ほとんどのレストランが21時とか21時半でクローズしてしまうので、急がないと夕食を食べそこねてしまいます。

2軒連続で入れず、やっと3軒目のイタリアンで20分くらい待てば入れると思う、と言われ、20分後にまた行くことを約束して、とりあえず時間を潰しに行きました。

お腹も空いていたので、とりあえずジェラートでも食べて待つことにしました。ジェラートの種類が豊富で、どれも美味しかったので、このお店オススメです。

20分経ったので、約束したイタリアンに行ったら、なんと、「見れば分かるでしょ?満席だから無理」と軽くあしらわれてしまいました・・・めちゃくちゃ悲しかったです・・・こんな時期だからとか関係なしに、観光地は人が多いので、モンブランに行く時は必ずレストランの予約をして行くことをオススメします。。。

で、時刻も20時半になり、どこも入れなくてもうマックくらいしかないね、とトボトボマックに向かっていたらマックの隣に大きなレストランを発見しました!

もう最後の頼みでここに入ってみました!もし断られたらマック。入れたら美味しいご飯!

マダムに、「予約ないんですが〜。。。2人なんです・・・」と悲壮感たっぷりに聞いてみたところ・・・

最初は難しそうな顔をしていましたが、数分後、席を用意してくれました!!もう、めっちゃくちゃ嬉しかったです!

一日中たくさん歩いて、やっと入れたレストランで飲むワイン最高ですね♪

こちらはメニューです。34ユーロのコースをオーダーしました。

ホームメイドリコッタチーズのサラダです。

アンティチョークのサラダです。最初食べ方分からなくて戸惑いました(笑)

パンが来ましたが、バターは付いてませんでした。

メインです。ポテトグラタンと、鶏肉、鴨肉、牛肉の焼き肉でした。え。。。フレンチで焼き肉!?と驚きました。しかも、味がない。。。一応ソースみたいなのが3種類ついているのですが、そのうち2種類はマヨネーズですよ。ちょっと酷いですね。。。でも、このお店は途方にくれた私達に席を用意してくれたレストラン。悪いようには言いたくないです。これをチョイスした自分が悪かったんだと、反省しました(笑)それにしても、焼き肉は日本が一番ですね。。。

最後にデザートです。レモンメレンゲタルトです。甘すぎなくて美味しかった!

けど、え!?これ何!?wwwww

カッテージチーズ、ですって。このまま食べたら、ヨーグルトの味でした。変な顔していたら、ウェイターさんが砂糖いる?と聞いてきたので、とりあえずもらいました。これにかけて食べるそうです。

砂糖かけたら、まぁさっきよりは美味しくなったけど、よくわからない(笑)デザートにチーズ選ぶんじゃなかった(笑)

そうこうしているうちに、真っ暗になりました。お料理の内容は置いておいて、とりあえず楽しいディナーだったので良かったです。

帰りぎわに、お店の前を見たら、え???ミシュラン2020にノミネートされてる!?

んー。。。果たして★を取ることはできるのでしょうか・・・今年のミシュランの発表が楽しみですね(笑)

「La Télécabine」の場所はこちら↓

最後までお読みいただきありがとうございました。

フランス1泊旅行〜Chamonix Mont-Blanc(シャモニーモンブラン)2日目に続く!

ブログ村に登録しました!最後に「ポチっ」とお願いします♪↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅時々ワイン - にほんブログ村