🇨🇭今月から抗体検査キットが無料でもらえるよ!とスイスのコロナ現状について

2021年11月6日

新型コロナウィルスって、本当にいつまで続くんでしょうね・・・なんだかんだでもう1年以上、こんな感じの生活が続いていますね・・・

最近では、ワクチンも始まっていますが、私達のような若い世代はいつ打てるのでしょうか・・・とそんな中、スイスではワクチンを待つ間に自分で検査してね!みたいな計画が発表されました!

対象は全スイス国民(スイス在留の外国人も適用)で、毎月、無料のコロナウイルス検査キットを提供するというものでした!その予算はなんと10億スイスフラン(約1183億円)!

3月15日に決まって4月7日から適用開始で、スイスの健康保険カードを薬局に持って行くと、受け取ることができます。ということで、早速私達も貰いに行ってきました。

じゃじゃん!一人につきこれだけの量がもらえます!全部で5セット入ってます。レジで見ていたのですが、もともと1セット12フラン(約1,400円)×5セットの60フラン(約7,100円)もするみたいです。これが、毎月無料でもらえちゃうなんて、太っ腹!

では、中のご紹介をします。左上から、本体、特別な液体が入った容器、キャップ、長い綿棒です。

せっかくなのですぐに使ってみました。ちなみに、使い方のYou Tubeがあるので、それを見ながら使うことができます。

まず、このなが〜い綿棒を開封します。片方だけコットンがついていて、片方には何もついていません。

これで鼻の奥の粘膜を取ります。最初は自分でやるのが怖かったのですが、意外にできるもんです(笑)ちなみに、少し痛いです・・・片方の鼻を全ての方向ぐりぐりやったら、同じ綿棒でもう片方の穴もぐりぐりやります。

今度は、この液体が入った容器を開けて、この中に先程の綿棒を入れ、10回回します。(容器を立て掛けておける容器があったほうがいいと書いてあったので、卵パック使いました(笑))

そしたら、蓋をします。

本体の右にある丸い部分に、先程の液体を4滴垂らします。そしたら15分待って終わりです!とっても簡単!

Cに赤い線が出ましたが、Cだけに線がでたら陰性です!ふぅ〜良かった!ちなみに、線が2本でると、陽性ですので、すぐに保健所に連絡が必要となります。また、Tだけに線が出た、とか1本も線がでない時は、粘膜が上手く取れなかったということでやり直しになります。

自分でやるので、病院とか保健所でしてもらう検査よりは、精度が低いかも知れませんが、一つの目安になりますよね!5回分も入っているし、誰かに会う前や、どこかに行く前、帰ってきた時など気軽に検査できるので、いいなと思いました!

ちなみに、スイスでは去年の12月25日からずっとロックダウンしていて(美術館や小売店は段階的にオープン)、レストランに関しては、全ての時間の営業停止状態でした。(テイクアウトのみOK)それが約5ヶ月ぶりに、来週4月19日からテラス席のみオープンと発表され、みんな浮足立っています♪

じゃぁ、感染者数はどんな感じ?ということですが、2020年10月に急激に増加してから、11月の初めには毎日10,000人の感染者が出ている状況でした。そこからロックダウンなどを経て、1日あたり平均約1,000件にまで減ったのですが、それでも多いですよね!?しかも、やっと減ってきたのに、今度はイギリス型などの新型の出現により、また増えているそうなんです。

それもあってか、2月1日からは公共交通機関でマスクを着用しなかった場合や、決められたルール(ホームパーティーなら15人まで、イベントは100人まで)←4月19日から適用)を守らなかった場合は、違反に応じて50フラン(約6,000円)〜200スイスフラン(約24,000)の罰金なんだそうな・・・!

色々とルールは細かく決められているのですが、とても助かるのが、事前に何月何日に新しいルールを発表するよ!とアナウンスがあって、わかりやすいポスターなどで新しいルールを確認することができます。

これが一番新しいルールなんですが、本当に見やすいですよね!これだと、ルールが頻繁に変わってもみんな認識を間違えにくくなるので、とてもいいなと思いました。

そんなこんなで、今は毎日平均2100人くらいの感染者のようですが、段階的にロックダウンの解除がされています。一日でも早く、世界中のみんなが不安なく楽しめるように、会いたい人に会えるようになるといいなと思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました。検査キットが無料って助かる!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村