スイス スイス国内旅行

🇨🇭ドラゴンが住む神秘的な山!?「Pilatus(ピラトゥス)」に行ってきたよ!

2022年9月2日

先日は、世界一急勾配の登山鉄道「ピラトゥス鉄道」をに乗ったお話をしましたが、今日は「Pilatus(ピラトゥス)」の展望台についてご紹介していきますね♪

世界一最急勾配の「ピラトゥス鉄道」の登山列車乗ってきたお話についての記事はこちらから↓

🇨🇭世界一最急勾配の「ピラトゥス鉄道」の登山列車に乗ってきたよ!

スイスには、たくさん面白い乗り物がありますが、今回もまた面白い乗り物に乗ってきました! その名も「ピラトゥス鉄道」。「ピラトゥス鉄道」は、傾斜度最大48%(480パーミル)という世界一急勾配となるラッ ...

続きを見る

「Pilatus(ピラトゥス)」の伝説

「Pilatus(ピラトゥス)」は、竜が住む山と言われている、標高2128mの切り立った険しい岩石が連なった場所です。遠目から見ても、その険しさは一目瞭然!

そのためか、昔の人は「竜が空から岩を落として作った山じゃないか」とか「イエス・キリストの処刑に関与した総督ポンティウス・ピラトゥスが埋められた場所らしい」など様々な噂をたて、近づくことを恐れていたそうです。

特に、「総督ポンティウス・ピラトゥスの噂」は有名で、「Pilatus(ピラトゥス)」に誰かが登ろうとすると、嵐を巻き起こすと言われていたため、中世の時代には登山が禁止されていました。

現在はそんな伝説や噂は全く無く、たくさんの観光客で賑わっています!

「Pilatus(ピラトゥス)」駅

世界一急勾配の登山鉄道「ピラトゥス鉄道」を降りて、展望台ヘ向かいます。

看板に、様々な言語で「ようこそ」と書いてありましたよ♪

中に入ると想像とは違って、とても綺麗な施設となっていました。

パンなどが買えるカフェもあるし、

カフェには、席も用意されています。

また、品揃えが充実したお土産屋さんもありました。

そして、何と言っても窓からの景色が凄かったです!

遠くに見えるルツェルン湖や、

切り立った白い岩肌をパノラマの窓から見ることができました。

それから、帰りに乗る予定の「ドラゴン・ライド」というロープウェーの駅も確認できました!岩の上に建っているロープウェーの小屋は、遠目から見ても、迫力を感じられるほどです。

駅構内を抜けたら、山の周りを歩くことができる洞窟のようなところに到着しました。

「ドラゴンの道(Drachenweg)」

ここは、山頂の岩山をくり抜いて作られたという500m程の道が続く洞窟です。その名も、「ドラゴンの道(Drachenweg)」・・・

細く長い洞窟はいかにもドラゴンが通った後のようです。

暗いので、恐る恐る進んでみました。

すると、先に明かりが見えてきて・・・

その明かりの正体は岩をくり抜いた窓?のようで、そこから様々な景色を楽しむことができました!

近づいてみると・・・

先程、ご紹介したロープウェー乗り場の全貌とホテル「Hotel Bellevue」を見ることが出来ました!それにしても、このごつごつした岩肌は凄い迫力です・・・

こっちの窓からは何が見えるでしょうか・・・?

これまた素晴らしい景色を眺めることができました。ルツェルン湖が一望できましたよ!

また洞窟を進んでいったら一度外にでました。

ルツェルン湖からは少し左に進んで、ルツェルンの街並みを見ることができます。と言っても、細かすぎて何が何だかわかりませんが(笑)

登りの階段が見えてきたら、「ドラゴンの道(Drachenweg)」も終わりです。

最後に、さきほど乗ってきた「ピラトゥス鉄道」の電車が降りて行くところを見ることができました。

オープンテラス

「Pilatus(ピラトゥス)」には、2つのホテルがあります。先程のドラゴンの道から見えた円形の「Hotel Bellevue」と、

開かれたテラスがある「Hotel Pilatus Kulm」です。

天気もよかったので、ここで軽めの朝食を頂くことにしました!

本当はアイスクリームが食べたかったけど、デザートは11時から提供とのことでした。私達が行った9時半は、カフェメニューかパン系のみのオーダーでした。

ということで、ハムとグリュイエールチーズのトーストと、カプチーノを頂きました♪

最高の天気の中、テラスで食べる朝食は最高ですね♪

席からは、パラセーリングをする人も見れましたよ!ここがスタート地点になっていたとは!!!

あっという間に、空の彼方へ飛んでいきました・・・なんて優雅な飛び方なんでしょうね・・・!いつかやってみたいな!

「ドラゴン・ライド」

カフェを後にして、ロープウェー乗り場へ向かいました。ちょうど今から乗る「ドラゴン・ライド」がきましたよ!

明日の記事で詳しく書きますが、「ドラゴン・ライド」は、最新技術がつまった展望ロープウェイで、空を飛んでいるように感じられるパノラマシートになっているそうです!楽しみ♪

「ドラゴン・ライド」の乗り場は「Hotel Bellevue」のすぐ横でした。

ホテルの前まで来たら、裏側に行けることに気がついたので、ロープウェーに乗る前に裏側の展望も見てきました。

すると、先程の「ドラゴンの道(Drachenweg)」から見た景色よりも、より近くにルツェルン湖を感じることができる展望となっていました!見ておいて良かった〜!!

また、後ろを振り返ると、「ドラゴンの道(Drachenweg)」の岩の全貌も確認できました!この岩の中を歩いていたのかと思うと不思議な感じです・・・

辺りには、まだ見たことのない高山植物もいくつか確認できました。黄色の花びらが3つの不思議な形のお花や、

ピンクのお花がしわしわになって集まったお花など、見れてよかったです♪

さて、「Pilatus(ピラトゥス)」の山を楽しんだので、今度は「ドラゴン・ライド」に乗って下まで降ります。行きと違う乗り物に乗って戻れるのって楽しいですね♪

明日は、「ドラゴン・ライド」についてのお話ですので、是非明日も読みに来て下さいね!

まとめ

今回は行きませんでしたが、「Pilatus(ピラトゥス)」はハイキングコースとしても大変有名な場所です。もし、時間があったら、1時間のハイキングコースを歩いてみたり、片道約15分で登れるオーバーハウプト展望台 や、エーゼル展望台に行くのも良さそうです♪

運が良ければ、野生のアイベックスやシャモアに会えるそうですよ♪

私は、次回来ることがあったらハイキングに挑戦したいな〜!!

ということで、以上「ドラゴンが住む神秘的な山!?「Pilatus(ピラトゥス)」に行ってきたよ!」でした。

続きはこちらから↓

🇨🇭まるで飛行機のコックピット!?「ドラゴンライド」ロープウェイとパノラマゴンドラリフト

先日まで、世界一急勾配の登山鉄道「ピラトゥス鉄道」、「Pilatus(ピラトゥス)」展望台をご紹介しましたが、今日は下りルートの「ドラゴンライド」について、お話していこうと思います♪ 先日までのお話は ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ドラゴンの道はまるでRPGの世界だね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-スイス, スイス国内旅行