🇯🇵石川/金沢・ミシュラン一つ星レストラン「Restaurant N(レストランエンヌ)」

2022年4月30日

今日は、ミシュランガイドの富山・石川版でミシュラン一つ星獲得した「Restaurant N(レストランエンヌ)」に行ってきたのでご紹介したいと思います♪

金沢駅から徒歩10分ほどの場所にある、「Restaurant N(レストランエンヌ)」はミシュラン一つ星、Gault&Millau(ゴ・エ・ミヨ)では14点の2ハットを獲得しています。

扉をあけると、綺麗に本が置かれていました。お店の前にシールを貼るだけではなく、本を置いてもらえるとわかりやすくていいですね♪

現在、石川県は蔓延防止地域に指定されているため、営業時間は20時まで、また酒類の提供を自粛していました。こちらのレストランは、日本のワインを美味しく飲めるレストランとしても有名だったようなので、今回は飲めなくて残念(泣)

店内の席数はあまり多くなく、テーブルの間隔が広かったので、十分なソーシャルディスタンスがとれていました。

「Restaurant N(レストランエンヌ)」では、コースのみの提供で、ディナーは8,800円と11,800円の2種類のコースがありました。今回は、8,800円のコースをお願いしましたので、お食事をご紹介していきたいと思います♪

まずはアミューズからスタートするのですが、アミューズは5種類でした!

3種類は木の切り株に乗せられてきて、びっくりです!金沢ならではの新鮮な魚介が使われていて、ボタンエビ??のパイ、豚肉のテリーヌとオリーブ、イチジクが乗ったクロックムッシュ、

イカが乗ったシューみたいなもの、モナカの5種類でした。モナカの中は、確かリコッタチーズでが入っていて、どれも美味しかったです。特に感動したのは、イカとエビで、新鮮で甘みがあって、でも洋風にアレンジされていて、本当に美味しかったです。

お酒が出せないとのことで、お茶の種類が充実していました。(元々なのかな?)なので、今回はAWA-BANCHAを頂きました!瓶もそうだしワイングラスに注がれるので、まるでワインを飲んでいるような気持ちになりましたが、お茶なんですよね(笑)すっきりしていて気がついたら飲み終わっていたくらい美味しいお茶でした!

さて、1品目です。とうもろこしのフリットとムースでした。砂糖などの調味料は一切加えておらず、とうもろこしの甘さのみで作ったと説明してくれましたが、本当に自然の甘さでとてもとても美味しかったです。

更に、「とうもろこしのフリットはそのまま食べてもいいですし、ムースの中にいれて、崩して食べてもいいですよ」と言われ、食べ方を悩んだのですが、ムースの中に入れて食べました。

バゲットはミニサイズのもので可愛らしく、また焼き立てで美味しかったです。

バターには岩塩がかかっていました。

2品目はカツオのお刺身、ビーツのソースでした。真っ黒なお皿に真っ赤なお刺身やビーツが映えるお料理で目でみて楽しむことができました。また、お刺身も新鮮で本当においしかったです。日本ならではのお料理ですよね!これは、海外のフレンチで食べることができないので、いいお料理だなぁと思いました。

3品目は魚料理です。もう、何の魚か覚えていないのですが、カリッと焼かれた皮と柔らかい白身、そしてソースが絡んで美味しく頂けました。

4品目のお肉料理です。鴨肉なんですが、これまた柔らかく調理されているので、食べやすく、臭みも全くなく最後までストレスなく食べることができました。そして、またもや盛り付けが芸術的・・・

実は、お肉料理の前にもう一種類パン違うパンを頂いたのですが、お写真取り忘れました(泣)

そして最後!5品目はデザートです。シャインマスカットや様々な葡萄を使って作られていて、目でも楽しめて、味や食感でも楽しめるデザートでした。本当に芸術的すぎて、このまま玄関に飾っておきたいくらいでしたよ・・・!

コース後はコーヒー、紅茶、ハーブティーから選ぶことができたので、ハーブティーを頂きました。そして小菓子として、マドレーヌ、抹茶のテリーヌ、カヌレもついてきました。

最後まで完璧すぎて、本当に感動しました!金沢の食の豊かさもそうですが、それらの食材をうまく生かした「Restaurant N(レストランエンヌ)」さん、本当に素晴らしいレストランです!!

今度は、通常営業時に来てワインも飲んでみたいなぁと思いました♪金沢、奥深いですね!また必ず行きます♪

「Restaurant N(レストランエンヌ)」のHPはこちら

以上、「金沢のミシュラン一つ星レストラン「Restaurant N(レストランエンヌ)」」でした。

「Restaurant N(レストランエンヌ)」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。金沢っていいところだよね!と思っていただいた方は、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村