🇯🇵東京/吉祥寺で見つけた隠れ家イタリアン「Ristorante Imai」

2022年4月30日

先日、「友達とランチしよ〜♪」という話になって、吉祥寺に行ったのですが、お目当てのお店はなんと定休日!困って、その辺をフラフラ歩いていたら、イタリアの国旗を発見しました!

「これは、イタリアンだ!」ということで、予約はしていなかったのですが、入ってみました。

パッと見、普通のご自宅のようで、入口も「ここであってるの?」ってくらい普通のご自宅のドアだったのですが、恐る恐る扉を開いてそ〜っと覗き込んでみたら・・・

「いらっしゃいませ」

と、スーツをビジっと着こなして、胸にソムリエバッジを付けた男性が笑顔で出迎えてくれました。

あまりにも格式高いお出迎えに、「思ってたのとなんか違う!!(笑)」と心の中でつぶやきながらも(もっとカジュアルな感じかと思っていた)、せっかくなのでここでランチをすることにしました。

玄関でコートとお荷物を預かってくださり、席まで案内してもらいました。

お店の中は本当にご自宅のようなつくりで、でも、白いテーブルクロスが敷かれたテーブル席が10個くらいあって、とにかく隠れ家風!!

お昼の時間だったので、ランチコースを頂くことにしました。

まずは、前菜が、「カルパッチョ」か「モルタデッラのサラダ」から選べたので、「モルタデッラのサラダ」にしました。

「モルタデッラ」とは、イタリアのハムの一種です。野菜はこだわりの産地の新鮮なものを使っているらしく、柔らかかったです。

2品目は人参のポタージュでした。濃厚ながらもクリーミーな人参のポタージュは、とっても美味しかったです。

3品目はパスタです。

パスタは4種類くらいから選べて、こちらはアオリイカとからすみのパスタでした。

イカがお花みたいでとっても可愛らしいパスタですよね♪しかも、凄く美味しかったです!

友達は、「23年定番 北海道・ロシア産ウニのタリエリーニ クリームソース」にしていました。とここで疑問が・・・

パスタ名にある「23年定番」・・・つまりこのレストランは23年前からここにあったってこと!?

友達とそんなことを話していたら、次のお料理が来ました。

4品目はメインでお肉、お魚、あと一つ忘れちゃいましたが、3つの中から選べました。

私はお魚で「大分産 神経〆鮮魚のロースト ヨーロッパ産 旬の茸のナージュ」にしました。

お魚がふっくら、皮はパリパリ、そして下のスープも美味しかったです。

付け合せで3種のピクルスも付いてきました。

友達は、「ブルターニュ産 仔牛のフィレ肉 赤ワインソース」を食べていましたよ!こちらも美味しそう!!

そして、最後にデザートです。デザートも3種類から選べました。これはチョコレートアイスですが、これも甘すぎなくて本当に美味しかったです。

食後にコーヒーか紅茶かハーブティーもついて、これでお昼のランチコースが以上となりました。

さて、皆さんこの前菜・スープ・パスタ・メイン・デザート&コーヒーのコースでおいくらだったと思いますか??

これ全部でなんと!!!!

3,500円なのです!

一流の接客とこだわりの食材を使った本格イタリアンのコースがこのお値段なんて、素晴らしいですよね。

他にも5500円のコースもあるみたいですが、3500円のコースの満足度が高すぎて、また食べに来たいなぁと思いました。

しかし、このレストランは一体、何なんでしょうか・・・そこでHPを見たところ、その秘密がわかってきました。

まず、シェフについてですが、イタリア トスカーナ州で3年間修行し(星付き2店を含む3店舗)、1998年に出身地である吉祥寺で「リストランテ イマイ」をオープンしたようです。なので開業から23年目のお店なんですね。

ん?23年目・・・?そうです!先程ご紹介した「23年定番 北海道・ロシア産ウニのタリエリーニ クリームソース」、これは開業から作っているメニューだったということだったのです!(ソムリエさんから聞いた)

お店は、開業当初の建物からは建て替えたそうで、今はまるでご自宅のような入口ですが、当時の建物の写真が店内に飾ってありました。

そして、食材や店舗に関わった方達の全ての情報がHPで開示されていて、関わった方への感謝の気持ちやシェフのこだわりが見えてきて、本当に素敵なレストランだなと思いました。

今思えば、私達が座っている隣の席にはお上品なおばあさんがお食事をしていて、ソムリエさんとの会話がチラっと聞こえてきたのですが、なんと週2回通っているそうです。

常連さんにも、私達のような一見さんにも素晴らしい接客をしてくれるので、もう本当に気に入りました!

吉祥寺に来たら、またこちらのお店にお伺いしたいと思います♪

以上、「吉祥寺で見つけた隠れ家イタリアン「Ristorante Imai」」でした。

「Ristorante Imai」のHPはこちら

「Ristorante Imai」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。本当に隠れ家レストランだったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村