🇯🇵東京/銀座・毛ガニのフルコースが楽しめる「銀座 蟹みつ」でランチしてきたよ

2022年4月30日

銀座にある蟹料理が食べられるお店「蟹みつ」に行ってきたのでご紹介したいと思います♪

「銀座 蟹みつ」は銀座6丁目と、有楽町駅近くにありますが、今回は有楽町近くのお店へ行きました。

エレベーターを降りると、目の前には蟹がたくさん入った水槽があってびっくり!

東京のど真ん中で新鮮な蟹が食べられそうですね♪

店内は、窓が大きくて明るく落ち着いた雰囲気でした。

席に着くと、こんな感じでテーブルセッティングがしてあったのですが、ナプキンリングがパールでオシャレですね♪

そして、こちらが本日のランチメニューです。見る限り毛ガニのフルコース・・・!楽しみです。

お食事が始まる前に、席にこのように今から調理する毛蟹を見せてくれました!結構大きくてびっくり!

久々に会ったお友達と乾杯して、コースを待ちます♪

まず先付けは季節の一品とのことで、ほうれん草のゼリー寄せに、辛子味噌とほぐした蟹が添えられているものでした。さっぱりとしていました。

お造りは、「毛蟹洗い」です。

新鮮な蟹の身は甘みがあり、プリプリでした。

鉢物は「茹で毛蟹」です。

蟹は身をほぐすのに夢中になって会話がなくなりがちですが、こちらの蟹は食べやすいように、ほぐしやすいように切れ目が入っていて、簡単に身を取り出すことができました!

なので、お喋りも止まることがありませんでしたよ・・・(笑)

揚げ物は「ズワイ蟹爪フライ」です。サクッとした衣と蟹の旨味が詰まったフライで、美味しかったです。

炭火焼は「毛蟹甲羅焼き」です。目の前で蟹味噌と身が入った甲羅を軽く焼いて下さいました。

食べやすいし、これが一番美味しかったです♪

そして、だいたい食べ終わったころに、「サービスで日本酒を甲羅に入れて温めておりますが、いかがなさいますか?」とお声かけ頂いたので、お願いしました。

蟹甲羅で飲む日本酒はとっても美味しくてびっくりしました!

お食事は「毛蟹茶漬け」か「毛蟹とろろご飯」から選べたので「毛蟹茶漬け」を頂きました。

さらっとしていて食べやすかったです。

付け合せのお漬物もいいお味でした。

デザートは「ココナッツいちごプリン アールグレイクリーム」でした。一口サイズのデザートがちょうどよかったです。

以上が、毛蟹コースのご紹介になります。こちらのお店には、山形牛のセットランチもあるようです。蟹と牛肉のセットって贅沢ですね!

駅からも近く、静かでゆっくりできるので蟹好きの方は是非行かれてみて下さいね♪

以上、「毛ガニのフルコースが楽しめる「銀座 蟹みつ」でランチしてきたよ」でした。

「蟹みつ」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。蟹のフルコース美味しそうだね!と思って頂けたら、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村