イタリア ローマ・バチカン 旅行

🇮🇹カルボナーラ発祥店!「La Carbonara」 in Rome

2022年8月15日

みなさんは、「カルボナーラ」の発祥がどこか知っていますか?

大変お恥ずかしい話しですが、私は、日本だと思っていました・・・

と言いますのも、日本には、「ナポリタン」とか「天津飯」とか他の国っぽいものをアレンジした日本発祥の料理が多いじゃないですか・・・?

ナポリタンはイタリアだと思っていたら横浜の「ホテルニューグランドホテル」だと言われているし、天津飯は浅草の中華料理店が発祥らしいんですよ!

なので「カルボナーラ」も、それと同じような感覚だったのですが、イタリアのローマが発祥の地なんですって!

現在、私は、なんと偶然!ローマにいます(笑)ということで、「カルボナーラ」発祥のお店に行ってきましたのでご紹介したいと思います♪

「La Carbonara」

お店の名前は、なんと「La Carbonara」!!カルボナーラがそのままお店の名前になっています!

そして、こちらがお店の外観ですが、歴史を感じさせる風貌です・・・!

ちょっと色んなところに寄りすぎて、お店に着いたのが14時でした。ランチタイムは14時30分で終わりなので、駆け込みです!

お店の中に入ると、歴史的なバーカウンターが出迎えてくれました。私達が行った時は、14時過ぎにもかかわらず満席で、私達の他にもう一組まっている状態でした。

なので、席が空くのを待っている間、お店の内装をあちこち見ることにしました。

壁には創業1906年を示す看板が掲げられ、壁一面に世界中の言語でメッセージが書いてあります。

な〜んか素敵ですよね〜♪てか、こんな天井にどうやってメッセージを書いたんだろう・・・

そうこうしているうちに、席が空いて呼ばれました。

まず隣の部屋です。(これは帰る時に撮った写真なのでお客さんがいませんが、訪問した時にはここも満席でした!)

そして、ちょっと長い通路を進み奥の部屋へ行きます。

奥のテーブル席はこんな感じで、10席くらいしかありませんでした。ついに伝説のカルボナーラが食べられる・・・!

メニューはこんな感じで、どどーんと大きな黒板で持ってきてくれます!カルボナーラの他にも、色々あるのですね。

まず、私はプロセッコを頂きました!主人はビールです。

このプロセッコがとても美味しかったのと不思議だったので、今度自分で買おうと思いました。

それで、何が不思議だったかと言いますと・・・

https://twitter.com/karindering1/status/1554863883420065792

この泡の立ち方、すごく不思議じゃないですか!?これはグラスのおかげなの??でも見た感じ普通のグラスなんですよね?同じプロセッコを買って家で試してみたくなりました!

そんなプロセッコに驚きながら、まずはパンが運ばれてきました。

でも、今日は「伝説のカルボナーラ」を楽しみにしてきたから、他のものは何もいらないのですよ・・・!

そして、ついに・・・!!!

伝説のカルボナーラの登場!

運ばれてきました!こちらが1906年創業カルボナーラ発祥のお店が提供しているカルボナーラです!

まず、見た目は・・・カルボナーラのイメージそのものですね!

香り・・・ブラックペッパーの香ばしい香りとパルメザンチーズのいい香り・・・など、よくわからないけど、とにかく食欲をそそる香りがします。

そして、待望の一口は・・・!?

お・・・美味しすぎる!!!

これが、本物のカルボナーラ・・・!

食べる手が止まらない&でも食べ終わるのがもったいない・・・そんな感情でただただ、その味を噛み締めました・・・

ちなみに、ローマ旅行する前に、You Tubeで日本人のミシュラン一つ星イタリアンシェフが作るカルボナーラの作り方を見て、実際に自分で作って食べてから、ここに来たわけですが・・・

シェフの言っていた、パンチェッタの特徴を感じることができました!

ただ焦げたパンチェッタではなく、油の旨味が凝縮された、噛んだ時にじゅわ〜っとでてくる旨味・・・まさに、それを感じることができるカルボナーラでした。

本当に美味しかったです。

また、もう一品はアマトリチャーナを頂きました。アマトリチャーナもシンプルながら、旨味が詰まっていて、全く酸っぱくないし、トマトの甘みを感じる最高の一品でした。

あぁ・・・他のパスタも食べてみたい・・・でもやっぱり、もう一度ここのカルボナーラを食べたいな・・・!

お店を出る時に、日本語で「ありがとう」と書かれた看板を発見しました!

このお店は日本人の間でも有名なようなので、スタッフさんが日本人慣れしていましたよ♪

まとめ

ということで、カルボナーラ発祥店「La Carbonara」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

正直申し上げまして、このお店のカルボナーラは世界一美味しかったと思います!

機会があれば、また行きたいくらいです。もし、ローマに行く計画がある方は、是非是非こちらのお店でカルボナーラを食してみて下さいね♪

「La Carbonara」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。世界一のカルボナーラ!?食べてみたいよ!と思った方は、「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-イタリア, ローマ・バチカン, 旅行