マルタ島 旅行

🇲🇹春のマルタ島3泊4日旅行記3日目&4日目〜ブルーグロットボートツアーとコミノ島、そしてジュネーブ帰国〜

2023年9月9日

今日は3日目と4日目の旅行記です!

1日目&2日目はこちらから読めます↓

🇲🇹春のマルタ島3泊4日モデルコース1日目〜ゴゾ島周遊と地中海料理を満喫〜

2023年4月に地中海の島「マルタ島」へ3泊4日の旅行をしてきました! マルタ島はジュネーブから直行便で約2時間半なので、とても行きやすい場所です。 また、マルタ島は日本人にとっては、英語の語学留学で ...

🇲🇹春のマルタ島3泊4日モデルコース2日目〜首都バレッタとマルタ最古の都市イムディーナ散策〜

3日目

8:00朝食

3日目は8時に朝食を食べました。今日も晴天で観光日和です♪

9:00出発「ブルーグロット」へ

朝食を食べて、2日目に混雑して入れなかった「ブルーグロット」へ向かいました。

しかも、早めにホテルを出て、到着時刻を朝一オープンの10時に合わせましたよ!

すると平日ということもあり、乗り場はとても空いていました!この人気の無さを見て、確実にツアーに参加できる!と心の底からホッとしました。

チケットを買ってボートツアーへ出発です!

約10人くらい乗れる小型ボートで、近場の洞窟へ向かい、

洞窟の中にある、美しいブルーの海を見てきました!

詳しくは別記事に書いていますので、こちらからご覧くださいね。↓

🇲🇹マルタ版青の洞窟「Blue Grotto」の行き方とツアー内容

マルタ島には、美しい海を見ることができる「Blue Grotto」というボートツアーがあります。 「Blue Grotto」では、イタリアの青の洞窟に匹敵する、それ以上に美しい海を見ることができると言 ...

10時10分ブルーグロットを出発

無事ボートツアーに参加でき、大満足で次の目的地へ向かいました。

車を走らせていると、2日目に行ったマルタ島最古の都市「イムディーナ」が見えてきましたよ!

「イムディーナ」について詳しく書いた記事もありますので。こちらからご覧くださいね!↓

🇲🇹マルタ最古の都市「Mdina(イムディーナ)」ってどんな街?

紀元前5900年前から存在するマルタ・・・そんなマルタには最古の都市「Mdina(イムディーナ)」という場所があります。 紀元前700年頃に、海まで見通せることができる最高地点にあるという理由から当時 ...

途中で17世紀に建てられた教会「Mosta Rotunda(モスタ・ロチュンダ)」を車窓から見て、

更に車を走らせること約40分・・・

11:20 ポパイ村

ポパイ村に到着しました!

私達が訪問した時期は、台風の影響でポパイ村が修復中だったため中には入れなかったのですが、

高台から村の全体像を見渡すことはできました!

とても美しい湾に可愛い村がマッチして、まるで絵本の世界のようでした!

Popeye Village(ポパイ村)の場所はこちら↓

その後はカフェ休憩をしようとスタバへ行きました。

このスタバからの景色も絶景でしたよ♪

12:00コミノ島へ

午後は、美しいブルーラグーンが有名なコミノ島へ向かいました。

フェリー乗り場はこちら↓

ボートで移動すること約10分、なんとも美しいコミノ島のブルーラグーンが見えてきました!

ビーチでは、美しい海を楽しむ人でいっぱいでしたよ。

私達が行ったのは4月で、まだ肌寒かったため海に入らなかったものの、まるごとパイナップルジュースを買って島を満喫しましたよ!

約1時間滞在して、マルタ島へ戻りました。

コミノ島の行き方や島の様子について別記事で書いていますので、是非こちらも合わせてお読みくださいね♪↓

🇲🇹美しいブルーラグーンを見れる「コミノ島」への行き方と島内情報

マルタ島から行ける小さな島「コミノ島」。コミノ島は、面積が3.5平方キロメートルしかなく、住民は4人という本当に小さな島です。 そんな「コミノ島」ですが、その湾沿いに透き通った美しい海があり、たくさん ...

14:00フォトスポット巡り

マルタ島に戻ったら、お天気のうちにフォトスポットを巡りに行きました!

ここは、美しい湾が見れることで有名な場所です。

少し歩いて登っていくと、上からは

こんなに美しい海を見ることができました!

深い青からエメラルドグリーンなど様々なブルーの海を見れるスポットでしたよ!

「Bajja tal-Qroll」の場所↓

15:00 スーパーでお土産探し①

次は、お土産探しにスーパーマーケットに行きました。

このスーパーは、マルタ発祥のスーパーなので、様々な地元のお菓子や食材が売っていましたよ!

Welbee's Supermarketの場所↓

15:30 ジェラートで一息

ちょっと小腹が空いてきたので、ジェラート屋さんで休憩です。

地元で評価が高いお店だったのですが、納得の美味しさでした!

SOTTOZERO - The Gelato Factory - Bugibbaの場所↓

16:00 ドライブしながらホテルへ

ジェラートを食べたらホテルへ向かいます。

途中、展望台に寄って写真を撮ったり、

「Belvedere Point at Tigné Bridge」の場所

もう1箇所、スーパーマーケットに寄って、お土産を探したりしました!

マルタ島のスーパーマーケットを3選まとめたので、詳しくはこちらをご覧くださいね♪↓

🇲🇹スーパーマーケットをお探しの方必見!マルタ島にあるスーパーマーケット3選

マルタ島にある3箇所のスーパーマーケットに行ってきました! どんなものが売っているのか?お土産に良さそうなものはあったのか?ご紹介していきたいと思います! マルタ島のスーパーマーケット3選 「Vall ...

17:30ホテル到着

今日も一日、たくさんの場所を観光してホテルに戻ってきました!

ウェスティンは2連泊だったのですが、2泊目は違うお部屋で、しかもスイートルームです!とっても広くてテンションが上がりました♪

18:00 ラウンジでアペロ

ホテルには、ラウンジがあったので夕食前にラウンジでアペロしました♪

ドリンクもフィンガーフードも充実していましたよ!美しいマルタの景色を見ながらのアペロタイムで、優雅な時間を過ごせました♪

20:30 夕食

フィンガーフードだけでは、ちょっと物足りなかったのでホテル近くのパスタ屋さんへ行きました。

パスタにこだわった本格的なお店で、美味しかったです!

詳しくは別記事で書いていますので、是非こちらもお読みくださいね!↓

🇲🇹ふらっと入れる本格手打ちパスタ屋さん「ImPasta」 in マルタ島

マルタ島で気軽に入れる本格パスタ屋さんに行ってきたのでご紹介したいと思います! 「ImPasta」 「ImPasta」は、2015年にオープンした本格パスタ屋さんです。ガラス張りのオシャレなお店ですが ...

21:30 お部屋からの花火

お部屋のテラスに出て、景色を見ていたらなんだか遠くから花火の音が・・・「?!」と思って、よ〜く眺めてみたらなんと花火が上がっていました!

マルタ最後の夜にふさわしい素敵な時間を過ごせました♪

ホテルについて、詳しく書いた記事がありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓

🇲🇹「The Westin Dragonara Resort, Malta(ザ ウェスティン ドラゴナーラ リゾート、マルタ)」のスイートルーム宿泊記 in マルタ島(2023年4月Ver.)チタン会員

マルタ島にある「The Westin Dragonara Resort, Malta(ザ ウェスティン ドラゴナーラ リゾート、マルタ)」のスイートルームに宿泊してきました! 今回は2連泊したのですが ...

4日目

9:00 朝食

まだ気温が低くて誰も泳いでないプール

4日目はゆっくり起きて9時頃、朝食を食べました。そのあとは、ホテル内を少しお散歩してチェックアウトしました。

10:30 チェックアウト後、空港へ

空港までは車で20分と近いので余裕でいたら、まさかの謎渋滞に巻き込まれて少し焦りました!狭い道路が工事中&巨大なトラックが停まっていて、更に道路が狭くなり、前からも後ろからも車がどんどん来て身動きがとれないという・・・

街中の運転は、時間に余裕を待つ必要がありますね。

ロスタイムは発生したものの、無事街を抜け出せてガソリンスタンドまで行きました。

ここで満タンにしてレンタカーを返却です。

マルタ島でのレンタカーの借り方やガソリンスタンドの利用方法をまとめた記事がありますので、是非こちらをご覧下さいね。↓

🇲🇹【情報満載】マルタ島でのレンタカーの借り方とガソリンスタンドの仕組み

2023年の4月に地中海の中央にある島「マルタ島」へ行ってきました♪ その名は聞いたことがあったけど、行ったことがなかった島・・・バカンスにはちょっと早い時期かな?と思ったけどそんなことありませんでし ...

マルタ空港に無事到着し、

楽しかったマルタ島を出発しました!飛行機から見ても美しい海です。

15:00 ジュネーブ 到着

2時間20分のフライトで、ジュネーブに到着しました!

今日はマルタ島3日目と4日目の内容をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

3日目は2箇所の美しい海を見に行き、島ならではの景色を堪能できました!

4日目は帰るだけでした。

マルタ島は3泊4日でたくさんの場所を周ることができましたが、レンタカーがあったからだと思います。

もちろんバスでの移動もできる島ですので、ご自身のスタイルに合わせて、移動手段を選んで下さいね。

ちなみに、ゴゾ島は1泊してもいいなと思いました。見どころが多いので、時間を取れる方は是非ゴゾ島にも1泊することをおすすめしますよ!

最後までお読み頂きありがとうございました。春のマルタ島観光もいいね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪