日本 福島県

🇯🇵パスタみたいな柚子ラーメン!?「千代田軒」で柚子ラーメン食べてきた! in 福島県南相馬市

今日ご紹介するのは、先日ご紹介した「相馬市」の隣の町「南相馬市」にあるラーメン屋さんです。

名前が似ていますが、違う市になります。同じく「南相馬市」も東日本大震災の被害がありましたが、今回ご紹介するは海沿いではなく街中にあるラーメン屋さんです。

「千代田軒」

普通に歩いていたら、通り過ぎてしまいそうな佇まい・・・一応「ラーメン」と書かれた旗がたっていますが、どんなラーメンが食べられるのでしょうか?

2021年にオープンしたばかりのラーメン屋さんのようですね。

この日は雨だったので、余裕で入れるだろうと行ってみたら・・・

店内は満席、私達の前に2組ほど並んでいました。ちょっとびっくりです!

福島県は「赤べこ」が特産品の1つですが、その赤べこを使った可愛いマナー表が貼られていました。

赤べこちゃん可愛いな〜。

待っている間に雑誌を見ていたら、こちらの「千代田軒」の記事が載っていました。

なになに?異業種からラーメンへ?

「店主の高田さんはもともとこの地で25年間イタリア料理店を営んでいましたが、ラーメン好きな地元の人のために、ラーメンの麺にオリーブオイルを練り込んだ自家製麺を作りラーメン店を開いた」、と書いてあります。

確かに、このラーメン屋さんの隣には「オリーブの木」というイタリア料理店がありました。そこの系列店だったのか!

雑誌を読みながら待っていたら、順番が来ました。さて、何を食べようかな?「中華そば」か「ブラック中華そば」のどちらかしかないのですが、悩む・・・でも、今回は初めてだからとりあえずスタンダードな「中華そば」のトッピング全部のせ、そして、ゆずオイルを追加してみました。

洋風ラーメン!?

わくわくしながら待っていたら、「中華そば」がきました〜!透明なスープで美味しそうです♪

こちらは、追加の「ゆずオイル」ですが、柚子をオリーブオイルに漬け込んだものでした。途中でラーメンに入れると味が変わって違った味を楽しめるんだとか!

そして、こちらが先程もお伝えしました、オリーブオイルが練り込まれた麺です。透明感があってツルっとしています。さて、そのお味は言いますと、まるでパスタのようでした!さすがイタリア料理店の店主さんが考えたラーメン!でも、スープは鶏ガラなのでラーメン!上手くマッチしてます。

あと、驚いたのはメンマです。この大きなメンマがとっても美味しくてびっくりしました。シャキシャキで、太さがバラバラで食感もよくて・・・手作りのメンマなのかな?

チャーシューは肉厚でしたが、柔らかくて美味しかったです。

玉子は、半熟というよりトロトロの状態でした。新鮮な玉子だからできるトロトロ具合ですよね♪

途中で、「ゆずオイル」を入れて食べたら、さっぱりしてとっても美味しかったです。この組み合わせには驚きましたが、ゆずオイルを追加して正解でした♪

まとめ

洋風ラーメン?現代ラーメン?こういったラーメンも美味しくていいなと思いました。女性からの人気もでそうな組み合わせですよね。

ちなみに、週替りで縮れ麺とストレート麺が交互に変わるそうです。私は縮れ麺が好みなので、縮れ麺の日に行けてよかったなと思いますが、美味しかったので、次行くときはストレート麺の日に行ってみたいと思いました。

「千代田軒」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。柚子で味変って面白いラーメンだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-日本, 福島県