🇯🇵京都・世界2号店パリ発「FAUCHON(フォション)」の「フォションホテル京都」でランチしたよ♪

2022年4月28日

皆さんは、フランスパリの「FAUCHON(フォション)」という食品ブランドをご存知でしょうか?(日本語にすると、なんかイメージが半減しているような気がするので、現地で呼ばれている言い方にしますと、「デリカテッセン」のブランドです)

その「FAUCHON(フォション)」が2018年にパリのマドレーヌ広場に第一号店のホテルをオープンさせ、第二号店として世界の数々の国・地域の中から選ばれたのはなんと京都!

2021年3月16日、京都に第二号店としてオープンしました。

ずっと気になっていて、今回ついに訪れることができたので、ご紹介したいと思います♪(※宿泊はしておらず、ランチとティーの利用です)

では、始めていきましょう〜♪

「フォションホテル京都」は、祇園、東山、四条河原町という京都の人気スポットから徒歩10分以内で行くことができる「河原町松原」にあります。

1月だったので、お正月の飾りがフォションカラーでまとめられていました♪素敵!

正面玄関を入ると、目の前には大きな階段が広がっています。

そして、すぐ左には受付がありました。内装が京都らしさとフォションらしさが上手く融合していて、とても可愛いです♪

お花のアレンジも素敵ですね。

そして、ちょっと休憩できるようなソファスペースが2箇所ありました。家具がとっても可愛いですねぇ。

それと、ブティックが入っています。

フォションオリジナルの、マカロンやクッキー、紅茶、チョコレートやケーキから、

ティーポットや、

紅茶ベースのリキュールなどオシャレなお土産がたくさん売っていました。

「グランカフェフォション」

今回は、ランチを予約していたので、ホテルの最上階にある「グランカフェフォション」へ向かいました。

タイルがピカピカで、ちょっとモダンな入口です。

そして、レストランの中は・・・

明るく開放感のある内装で、

半分以上が窓となっていて、京都の街並みが一望できました!

窓側の席に通してもらえましたよ♪

テーブルはこんな風にセッティングされていました。

まず、マスクケースがあって、(ピンクが可愛いですね!)

本日のメニュー表が置いてありました。メインはお肉かお魚か近江牛から選ぶことができました。

おしぼりは、お水を垂らすと膨らむタイプのものが用意されていて、

すぐにバターと、

パンがきました。量がちょうどいいですね♪

そして、1品目のサラダが運ばれてきたのですが・・・・・想像以上でびっくりしたのです!

なぜかと言いますと・・・

じゃじゃーん!可愛くないですか〜????思わず「可愛い〜っ」ってお義姉さんと目を合わせちゃいました♪

中央のピンクの卵は、ビーツで味付けしているそうです。ピンクの半熟卵と散らした花びらがとってもオシャレです!今度、ホームパーティーする時に真似しよう!(笑)

そして、2品目は・・・

「フォションシグネチャー クリビヤックブール ブランソース」です。

サーモン、ホウレンソウ、キノコが入ったパイ包みで、1980年代から続くロングセラーメニューなんだそうです。やっぱり、初めて来たらシグネチャー料理を食べたいですよね♪

サクサクのパイと2種類のサーモンが相性抜群で、とても美味しかったです!

最後にデザートで「フォションブレンドコーヒーのカフェショコラ」が運ばれてきました。

このデザートが想像以上に美味しくて、幸せな気持ちになりましたよ〜♪甘すぎず、でもチョコレートと珈琲を感じることができて、おかわりしたいくらいでした!

それと、メニューには書いてなかったのですが、食後の飲み物もいただけました。

私はコーヒーを頂いたのですが、ミルクなしでもまろやかで美味しかったです。

お義姉さんは、紅茶を。

急須??でくるので、紅茶は何杯も楽しめていいですよね♪

ということで、楽しく美味しく素敵なランチとなりました♪でも、まだまだおしゃべりしたい私達・・・せっかくなので、と2階にあるカフェへ向かいました!

「Salon de thé」

1階の大きな階段を登ったところに、こちらのカフェがあります。温かい金色を貴重とした、落ち着いた雰囲気でした。

本当はアフタヌーンティーに行きたかったのですが、数日前から予約でいっぱいだったので、今回はアフタヌーンティーはできず(泣)

なので、代わりにカフェ利用という形で入らせてもらいました。

ということで、マカロンを・・・♪

私はレモンとパッションフルーツ&チョコレートのマカロンとダージリンティーを、

お義姉さんは、カフェとローズのマカロンとコーヒーを頂いていました♪

マカロンが、さくっとした生地と風味豊かなクリームでとても美味しかったです!

フォションホテル京都は、とにかく可愛くてくつろげる空間だったので、本当にオススメです♪

次はアフタヌーンティーを・・・!そしていつか宿泊してみたいなと思いました。

以上、「世界2号店パリ発「FAUCHON(フォション)」の「フォションホテル京都」でランチしたよ♪」でした。

「Fauchon Hotel Kyoto(フォションホテル京都)」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。フォションホテルが京都にあるなんて知らなかった!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

京都のカフェ・レストランまとめはこちらから↓

🇯🇵京都で有名なモンブラン「和栗専門店 紗織」に行ってきた

🇯🇵京都の銘菓マールブランシュの新スポット「マロンの森」に行ってきたよ!

🇯🇵創業元禄年間の老舗!京都のお抹茶屋さん「丸久小山園」カフェに行ってきた

🇯🇵京都にある美しすぎ&衝撃のケーキが食べられる「パティスリー&ショコラティエRAU」

🇯🇵禅を感じるホテル「The Ritz-Carlton Kyoto(ザ・リッツ・カールトン 京都)」のイタリアン「ラ・ロカンダ」でランチしたよ♪

🇯🇵京都の抹茶パフェと言ったらここ!「中村藤吉」

🇯🇵京都・本格薪窯ピザが食べられる「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」

🇯🇵京都で地元の人に愛されているレトロ喫茶店「イノダコーヒ本店」

🇯🇵京都のきな粉が有名なカフェ「吉祥菓寮 京都四条店」に行ってきたよ♪

🇯🇵「マツコの知らない世界」で紹介された本格わらび餅が食べられる「茶寮 翠泉 高辻本店」に行ってきたよ♪

🇯🇵京都・「中村藤吉」の新作パフェを食べてきた(2021年1月ver.)

🇯🇵京都・老舗お抹茶屋さん「都路里(つじり)」と「辻利(つじり)」は何が違うの?でパフェ食べてきたよ!

🇯🇵「よーじやカフェ お茶のクレープ 京都駅前地下街ポルタ店」で映えスイーツ食べてきたよ!

🇯🇵京都・1932年(昭和7年)創業「Smart Coffee(スマート珈琲店)」