ファーストクラス搭乗記 飛行機

🇯🇵🇬🇧ブリティッシュエアウェイズ北回りルート「BAファーストクラス」搭乗記・羽田空港→ヒースロー空港(2023年3月ver.)

今日は、羽田空港→イギリス・ヒースロー空港までの「ブリティッシュエアウェイズファーストクラス」の搭乗記です。(今日の記事は主人の搭乗記となります。)

いつものように、現在もロシア上空は飛行できないため北周りとなり約14時間の飛行ルートとなりました。

ただ、今回はちょっといつもとは違う出来事が起こったのですよ・・・!実はですね・・・今回ブリティッシュエアウェイズの「ファーストクラス」にアップグレードされたのです!もともと、最初に予約していたのは「ビジネスクラス」だったのですよ。

ところが、搭乗直前に「お席が変わりまして、ファーストクラスでのご案内となります。ただし、サービスや食事はビジネスクラスのままですがよろしいでしょうか?」と言われたそうなのです!

サービスやお食事はそのままでも、座席がファーストクラスって凄いことですよね!ということで、今回はブリティッシュエアウェイズの「ファーストクラス搭乗記」となります。

さて、日本発のブリティッシュエアウェイズのファーストクラスは、どんな感じだったのか・・・!?ご紹介していきますね♪

同じルートで同じ日に私が乗った「JALファーストクラス搭乗記」もありますので、是非こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇯🇵🇬🇧JAL北回りルート「JALファーストクラス」搭乗記・羽田空港→ヒースロー空港(2023年3月ver.)

今日は、羽田空港→イギリス・ヒースロー空港までのJALファーストクラスの搭乗記です。 いつものように、現在もロシア上空は飛行できないため北周りとなり約13時間半の飛行ルートとなりました。 さて、日本発 ...

続きを見る

「ブリティッシュエアウェイズ・ファーストクラス」

機内・座席の様子

こちらが、ブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラスの座席です。機体はボーイング787-9で、ファーストクラスクラスは1-2-1が2列の8席でした。

椅子は革張りで、模様が入っていてオシャレな感じです。

スクリーンは15インチで、スクリーンの下は足が伸ばせるようになっています。

各座席には、個人用のハンガー掛けが付いていました。

大きさはジャケットが収納できるサイズでした。ロングコートはちょっと難しいかも!?

座席に戻りますが、収納が充実していました。

こちらは、ちょうど顔の位置にある収納となっています。鏡があるのがいいですね。

また、足の方にも収納がありました。すぐに取り出したいものを入れておくのによさそうです。

今回は中央の2人シートのうちの1つだったのですが、隣は知らない方でした・・・夫婦や家族、友達同士なら問題ないのですけどね。

「知らない人と目が合うのって気まずい!」とお思いの方ご安心ください!このようにパーテーションを上げることができます。

アメニティーなど

まずは、ウェルカムドリンクです。シャンパンとオレンジジュースを頂きました。そして、ドリンクの後ろにあるケースは何かと言いますと・・・

ヘッドホンでした。「Meridian」というイギリスの老舗ブランドのヘッドホンで、サウンドシステムに力を入れているブランドだそうです。かっこいいですよね!

裏側はこんな感じで、ソフトなので耳が痛くなりにくそうです。

そして、アメニティーはこちらでした。冒頭でもお伝えしましたように、座席はファーストクラスですが、アメニティーや機内食サービスはビジネスクラスと同じということだったので、アメニティーはビジネスクラスのものが用意されていました。

ポーチはロンドンの「The White Company (ザ ホワイト カンパニー)」という会社のものです。リネンやタオルなどホーム用品のブランドのようです。

中には、歯ブラシ、歯磨き粉、ボールペン、靴下、耳栓、アイマスク、リップクリーム、保湿クリーム、ボディーローションが入っていました。

ちなみに、Wi-Fiは有料で時間ごとに料金を支払えば使えます。ただし、あまりサクサクいかないので、なんとも・・・

機内食〜ランチ〜

さて!お待ちかねの機内食のご紹介です。時刻が昼間だったので、ランチでの用意でした。

まずは、スターターとして3つから選べたので、「クスクスサラダ」を選びました。それに、サラダとパンが付いてきます。

テーブルは結構広めで、こんな感じでしたよ!

メインは、ビーフテンダーロインかチキンかパンプキンリゾットからの選択だったので、「ビーフテンダーロイン」にしました。ワインはカルフォルニアのピノ・ノワールです。

デザートは、小豆のパンナコッタと季節のフルーツです。他にも、ラムレーズンパンプディングやチーズ盛り合わせも選べました。

食後に、オレンジジュースを頼んだら、ショートブレッドも付いてきました!イギリスっぽいですね♪

ベッドメイキング

サービスはビジネスクラスということだったので、お布団は自分で敷きますが、フルフラットになるし、枕も掛け布団もあるので最高ですよね!

機内食〜朝食〜

着陸数時間前になったので、ライトミールをお願いしました。

温かいパンに、サーモン、フルーツ盛り合わせ、

抹茶オペラです。抹茶のオペラって珍しいですよね!

そんなこんなで、ヒースロー空港に到着しました。座席はファーストクラスのため、個室感もあって、ゆっくりできたそうです。ただ、本来のファーストクラスの機内食やアメニティーってどんな感じなのでしょうね?気になりますね!

おまけ〜ビジネスクラスの座席〜

本当は乗る予定だったビジネスクラスのシートです。このボーイング787-9という機材は、進行方向と後ろ向きに座る座席が交互になった、ちょっとトリッキーな機材だったので、どんな感じかちょっと気になっていたそうなのです。

今回は体験できませんでしたが、いつか!?逆向きに座るシートでのフライトを体験してみたいです(笑)

まとめ

以上が、ブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラス・・・!?ビジネスクラスのサービスのファーストクラス搭乗記でしたが、いかがでしたでしょうか?

先日ご紹介したJALのファーストクラスと比べると座席の豪華さは結構差がありましたね。やっぱり、日系の機材は素晴らしいなとも思いました。

ただ、以前乗ったキャセイのファーストクラスも最高だったので、よろしければ合わせてこちらもご覧下さいね♪↓

🇭🇰🇨🇦Cathay Pacific(キャセイパシフィック)香港ーバンクーバーファーストクラス搭乗記

Cathay Pacific(キャセイパシフィック)で香港−バンクーバーのファーストクラスに搭乗したのでレポートしたいと思います!(2019年7月ver.) 機材はボーイング777−300です。 席は ...

続きを見る

🇬🇧🇯🇵JAL南回りルート「ファーストクラス」搭乗記・ヒースロー空港→羽田(2023年3月ver.)

今日はイギリス・ヒースロー空港→羽田空港までのJALファーストクラスの搭乗記です。 いつのもように、現在もロシア上空は飛行できないため南周りとなり約12時間半の飛行ルートとなりました。 さて、JALの ...

続きを見る

🇯🇵🇬🇧JAL北回りルート「JALファーストクラス」搭乗記・羽田空港→ヒースロー空港(2023年3月ver.)

今日は、羽田空港→イギリス・ヒースロー空港までのJALファーストクラスの搭乗記です。 いつものように、現在もロシア上空は飛行できないため北周りとなり約13時間半の飛行ルートとなりました。 さて、日本発 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。フルフラットでのロングフライトって最高だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ファーストクラス搭乗記, 飛行機