🇭🇰🇨🇦Cathay Pacific(キャセイパシフィック)香港ーバンクーバーファーストクラス搭乗記

2021年12月28日

Cathay Pacific(キャセイパシフィック)で香港−バンクーバーのファーストクラスに搭乗したのでレポートしたいと思います!(2019年7月ver.)

機材はボーイング777−300です。

席は半個室でとても広々しています。足を伸ばしても届かないくらいです。対面で座ってお話をしたり、お食事をすることができます。

当初予約した席が縦に2席だったのですが、客室乗務員の方が通路を挟んで隣同士にしてくれました!素晴らしい気配りです!

更に驚いたのが、香港−バンクーバー路線にも関わらず、日本人の客室乗務員さんでした。

私達が日本人だから、わざわざ客室乗務員さんも日本人にしてくれたみたいです。おもてなしが私の想像を超えていて、感動から始まりました。

早速ウェルカムドリンクが来ました。

Comtes de Champagne Blanc de Blancs 2007(コント・ド・シャンパーニュ ブラン・ド・ブラン2007)

1734年にフランスシャンパーニュ地方にて創業。創業依頼家族経営で当時から現在まで常に品質と味を守ってきたそうです。フランス大統領が主催する公式レセプションに採用され、世界中の一流レストランでも提供されているそうです。

もちろんとても美味しかったです。私の感覚だと、キリっとした感じで少し苦いというか、グレープフルーツのような、とでも言うのでしょうか、そんな雰囲気の味でした。

飛行機が飛ぶまで、主人の席に座ってシャンパンを楽しみました。

席に戻ると、アメニティとパジャマが用意されてました。以前乗った、羽田−香港のキャセイファーストクラスではアメニティがなかったので、今回は頂けて嬉しかったです!

左が男性用で、右が女性用です。

男性用の中身です。アメニティはイソップです。

化粧水、リップクリーム、歯ブラシ、歯磨き粉、耳栓、マウスウォッシュ、メガネ拭き、コームが入っています。

こちらは女性用です。同じくブランドはイソップで、化粧水、乳液、リップクリーム、歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、耳栓、コットン、ブラシが入ってました。

パジャマは『PYE派』という香港の高級衣類ブランドのもので、中を開けると、パジャマ、アイマスク、スリッパが入っていました。(『PYE派』はオーダーメイドYシャツをメインにしているようです)

コットン100%で着心地は最高です。

席にはマッサージ機能もついています。至せり尽くせりですね。

ヘッドホンはB0SEのノイズキャンセリングです。つけても頭も耳も痛くならないので快適です。

飛行機が飛ぶ前に、シャンパンに合わせたアペタイザーがでてきます。蟹マヨ?みないなものでした。

これを食べていたら、飛行機が飛びました。

飛行機が安定したら、ディナーの用意をしてもらえます。テーブルクロスが架かったテーブルに、お皿やグラスなどをセッティングされ、まるでレストランのようでした。

メニューは広東料理かインターナショナル料理で選ぶことができます。

せっかくなので、私はインターナショナル料理、主人は広東料理にしました。

すぐにお料理が運ばれてきます。

最初のメニューは、とっても楽しみにしていたこれです!!

キャビアです!しかも、一人一缶です。こんな風にして食べるのは初めてだったので、味の想像がつかなかったのですが、とってもとっても美味しかったです!本当に驚きました!

続けて、インターナショナル料理と広東料理のコースを交互にご紹介していきます。

まずはパンです。温かいものを持ってきてくれます。

インターナショナル料理の1品目はカリフラワーのクリームスープです。

広東料理の1品目はドライ柿と人参、豚肉のダブルボイルドスープ(高級薬膳スープ)、2品目はスモークダックとピーナッツのロールです。

インターナショナル料理2品目は、トマトとアボカドのピュレと蟹のサラダ、バルサミコソースです。

広東料理の3品目はボストンロブスターとビーフンのガーリック蒸し、ジャスミンライスとカイランの炒めものです。

インターナショナル料理3品目は「ラムのグリル」か「リガトーニ」から選べたので、「リガトーニ」にしました。

デザートは共通で、アップルタルトとバニラアイスでした。チーズなども勧められましたがお腹がいっぱいで断念><

お料理はここまでですが、途中で飲んだワインをご紹介いたします。シャンパンをたくさん飲んだのでワインは1杯でいいかなと思っていたら、客室乗務員さんが「せっかくなので全種類飲んで下さい!」と言って下さり、全種類飲むことになりました(笑)

大量のグラスが用意されています(笑)

ファーストクラスの席数は6シートしかない上に、この日は私達を含めて3人しか乗っていませんでした。

わざわざ私達のために全て開けて下さり、なんだかもったいない気もしましたが、ご好意に甘えて飲ませて頂きました!

【白ワイン】

AUNTSFIELD SINGLE VINEYARD SAUVIGNON BLANC MARLBOROUGH2018( アンツフィールド ソーヴィニヨンブラン 2018)

ニュージーランドのワインで、1873年に創設されたとても歴史のあるワイナリーのワインです。マルボロ地方で最古のワイナリーでもあります。

LAMBIN & FILS CHABLIS PREMIER CRU FOURCHAUMES 2017( ランブラン エ フィス シャブリプルミアクリュ フルショーム2017)

1960年に創設されたフランスブルゴーニュ地方のワインです。シャブリプルミエクリュの中で最も評価の高い区画のものとなっているそうです。

【赤ワイン】

CASTELGIOCONDO BRUNELLO DI MONTALCINO DOCG TUSCANY 2013(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・カステルジョコンド2013)

10世紀半ばからイタリアトスカーナ地方にて創業され、約1000年の歴史を持つ名門中の名門ワイナリーのワインです。その、ブルネッロを造っていたカステルジョコンドを1989年に超名門フレスコバルディ家が購入。更に磨きがかかり、ワイン好きにも評価が高いそうです。飲めて良かった!また2013年ものということで、トスカーナ地方の赤ワインではよい出来の年!さすがファーストクラスです!

SCHUBERT PINOT NOIR WAIRARAPA 2016(シューベルト ピノ・ノワール ワイララパ 2016)

1998年にドイツ人のカイ・シューベルト氏がニュージーランドのワイララパ地方に設立したワイナリーのワインです。コスパもよく飲みやすく、世界中から評価されているワインだそうです。調べたら本当にコスパが良かったので、お家用に買って、改めて飲みたくなりました!

CHATEAU LYNCH BAGES PAUILLAC 2008(シャトー ランシュ バージュ 2008 グラン クリュ クラッセ AOCポイヤック)

1749年にトーマス・リンチ氏がワインを手掛けていましたが、1930年に醸造家のカーズ氏に畑を貸し出し、1939年に畑を買い取ったという歴史があるそうです。その後、どんどん品質を向上し、2001年にはシラク大統領からフランス最高の勲章、レジオン・ドヌールを叙勲したとのこと!素晴らしいですね!

どのワインも調べれば調べるほど、歴史が深く本当に感動ものです。全く無知な私がそのワインの歴史と作り手の方の努力でできたワインにこうして出会えて本当に幸せだと思いました。

深夜発の上に、テンション上がってワインをたくさん飲んで、お腹もいっぱいになったので眠さMAXになりました。

歯を磨いてパジャマを着替えに行って戻ってきたら、お布団がセッティングされていました!

またもや感激!!しかも、枕もマットレスもふかふかでとてもぐっすり眠れました。

一瞬で朝になり、バンクーバーへの到着も近づいてきました!

朝ですから、顔を洗って着替えに行ったら、お布団は綺麗に片付けられ、朝食のセットもしてくれてました。

みずみずしいフルーツとクロワッサン、オレンジジュースを頂きました。

更に・・・

せっかくなので飲茶朝食も!(食べすぎですよね笑)

お粥も美味しいし、米粉のXOジャン炒めも大好きなので、普通に食べれちゃいました!

あと、朝のヨーグルトはかかせないので、ヨーグルトも頂いて・・・

とどめのエッグタルトも頂きました(笑)香港と行ったらエッグタルトですからね!食べないわけにはいかないですよ!

そんなこんなでもうバンクーバーへ到着です。

自分の席に戻ったら、飲み物を持ってきてくれました。

私が少し風邪っぽい症状(とは言っても、熱もないし辛くもない)軽く咳とくしゃみをしていたら、気を遣って下さりはちみつレモンを・・・!もう涙ものですよ・・・

どこまでも、私の想像を超える接客をしてくださって大感激でした!

細やかな気配り、最高のお食事とワイン、素晴らしいサービス、本当に本当に快適な空の旅でした。

もともとキャセイは好きでしたが、今回のフライトでもっともっと大好きになりました。

素敵な時間を過ごせて、この場を提供してくれたキャセイパシフィックのスタッフさん、エアラインチケットを予約してくれた主人に大大大感謝の旅でした♪

最後までお読み頂きありがとうございました。ファーストクラス最高!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

香港国際空港のキャセイのラウンジ記事はこちらから読めます↓

🇭🇰CATHAY PACIFIC(キャセイパシフィック)香港国際空港ファーストクラスラウンジ『THE WING』

🇭🇰CATHAY PACIFIC(キャセイパシフィック)香港国際空港ファーストクラスラウンジ『THE PIER』

🇭🇰CATHAY PACIFIC(キャセイパシフィック)香港国際空港ビジネスクラスラウンジ『THE DECK』

🇭🇰CATHAY PACIFIC(キャセイパシフィック)香港国際空港ビジネスクラスラウンジ『THE BRIDGE』

🇭🇰CATHAY PACIFIC(キャセイパシフィック)香港国際空港ビジネスクラスラウンジ『THE PIER』

🇭🇰CATHAY PACIFIC(キャセイパシフィック)香港国際空港ビジネスクラスラウンジ『THE WING』