フランス リヨン・ヴァランス 旅行

🇫🇷移動らくらく♪FLIX BUSで行くリヨン1泊2日旅行記・1日目〜日本人シェフがいるミシュラン一つ星レストランと念願のチョコレート工場〜

2023年5月22日

週末を使って、お隣フランスのLyon (リヨン)へ1泊旅行してきました!今回は、飛行機ではなくバスでの移動です!

ジュネーブからリヨンまで、バスで約2時間半で行けるのでとっても楽なんですよ♪

今日は、1日の流れの旅行記です。

ちょっと遠出してミシュランレストランでランチしたり、ずっと気になっていたチョコレート工場見学をしてきました♪是非最後までご覧下さいね!

FLIX BUSで行くリヨン1泊2日

FLIX BUSに乗るよ!

時刻は、早朝6時・・・今日も早起きしてお出かけです!

「FlixBus」は、35のヨーロッパ諸国の2,500以上の目的地への旅を提供しているバス会社です。スイスの様々な地域から発着しており、ジュネーブからだとフランスの近場の都市に行くのに、非常に便利です。

「FlixBus」について、詳しく解説している記事がありますので、合わせてお読み下さいね!↓

🇨🇭スイスの激安バス比較「BlaBlaCar 」vs「FlixBus」どちらがお勧め!?

みなさんはスイスからご旅行に行く時に、何を使って行きますか? 飛行機や電車、車などで移動する方が多いと思いますが、陸続きのヨーロッパのため、海外旅行の移動手段は選択肢が多いのが魅力的ですよね。 でも、 ...

続きを見る

今回は、ジュネーブ→Lyon (リヨン)→Valence(ヴァランス)と移動して、往復2人で44.96ユーロです。や・・・安い!

※但し、Valence(ヴァランス)→Lyon (リヨン)間のみ電車利用

また、バスは指定席なのでギリギリに乗っても座席の心配がありません。これは嬉しいです。

朝6時だったので、前から乗ってきた人は寝てました。照明も暗いです。

あっという間の2時間半で、外を見るとそこはもうLyon (リヨン)でした!空も明るくなっています。本当に楽だな〜。

ちなみに、バスにはテーブル、USBコンセント、

通常のコンセントが各座席に設置されているので、充電することもできましたよ。

ただし、USBなどは窓側にしか設置されていないので、1人で乗る方やバラバラに座る方はちょっとだけ注意が必要です。お隣さんに借りることになるので・・・ちなみに、座席指定ができないので、そこは対策の練りようがないですね。

Lyon (リヨン)に到着&ちょっとカフェ

バスを降りて外に出ました。時刻は朝8時20分です。この時間にLyon (リヨン)にいるって最高ですね♪

このあとは、Lyon (リヨン)観光ではなく、Valence(ヴァランス)に行く予定があったので、次のバスの時間まで近くのカフェで時間を潰しました。

とってもローカルなカフェです。

お店の中は、オシャレとかではなく、本当に地元の人が利用するようなカフェで、あたりのお客さんを見渡すと、みんな新聞を読んでいたり、テーブルの上にエスプレッソのカップが4つも置いてあったりと長居しているようでした。

時間潰しの私たちにはちょうどいい!

てことで、飲み物とパン・オ・ショコラをオーダーして1時間ほどカフェに滞在しました。ミルクは、金属のカップに別提供されてるスタイルです!

最後にお店を出る時、店員さんが「どこから来たの?」と話しかけてくれました。「日本だけどスイスに住んでるよ!」と答えると、日本人の知り合いからもらったという寒中見舞いのハガキを見せてくれました。日本のハガキにフランス語でメッセージが書かれていましたよ。

そのあと、お店の店員さんが、「またリヨンに遊びに来てね!」みたいな感じでリヨンの写真付きハガキをくれました。いいマダムだ〜♪

このカフェが気になる方、場所はこちらです↓

「Café Lyonnais」の場所

「Valence(ヴァランス)」へ行くよ!

さて、時間になったのでリヨン駅に戻りました。

駅の中には中距離〜長距離を行くバス停があるので、ここから乗ります。

バス停「Lyon Perrache (Central Bus Station)」の場所

このバスにも、充電スポットがあり、座席も広めです。今回も座席指定だったのでたくさん並んでいましたが、問題なく乗り込めました。

約1時間25分の距離を進み、「Valence(ヴァランス)」に到着です!

「Valence(ヴァランス)」は、こんな感じで本当に何もない街なのですが(笑)、目的があってやってきました。

実はこの街、こんなに静かな街なのにミシュラン3つ星レストランとミシュラン1つ星レストランがある街なのです!

しかも、ミシュラン3つ星のシェフは女性、ミシュラン一つ星のシェフは日本人男性!どちらも珍しいですよね。

今回は、日本人シェフがやっているミシュラン一つ星レストランのランチを食べるためにやってきましたよ♪

とその前に、時間があったのでミシュラン3つ星レストラン「Pic」のシェフAnne Sophieさんが監修?経営している食材店に寄ってみました。

赤いお店が目立ちます。

お店には、チーズやハム、お惣菜から世界中の調味料、お菓子などよりすぐりのものが並んでいました。

もちろん、「Pic」オリジナルの菓子もありましたよ。

日本のお醤油やお酢も売っていてちょっとびっくりしました!こういったところに日本の食材が並んでいると嬉しいですね♪

ちなみに、この写真の上の棚にある茶色の袋のサブレは、エールフランスに乗るともらえるお菓子なのですが、どこにも売ってなかったのですよ・・・それが、ここで出会えるとは思ってなかったのでびっくり!また、同じくエールフランスでもらえるチョコレート「Valrhona」のチョコも並んでいました。こちらも、どこにも売っていなくてずっと探していたので更にびっくり・・・

ただ、このあと「Valrhona」のチョコレート工場へ行く予定があったので、ここでは買いませんでした。

「L'Epicerie Anne Sophie Pic」の場所

日本人シェフのミシュラン一つ星レストラン「La Cachette」へ行くよ!

一流食材店を見たので、いよいよレストランへ向かいます。食材店からは徒歩約10分なので、ちょっと歩きました。

でも、美味しいランチが食べられると思うと寒くても遠くてもなんとも思いません!あっという間にレストランに到着しました〜!

この角にある建物がレストランです。フランスのミシュランなので、お城っぽい建物をイメージしていたのですが意外にも近代的でちょっとびっくりしました!そういえば、以前パリで行ったミシュラン3つ星レストラン「Restaurant Kei」も外観はシンプルでしたね。

「Restaurant Kei」についての記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね↓

🇫🇷日本人初仏ミシュラン3つ星レストラン訪問記念!第3弾〜ついに3つ星獲得後の「Restaurant Kei」に行ったよ!

先週、「Restaurant Kei(レストランケイ)」の1つ星、2つ星時代に行った旅行記を書きましたが、今日は3つ星を獲得した後のフランスパリにある「Restaurant Kei(レストランケイ)」 ...

続きを見る

ランチは、1人65ユーロのコースにしました。

アペタイザーからオシャレで素敵で気分が上がりましたよ♪もちろん絶品でした!

こちらのレストラン「La Cachette」のシェフは鹿児島県出身の伊地知雅 (いじちまさし)さんで、奥様も日本人でパティシエールとして働いているそうです。なので、デザートは奥様の作品かも!デザートまで全てにおいて感動的な美味しさでした。

詳しくは、別記事で書いていますので、是非こちらをご覧下さいね♪↓

🇫🇷14年連続一つ星日本人シェフがいるフレンチ「La Cachette」に行ってきたよ!

フランスのリヨンから南に行った郊外にある街「Valence」という街があります。ローヌ川沿いにあるので、この辺ではワインも有名です。 フランス第2の都市リヨンから電車で1時間半というかなりの郊外ですが ...

続きを見る

また、レストランの隣は同じ系列のブラッスリーとなっているようでした。

気軽にお食事をしたい方はこっちもよさそうですね♪

「La Cachette」の場所

チョコレート工場に行くよ!

美味しいランチで幸せな気持ちのまま次の目的地に行きます!

「Valence(ヴァランス)」駅、オシャレですよね〜。

今度は、Valence(ヴァランス)駅から電車に乗って、L'Hermitage - Tournonという駅まで行きます。

約10分なので近いのですが、電車からの景色にびっくりしました!

なんと、ここはぶどう畑が広がっているワインが有名な地域だったのです!車窓からはずっと続くぶどう畑を見ることができて良かったです。

夏だったら、緑でもっと綺麗なんだそうなぁと思いました。

動画に収めましたので、是非こちらもご覧下さい!↓

「L'Hermitage - Tournon」に到着!

美しい葡萄畑を見て、L'Hermitage - Tournon駅に到着しました。駅の後ろにブドウ畑が広がっていて圧巻です!

駅から徒歩でチョコレート工場へ向かうのですが、途中たくさんのワインショップを目にしました。

オシャレだなぁ〜♪

街は少し栄えていて、小さなカフェやお店がいくつかありましたよ。

大きな教会「Église du Prieuré de Tain」を横目に、ちょっと寄り道しながらチョコレート工場へ向かいます。

ちなみに、この教会の横には観光案内所もありました。

ワインがお好きな方は、ここで地図などをもらうとどこでワインを買ったらいいのか、ワイナリーに行けるのかなどが分かりそうですね!

観光案内所の「Office de Tourisme Tain l'Hermitage - Ardèche Hermitage」の場所はこちら

さて、寄り道が続きましたが、ローヌ川沿いにやってきました。

川があると、視界が開けていいですね♪風も気持ちいいです!

この川沿いを歩いていたら、向かっていたチョコレート工場の案内看板が見えてきました!

もう、ワクワクが止まらないです!

そして、遂に!チョコレート工場の「Cite du Chocolat Valrhona」に到着しました!!!

このチョコレート、日本やスイスではあまり有名ではないかもしれません。でも、衝撃的な美味しさを誇るチョコレートブランドなのです!

以前エールフランスに乗った際、コーヒーのお供で出てきたのがこちらのチョコレートでした。本当に一口で小さなチョコレートだったのですが、あまりの美味しさに夫婦で衝撃を受けたのです・・・その時に撮った写真をもとに主人がこのチョコレート工場を見つけ、機会があったらずっと行ってみたいねと言っていたのですが、この度ついに念願叶ってくることができたのです!!

リヨンからもバスで1時間40分、さらに電車で10分、徒歩で15分という中々の遠さですが、来ることができて本当に嬉しいです♪

入場料は大人11.5ユーロです。特に事前予約せず当日チケットの購入で問題ありませんでした。

チョコレート工場内は、様々な展示と体験、ゲームができるようになっており、大人でも子供でも楽しめると思いました。

また、ところどころにチョコレートの機械があって、チケットをかざすと・・・

様々な味のチョコレートが試食できるようになっていましたよ!嬉しい〜♪

チョコレート工場の詳しいご紹介は、別記事で書いてますので、こちらからお読み下さいね!↓

🇫🇷ずっと探してた!念願の「Valrhona」のチョコレート工場「Cite du Chocolat Valrhona」に行ってきた!

フランスやスイス、ベルギーにはたくさんの有名なチョコレート屋さんがありますよね。 私は、スイスに住むようになってからチョコレートの美味しさを知り、色んなチョコレートにトライしてきました。 その中でも、 ...

続きを見る

チョコレート工場の隣はチョコレート販売店になっています。

中に入ると、3種類の中から好きなチョコレートがもらえました♪チョコレートのかけらじゃなくって、ちゃんとしたチョコレートだったのでとっても得した気分に・・・♪しかも美味しい・・・

お土産用のチョコから、板チョコ、プラリネチョコ、ボンボンチョコなどたくさんのチョコレートが並んでいて、目移りしそうでしたが、無事目的のチョコが買えて良かったです♪

「Cite du Chocolat Valrhona」の場所はこちら