スイス スイスお役立ち情報

🇨🇭スイスの激安バス比較「BlaBlaCar 」vs「FlixBus」どちらがお勧め!?

2022年3月19日

みなさんはスイスからご旅行に行く時に、何を使って行きますか?

飛行機や電車、車などで移動する方が多いと思いますが、陸続きのヨーロッパのため、海外旅行の移動手段は選択肢が多いのが魅力的ですよね。

でも、今回は飛行機でも電車でも車でもなくある乗物についてお話したいと思います。

タイトルにもあるので、もうお分かりかと思いますが、今日ご紹介するのは「バス」です!

もちろん、飛行機や電車、車は楽ですが「バス」は恐ろしいほど安く、意外に快適なのです♪ということで、今日は、私がお勧めするバス会社を2社ご紹介したいと思います♪

①なぜバスなの?

※画像は外務省HPからお借りしています。

こちらの地図を見ると分かりやすいのですが、スイスは、フランス、ドイツ、オーストリア、リヒテンシュタイン、イタリアに囲まれています。

どの国も陸続きのため、必ずしも飛行機に乗る必要がありません。もちろん飛行機は移動時間が早いですが、空港に行くまでも行ってからも手続きが少し大変です。

その点、バスだと乗り場に行って乗るだけなので、とても楽です!複雑な手続きもいりません。

なので、各国の主要都市に行く時の選択肢に「バス」を入れると、意外にいい旅行計画が立てられたりします。

では、どこのバス会社を使えばいいのでしょうか?

②「BlaBlaCar 」

BlaBlaCarは、22か国で相乗りとバスの旅を提供しているグローバルなバス会社です。

ヨーロッパ国内だと10ヶ国にバスで行くことができます。

ドイツ、スイス、ルクセンブルク、フランス、オランダ、ベルギー、イギリス、スペイン、イタリア、ポルトガルです。

フランス語圏での出発地はジュネーブやローザンヌで、行き先はフランス・リヨン、パリ、ディジョン、シャモニー、グルノーブル、シャンベリー、サランシュ、アヌシーなどです。ローザンヌ発リヨン行き、パリ行きもあります。

近くにお住まいの方からしたらとても便利です。

例えば、4月2日(土)にジュネーブからフランスのリヨンまで行くとします。

日付と行き先、人数を入力すると出発時間が早い順に検索結果がでてくるのですが、見て下さい!!

まさかの3.99ユーロ(約525円)です!

もちろん、3.99ユーロ(約525円)は最安値なので、時間や日にちによって値段の変動はあるものの激安なことには変わりありませんよね。

ちなみに、所要時間は2時間15分です。

「BlaBlaCar 」は、ジュネーブからフランスのディジョン、ジュネーブからフランスのリヨンに行く際に使ったことがありますが、特に不便な点はありませんでした。

バスがどんな感じだったのかなどを書いた記事がありますので、こちらから是非ご覧下さいね♪↓

🇫🇷激安バスで行く美食の街「Lyon (リヨン)」1泊2日の旅・1日目〜美味しいコース料理とチョコレートの1日〜

週末に1泊2日でフランスのLyon (リヨン)へ行ってきました! Genève(ジュネーブ)からは、バスでも電車でも行ける近場のフランスの街で、1泊2日でも十分楽しめたのでご紹介していきたいと思います ...

続きを見る

🇫🇷激安バスで行く美食の街「Lyon (リヨン)」1泊2日の旅・2日目〜不思議なウォールアートと旧市街地でお買い物〜

1泊2日のLyon (リヨン)旅行の2日目です。 1日目とホテルについてはこちらからご覧下さいね↓ 🇫🇷激安バスで行く美食の街「Lyon (リヨン)」1泊2日の旅・1日 ...

続きを見る

🇨🇭🇫🇷ワクチン証明ゲット後スイスからフランスへ、激安バスを使ってフランスのDijon(ディジョン)に行く

ワクチン証明をゲットしたので、少しずつスイス国外へ旅行に行き始めることにしました♪ 今回は、主人のお姉さん夫婦がチェコに住んでいるため、パリで合流してその後スイスを案内する旅行を計画しました! コロナ ...

続きを見る

では、もう1つのバス会社についてもご紹介していきますね。

③「FlixBus」

「FlixBus」は、35のヨーロッパ諸国の2,500以上の目的地への旅を提供しているバス会社です。

スイス発着地は先程の「BlaBlaCar 」よりも遥かに多く、Basel/Weil am Rhei、Bellinzona、Bern、Chur、Fribourg、Geneva、Geneva Airport、Interlaken、Lausanne、Lugano、Luzern、Martigny、Schaffhausen、Sion、Splügen、St. Gallen、Thun、Zug、Zurich、Zurich Airportと20箇所もあります。

それぞれの地で行き先は変わってきますので、必ずしも同じ場所に行けるとは限りませんが「BlaBlaCar 」同様、様々な国へ行くことができます。

また、行き先の数も同様にかなりの数があり、「FlixBus」のほうが旅行先の幅が広いです。

例えば、先程と同じ条件で、4月2日(土)にジュネーブからフランスのリヨンまで行くとします。

同じように、日付と行き先、人数を入力すると出発時間が早い順に検索結果がでてきます。

こちらは、最安値が6.99ユーロ(約920円)と「BlaBlaCar 」の約2倍の料金ではあるものの、安いことには変わりありませんよね??

「FlixBus」を使った旅行記もありますので、是非こちらからご覧下さいね!↓

🇫🇷フランス日帰り旅行〜Annecy (アヌシー)&Talloires(タロワール)編〜

ジュネーブからバスで40分ほどで行ける場所に、フランスのAnnecy (アヌシー)というところがあります。可愛い町並みと聞いていたので、行ってきました! ジュネーブにあるいつものバス停から乗ります。 ...

続きを見る

④「BlaBlaCar 」と「FlixBus」はどっちがいいの!?

2社のバス会社をご紹介しましたが、結論は・・・

行き先や出発地によって、どちらも利便性が高くリーズナブルなのでどちらもお勧め!です!!

バスの乗り心地に関しては、

「BlaBlaCar 」

・安いためかバスの座席が少し狭い。

・座席指定と書いてあるが、実際にはみんな自由に座っているため、ちょっと混乱する。

・充電UBSありと書いてあるが、実際にはない(2回中2回ともありませんでした)

・長時間の移動の場合2時間か2時間半ごとにトイレ休憩がある。

「FlixBus」

・バスが綺麗

・充電はありました。

・長距離移動で乗ったことがないので分かりませんが、おそらくトイレ休憩はあると思います。

以上、「スイスの激安バス比較「BlaBlaCar 」vs「FlixBus」どちらがお勧め!?」でした。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。バス旅行もいいかもね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイス, スイスお役立ち情報