イタリア トリノ 旅行

🇮🇹新感覚&初体験ができるレストラン「Ristorante Opera」でコース料理食べてきたよ!inトリノ

2023年5月26日

日本から友達がジュネーブに遊びに来てくれたので、レンタカーを借りて日帰りトリノ旅行してきました!

その際に行ったレストランがとっても素敵だったのでご紹介したいと思います♪

「Ristorante Opera」

「Ristorante Opera」は、まだ若手のシェフがこだわりをもった、洗練されたイタリア料理を食べることができるレストランです。

ミシュランで星は獲得していないものの、ミシュランガイドに掲載されている注目のレストランです。

予約名を伝えたよ!

事前に予約して行ったのですが、中に入ってびっくり!とっても広くておしゃれなんです・・・!客席は1階と地下があり、今回は地下の広いお部屋に案内されました。

ランチコース

メニューはアラカルトからも選べましたが、友達もせっかく来たのだからとコースメニューをお願いすることにしました。

コースは2種類あって、お店の名前がついた「Opera」コースが110€、ベジタリアン向けの「Fabaceae」コースが80€です。

全員ベジタリアンではなかったので、「Opera」コースをお願いしました。

すると、まずはコースの前のおつまみ的なものとウェルカムドリンクが運ばれてきました。

サクサクのクラッカーのようなもので、サクッとしてました。また、ウェルカムドリンクはノンアルコールだったので、一緒に行った女の子ももらっていましたよ♪

さて、ワイン好きな友達だったので、ボトルワインを入れました。

こちらは、「Francesco Versio」さんが作り手のトリノ近郊で作られたワインで「Barbaresco」という赤ワインです。ブドウ品種はイタリアで最も高級な品種ネッビオーロを使っています。

私は、りんごジュースを頂いたのですが、これが美味しすぎてびっくりしました!飲むのがもったいないくらい美味しい・・・!

乾杯が終わると、アミューズがきました。なんて綺麗で可愛いのでしょう!!全部で4種類+卵型に入ったムースの5種類のアミューズでした。

一番左はアーモンドかと思いきやオリーブをホワイトチョコでコーティングしたものでびっくり!まだコースが始まっていないのに、結構満足してきちゃいましたよ・・・(笑)

イタリアとかフランスのコース料理ってコース本体の前のこういったアミューズが結構楽しみだったりするんですよね♪もう、これは完璧です!!

そして、次は焼き立てのパンとグリッシーニ、クミンが練り込まれたクラッカーがきました。パンは温かくてこれまた美味しくて、食べすぎないようにするのが大変でした・・・

とここで、ワゴンで何かを持ってきましたよ!そして、その場で人参をスチームし始めました・・・そして・・・

コースの1品目の登場です!

目の前で作ってくれたものは、人参のフレッシュジュースでした。そして・・・

細長い人参をベースに、様々な種類の野菜をくり抜いたものが綺麗に並べられているお料理も一緒に提供されたのですが、なんて美しいのでしょう!

しかも美味しいのです!こんな人参料理食べたことないです。これにはみんなびっくりしていました。

1品目からこんな凄いのが出てきたのですから、次のお料理も楽しみに・・・!

ということで、2品目です。

こちらは、じゃがいもの千切りに小さなムール貝が添えられており、味付けは昆布と海藻でした。

まるでグルテンフリーのパスタみたいです!ムール貝の旨味が凝縮している一皿でした。

さて、3品目ですが、何やらまた横で作り始めましたよ!?今度は何だろう?

出来上がったのはこちらでした。こちらは見たことのない食べ物ですが・・・

「sweetbread」といって日本語ではシビレと言われている食材です。さて、シビレとは何でしょうか?

食べている時は、よく分かってなかったのですが、後から調べてびっくり!なんとウシ、ヒツジ、ブタなどの胸腺や膵臓なんですって!

うああ。初めて食べたぁぁ。でも、ふわっとしていて臭くないし、柔らかい食感で美味しく頂けましたよ。

何事も経験ですね!

と、ここでボトルワインが空いたので、グラスで追加です。

友達夫婦はソムリエさんオススメのこちらをグラスで頂いてましたよ!

そして、4品目です。今度は何でしょうね?見た目からでは何もわからない・・・

こちらは、豆と洋梨、ハーブソースをベースにしたものでした。豆と梨・・・味は美味しかったけど、とにかく何を食べているかわからなかったです(笑)でも綺麗ですね!

5品目は、海貝とコリアンダーのパスタです。パスタには貝からでた出汁がしっかりついていて、美味しく頂けました。

6品目は、メインに行く前のお口直しでイチゴとビーツのスープでした。ずっと変わったものを食べていたので、普通の食材になんとなくホッとしますが、見た目はイチゴとビーツだけに見えないので、ハラハラしながら食べてました(笑)

7品目のメインは、カレー味の鳩でした。添えてあるのはバナナです。発想がどこまでも豊かで、驚きでした。

ここで、オレンジシャーベットのお口直しがきまして・・・

最後の8品目のデザートです。

なんていうか、お庭!?みたいなデザートにびっくりしました。ライムシャーベッドにハーブが散らしてあるものでした。

そして、コーヒータイムでは・・・

小菓子が5品も来ましたよ!ガラスでできたストローも付いていて、実験みたいな小菓子でした。

見た目も美しくとにかく新体験でした。

最後に、本日のメニュー表に、蝋で封をした状態で1人1枚ずつ配られました。

なんか、まるで王様の食事会に招待されたみたいでした(笑)

まとめ

この料理の手間ひまを考えると、凄い労力だなと思います。コース料理にすると、自分では普段オーダーしないものが食べれたり経験できて楽しいなと思いましたよ!

ちょっと変わったコース料理を食べたい方、トリノのこのレストランに行かれてみて下さいね♪

「Ristorante Opera」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。日本でも焼肉で臓器食べるけど、イタリアでも結構食べるのね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-イタリア, トリノ, 旅行