イタリア トリノ 旅行

🇮🇹レンタカーで行く日帰りトリノ旅行&またやられた!スイスのレンタカーで酷い目に・・・

2023年5月29日

日本から友達家族が遊びに来てくれたので、レンタカーを借りてイタリアのトリノへ日帰り旅行してきました♪

ジュネーブからトリノまでは、モンブラントンネルを通過して行くことができるので片道3時間で行ける近場のイタリアです。

今日は、その旅行記としてご紹介していきますね♪

トリノ日帰り旅行に出発!

レンタカーを借りるよ!

ジュネーブ空港で車をピックアップして、出発です!

ジュネーブ空港のレンタカー会社の場所は、まとまった場所にあるので分かりやすいと思います。

今回は友達がレンタカーを借りてくれていたのですが、事前にフルプロテクションを付けていました。なのに、受付で再度保険に入らないか勧められました。

これは、レンタカーを手配したサイトが「booking.com」だったため、ジュネーブ側のレンタカー会社からは保険加入の情報が見れず、私たちが入っていないと思ったからみたいです。

なので、「booking.com」で予約し、既にフルプロテクションで保険に加入済みの方は、当日受付で聞かれても、二重で保険に入らないようにご注意下さいね!

手続きが終わると、車を取りにいくわけですが、車の場所がとてもわかりにくくて探すのがちょっと大変でした。

以前、ジュネーブ空港でレンタカーを借りた時の記事があるのですが、そちらに詳しく書いていますので、是非こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇨🇭レンタカーで行く!スイス日帰り旅行〜La Chaux de Fonds(ラ・ショー・ド・フォン)〜国際時計博物館と世界遺産を眺めながらの素敵ランチ〜そして、悲惨なレンタカー・・・

今回はスイス国内旅行でレンタカーを借りてちょっと遠出してきました。La Chaux de Fonds(ラ・ショー・ド・フォン)という地域です。 La Chaux de Fonds(ラ・ショー・ド・フォ ...

続きを見る

さて、ジュネーブから国境を超えて、フランスに入りモンブラントンネル前までは順調だったのですが・・・なんとモンブラントンネルに入る前で大渋滞に巻き込まれてしまいました。

トンネルに入るまでどれくらい待ったかな・・・多分45分くらいは待ったと思います。

朝9時頃でしたが、かなりの渋滞だったので今後レンタカーでモンブラントンネルを抜けての旅行を予定されている方は渋滞を念頭に入れてお出かけ下さいね・・・!

無事、渋滞を抜け、モンブラントンネルも抜けるとイタリアに入国です!トンネルを抜けてすぐに小さなパーキングがあったので、そこでお手洗い休憩をしました。

それにしても、雪山が壮大ですね!

イタリアに入国してからは、順調に進み13時にトリノに到着しました!

な・・・長かった・・・!

車を駐車場に止めて、

予約していたレストランへ向かいます。それにしても、トリノはいい天気ですね♪渋滞でクタクタになっていた友達家族もこれにはテンションが上がっていたようでした♪よかった〜!

ランチ

ランチは、12時半に予約していましたが、連絡していたので13時過ぎでも無事入ることができました。

イタリアンのコース料理です。とても素敵なレストランで、ちょっと変わった食材を使っていた面白いお店でした!

レストランについては別記事で書いていますので、是非こちらをご覧下さいね。↓

🇮🇹新感覚&初体験ができるレストラン「Ristorante Opera」でコース料理食べてきたよ!inトリノ

日本から友達がジュネーブに遊びに来てくれたので、レンタカーを借りて日帰りトリノ旅行してきました! その際に行ったレストランがとっても素敵だったのでご紹介したいと思います♪ 「Ristorante Op ...

続きを見る

お買い物タイム!

ランチの後は、「Museo Nazionale dell'Automobile (トリノ自動車博物館)」に行くか、コーヒーブランド「Lavazza (ラバッツァ)」のミュージアムに行くか、「EATALYの本店」に行くか、「ショッピングをするか」のどれにしようかと相談したところ、可愛い友達の娘ちゃんが、「お買い物がいい〜!」と言っていたので、お買い物タイムとなりました。

こちらは、トリノのローマ通り(Via Roma)前のPiazza San Carlo(サンカルロ広場)です。この辺りには高級ブティックが並び、お買い物には持ってこいの場所です!

ここで、色々と気になるお店に入ってお買い物を楽しみました。

チョコレート屋さんとアイスクリーム屋さん

それから、広場の近くに評価の高い大行列のチョコレート屋さんがあったので、こちらでチョコレートをゲットしましたよ!

詳しくは別記事で書いていますので、こちらをご覧下さいね♪↓

🇮🇹地元の人で大行列のチョコレート屋さん「La Bottega, Guido Gobino」in トリノ

イタリアのトリノにある有名なショコラトリーに行ってきたのでご紹介したいと思います! 「La Bottega, Guido Gobino」 「La Bottega, Guido Gobino」は、196 ...

続きを見る

チョコレートをゲットしたら、お買い物で疲れた体を癒やすため、ジェラート屋さんに行きました。

ここのジェラート屋さんも大行列でびっくりしましたが、10分くらいで順番が来たのでよかったです。

イアリアに来たらジェラートは食べないとですものね!

こちらのジェラート屋さんについて詳しく書いた記事もありますので、是非合わせてご覧下さいね↓

🇮🇹イタリア行ったらジェラート食べないと!行列のできるジェラート屋「Gelateria La Romana」in トリノ

イタリアに行ったらジェラートを食べないなんてありえない!ということで、トリノにある大行列ができていたジェラート屋さんに行ってきたのでご紹介したいと思います。 「Gelateria La Romana」 ...

続きを見る

ディナー

ジェラートを食べた後も、ローマ通り(Via Roma)でショッピングを楽しみました。

みんな素敵なものをゲットしてましたよ!羨ましい〜♪

その後は、時間がなくなってしまったので近場の「EATALY」(本店じゃないよ)に入って、軽くパスタを食べました。

シンプルなトマトソースなのに、なんでこんなに美味しいの・・・!と友達も感動してくれてましたよ!さすがイタリア・・・!

「Eataly Torino Lagrange」の場所はこちら

気がついたら、すっかり辺りは真っ暗に・・・最後に夜のトリノの街をお散歩してジュネーブに戻ることにしました。

それにしても、トリノの街並み、素敵ですね!

最後に大事件が・・・

また、トリノから約3時間かけてジュネーブまで戻ってきました。帰りのモンブラントンネルは空いていたのでよかったのですが、フランスに入った途端(シャモニーあたり)少し吹雪いていてちょっと怖かったですね。

夜の運転をする際は、霧や雪などにご注意下さいね。

ということで、無事ジュネーブに戻り、車を返しに行ったのですが・・・

!!!

こ・・・れ・・・・!!なんだと思います!?

最後の車の外傷チェックで、「飛び石のようなものがある」と、マーカーで丸を付けられたのです!

飛び石ですよ!?しかも、とても小さくて自分たちでも気が付かなかったようなものをスタッフの女性が見つけ出してきて、こうやって丸をつけてきました・・・

これには私たちも友達夫婦もびっくり・・・!

故意的な傷じゃないのに、何を言っても「サインして」の一点張り。

いやいやいや・・・こんなのって・・・厳しすぎない!?

かなり紳士的に対応していた友達の旦那さんですが、スタッフ女性は強気な態度を続け、全く交渉にも応じずというか、こちらの話を頑なに聞き入れない状態が続き・・・納得したくないけど、もう埓があかないので、渋々サインをしてその場を後にしました。

あぁ・・・せっかくの楽しかった日帰りトリノ旅行がこんな形で終わるなんて・・・(泣)

友達家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました・・・

ただ、フルプロテクションを付けているので、請求されても、保険でカバーされるから大丈夫だと思いますが、なんかいい気分ではなかったですよね。

まとめ

ということで、日帰りトリノ旅行でしたが、いかがでしたでしょうか?

最後にレンタカー会社にやられましたが、ジュネーブのレンタカー会社は結構厳しいですね。

以前、私たちが借りた時もホイールの傷で850フランも請求されましたが、スイスのレンタカー会社は有無を言わさず払わせますからね。交渉しても一切無理な感じです。(私たちが借りた時は、後日保険会社に請求して全カバーされました)

どんなに気をつけても、どんなに小さな傷も見つけてきますので、みなさんレンタカーを借りるときは十分に注意されるか、フルプロテクションの保険に入ることを強くオススメします!

冒頭でもご紹介しましたが、私たちが850フラン請求された時のレンタカー旅行の記事も是非合わせてお読み下さいね・・・!↓

🇨🇭レンタカーで行く!スイス日帰り旅行〜La Chaux de Fonds(ラ・ショー・ド・フォン)〜国際時計博物館と世界遺産を眺めながらの素敵ランチ〜そして、悲惨なレンタカー・・・

今回はスイス国内旅行でレンタカーを借りてちょっと遠出してきました。La Chaux de Fonds(ラ・ショー・ド・フォン)という地域です。 La Chaux de Fonds(ラ・ショー・ド・フォ ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。スイスのレンタカーには注意しないとね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-イタリア, トリノ, 旅行