スイス スイスレストラン

🇨🇭ミシュラン一つ星「La Micheline | Bistronomie」でランチしてきたよ!in ジュネーブ

ジュネーブには、ミシュランレストランがそんなに数多くありませんが、新しくミシュランワンスターを獲得したレストランができたので行ってきました!

「La Micheline | Bistronomie」

「La Micheline | Bistronomie」は、Eaux-Vives(オヴィーヴ)駅直結のレストランで2020年秋にオープンしました。

ところが、2020年と言えばコロナ禍真っ只中で、オープンしてまもなく、しばらくクローズしていたのです・・・ところが、びっくり!2022年のミシュラン審査でミシュラン1つ星を獲得していたのです。

シェフはなんと32歳にして、ミシュラン1スターのお店「La Micheline | Bistronomie」と、そのすぐ横にあるイタリアン「Gigi Cucina & Bar」の2店舗のシェフ・・・出身はスペインのサンセバスチャンということで、なんか色々納得しつつも若き才能にびっくりしました。

ランチで行ってみたよ!

今回は、私のお誕生日ランチということで行ってみました!こちらは内装ですが、落ち着いた雰囲気でとってもオシャレです。

この日は天気が良かったので、お客さんはみんなテラスにいました。

私たちもテラス席でのお食事です♪

メニューはこんな感じで、何やら駅のイラストが書いてありますね。

そういえば、お店の名前「La Micheline | Bistronomie」とミシュランの「MICHELIN」って名前が似てませんか!?たまたまだと思っていたら、理由がありました!もともとこの地が、お隣フランスのAnnemasse(アンヌマス)駅とスイスのEaux-Vives(オヴィーヴ)駅を結ぶミシュランタイヤを付けた特別な電車が走っていた場所だったそうです。1980年にその列車は引退しましたが、その事実に敬意を払ってレストランの名前に「La Micheline 」としたそうです。

そういったストーリーがあるのって素敵ですよね♪

メニューはアラカルトと3コースがあったので、今回は3コースにしました!

ドリンクは、お気に入りワイナリーの「Domaine Les Hutins」の白をチョイスしました。

最近ジュネーブ内で行った、いいお店にはだいたいここのワインが置いてあることに気がつきましたが・・・さすがのワイナリーです!

ちなみに、「Domaine Les Hutins」について詳しく書いた記事がありますので、是非こちらも合わせてお読み下さいね↓

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー③「Domaine Les Hutins」でワインを買う

昨日に引き続き、今日もスイスのワイナリーのご紹介です。以前に2つのワイナリーを行ったのでぜひこちらもお読み下さいね♪↓ 🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー①「Domain ...

続きを見る

私は、今日も美味しいりんごジュースを♪

スイスのりんごジュースって本当に美味しくて毎回びっくりします!

乾杯の後、すぐにアミューズが運ばれてきました。

本日のアミューズは、クラッカーの上にポテトサラダとアンチョビが乗ったものでした。ポテトサラダだなんて日本人からしたら、馴染みのあるお料理ですが、こうしてレストランでオシャレに提供されると特別感のあるお料理に感じますね。とっても美味しかったです♪

そして、こちらのお店のパンはフォカッチャでした!フォカッチャって出されると嬉しいんですよね〜!オリーブオイルもフレッシュで美味しいし、フォカッチャも大好きだったので、前菜が来る前に食べちゃいました。すると・・・

すぐにまた追加されました(笑)これは嬉しい!

そうこうしているうちに1品目の前菜が来ました。お料理のテンポが凄くいい感じです。

こちらは、「Fleurs de courgettes farcies et croustillantes /tomate-tomate / basilic et anchois de Cantabrie」です。ズッキーニの花にカッテージチーズを詰めて天ぷらにしたもので、季節のお料理なんですが、これが、と〜っても美味しかったです!見た目も美しいし、味も食感も楽しいし、最高の前菜でした。

とここで、またフォカッチャの追加が・・・!

特にお願いしていないのに、フォカッチャがどんどん追加されるので、無限・・・!?とちょっと笑っちゃいました(笑)

ただ、さすがにフォカッチャ3つはお腹がいっぱいになりましたよ。

そして、メインです。

メインは「Lieu jaune à la plancha / girolles clous au bacon fumé/ céleri boule au lait d’avoine et persil」です。

タラのグリルにアンズ茸のグリルが添えられていました。茸の香りもいいし、タラは皮がパリパリで身がしっとりしていて、とても美味しかったです。

最近、ドラマ「グランメゾン東京」を見ていたので、この一品を作るのに、どれだけシェフの努力が詰まったものなのだろう・・・と感慨深く美味しく頂きました。

そして、最後に3品目のデザートです。主人が事前に連絡してくれていて、バースデープレートで持ってきてくれました!ただ歌は歌ってくれませんでしたが(笑)

デザートは「Namelaka au chocolat / glace vanille de Bourbon /crumble aux noisettes du Piémont et fleur de sel / citronnoir d’Iran」でした。

バニラアイスクリームに、ちょっと塩がかかっていて、ちょこっとの塩見を感じる甘すぎないデザートでした。これも絶品・・・!

本当に美味しかったです。

まとめ

3コースだったので、1時間ちょっとで食べ終わりました。料理が出てくるテンポもよく、どれも美味しくてさすがミシュランスターレストランだなと思いました。

お値段は、3コースで57フランでした。

スタッフさんも笑顔でいい感じの接客だったし、本当に行ってよかったです♪

とてもオススメのレストランなので、是非是非みなさんも足を運んでみてくださいね。

「La Micheline | Bistronomie」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。季節のコース料理美味しそうだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

Twitter

-スイス, スイスレストラン