スイスで子育て ビジネスクラス搭乗記 赤ちゃんと飛行機 飛行機

🇭🇰🇶🇦4ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港(2023年10月ver.)

2023年12月24日

約1ヶ月の日本滞在を経て、ジュネーブに帰るわけですが、帰りも行きと同じルートの飛行機に乗りました。

①関西国際空港→香港国際空港、②香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港、③ドーハ・ハマド国際空港→ジュネーブ空港という2回の乗り継ぎです。

移動が大変ですが、まだ月齢の低い赤ちゃんとの長距離移動を考えたら、一気に14時間フライトよりも、6時間や8時間ごとに移動できたほうが楽だと思い、このルートにしました。

出発時は、まだ3ヶ月に満たなかった赤ちゃんも帰りは4ヶ月を過ぎ、首も座ったし、耳抜きも慣れてきたということで、行きよりは緊張せずに乗れましたが、どんな空の旅だったのか・・・!?今日は、②香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港の搭乗記をご紹介していきますね!

行きの搭乗記はこちらから読めます↓

🇨🇭🇶🇦3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、未だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

🇶🇦🇭🇰3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→香港国際空港(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、未だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

🇭🇰🇯🇵3ヶ月の赤ちゃんと行く!Cathay Pacificビジネスクラス搭乗記・香港→関空(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、今だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

また、①関西空港から香港国際空港までの搭乗記も合わせてお読み下さいね♪↓

🇯🇵🇭🇰4ヶ月の赤ちゃんと行く!Cathay Pacificビジネスクラス搭乗記・関空→香港(2023年10月ver.)

約1ヶ月の日本滞在を経て、ジュネーブに帰るわけですが、帰りも行きと同じルートの飛行機に乗りました。 ①関西国際空港→香港国際空港、②香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港、③ドーハ・ハマド国際空港→ジュ ...

続きを見る

香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港

搭乗&座席

ドーハ行きは、香港時間18時50分発のフライトでした。

機材はボーイング777-300ERということで、行きと同じ機材です。この機材はちょっと通路が狭いんですよね〜。

でも席は、広めで個室感があって快適そうです♪座席にはブランケットと枕が2つ置いてあり、

パジャマ、アメニティセットが準備されていました。また、お食事と飲み物のメニューも渡されました。ビジネスクラスなのにパジャマが用意されているのには驚きました!ありがたいですよね♪

また、「赤ちゃんへどうぞ!」とぬいぐるみと赤ちゃんセットも頂きました♪

中身はおむつ2枚、おしりふき4枚、ゴミ袋、赤ちゃんパウダー、ボディーミルクでした。こういうちょっとしたセットって重宝しますよね。

さて、座席に戻りまして・・・テレビは大きめの画面で、タッチパネル式でした。横にあるリモコンでも操作ができます。

小さな扉にはお水とヘッドホンが入っていました。

また、その横にはリクライニングボタンとリモコンが配置されています。

座席の下には靴を収納できるスペースがあるのですが、ちょっと小さくて重ねないと入りませんでした。私の安いスニーカーだから重ねても問題なかったけど、高級な靴とかの方の場合どうするんだろう・・・

ウェルカムドリンクは、カタール空港オリジナルドリンクを頂きました。見た目が健康そうですが、苦いわけではなくフルーツテイストで美味しかったです。

離陸前に、赤ちゃん用のシートベルトを渡されました。耳抜きのため授乳が必要ですが、シートベルトも閉めないといけないので、ポジショニングが難しかったです。

シートベルト着用サインが消えると、すぐにバシネットを設置してくれました!

あれ・・・!?行きの時よりもふっかふかにしてくれてます!これには赤ちゃんも気持ちよさそうにしていました。

この便の客室乗務員さんはみんな親切でたくさん赤ちゃんに話しかけてくれましたよ♪

機内食

さて、お楽しみの機内食タイムです。食事とワインは別のメニュー表になっていました。

食事は、コースが決まっているわけではなく、アラカルトで食べたいものをオーダーするスタイルでした。

ライトミールとして、アフタヌーンティーセットや担々麺があります。

ワインメニューは、

見開きでワインボトルの写真つきメニューとなっていました。カラーでしかも1ページまるまる使ってシャンパンやワインの紹介をしているんですから、びっくりしました。

シャンパンはローラン・ペリエ、ロゼシャンパンはアルフレッド・グラシアンでした。

そして白ワイン、

ロゼワイン、

赤ワイン、

デザートワイン、ポートワインと続いて、

ビールやカクテルも充実していました。凄いラインナップです。

私は、お気に入りのノンアルコールスパークリングを頂きました♪授乳中なので、お酒は飲めないのです。

それでも、こうしてシャンパングラスに注いでくれるので気分が上がります♪

ドリンクを飲んでいたら、機内食がスタートしました。まずはアミューズです。一口サイズのアミューズを食べると食欲が湧いてきます・・・!

テーブルクロスを敷いて、一人一人テーブルランプもあって・・・ってまるでファーストクラスみたいなサービスですよね!

アミューズの次は、本日のスープがきました。この日はパンプキンスープでしたよ。クリーミーで美味しかったです♪

前菜には、帆立のグリルを選んだのですが、大正解でした!柔らかくてしっとり、大振りで食べごたえもありました。

私は、ちょっと違うものが食べたかったのでメインは選びませんでした。主人は、ほうれん草とリコッタチーズのラビオリを食べていましたよ!すごく美味しそう・・・この量ならオーダーしても良かったかなぁ・・・とちょっと後悔・・・

更に、主人はデザートにアイスクリームとカフェラテを食べていました。アイスクリーム美味しそう!気が付かなかった・・・といいますのも、

私はアフタヌーンティーセットがどうしても気になっていたのです!こちらはアフタヌーンティーセットです。

右はスコーン2種類、中央はサーモンのサンドイッチ、左にはマカロンとミニエクレアというセットでした。

飛行機の中とは思えないクオリティでとっても美味しかったです♪メインとデザートを我慢してこっちを食べてよかった!と思えました。

到着まで・・・

機内食の後は、まわりは就寝モードに・・・

座席がフルフラットになるので、ゆっくり休めました。赤ちゃんはふかふかのバシネットで気持ちよく寝てくれましたよ!

あっという間に着陸前1時間になり、チョコレートとおしぼりが配られました。レダラッハのチョコはスイスの有名なブランドなので、香港→ドーハ区間で配られたことに驚きました!

飛行ルートはこんな感じだったんですね。直線?で飛んでいるので最短距離みたいに見えますね!

ドーハに到着

約8時間のフライトを経て、ドーハに到着しました!ドーハ時間は23時10分です。

このあとは、最後のフライト、ジュネーブ行きに乗るのですが、その前に乗り継ぎ時間が2時間くらいあるので、ラウンジで休憩してきました!

明日は、ドーハのラウンジのご紹介をしたいと思います。

まとめ

赤ちゃんと一緒のフライトでしたが、バシネットがあるおかげで赤ちゃんは寝てくれましたし、私もゆっくり休むことができました。

機内食はとても美味しくて、色々食べてみたかったのですが、香港のラウンジで食べすぎてそんなに機内食を食べれなかったのが残念でした・・・

この香港→ドーハのカタール空港の便は、キャセイの機材と客室乗務員さんを使っているみたいで、香港らしく賑やかでした。

なのでラグジュアリーなカタール便ではありませんので、乗られる方はご注意下さいね!

でも、客室乗務員さんの接客は凄くいいし、快適なフライトだったのでさすがのカタール航空でした。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。客室乗務員さんの接客がいいのは重要だよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, ビジネスクラス搭乗記, 赤ちゃんと飛行機, 飛行機