ビジネスクラスラウンジ 飛行機

🇶🇦ドーハのラウンジ「Al Mourjan Business Lounge- South」に行ってきたよ!(2023年10月ver.)in ハマド国際空港

カタール・ドーハの「ハマド国際空港」にある、「Al Mourjan Business Lounge- South」に行ってきたので、ご紹介したいと思います。

もう一つのラウンジ「Al Mourjanラウンジ - The Garden」についても書いているので、こちらも合わせてお読み下さいね↓

🇶🇦ドーハのラウンジ「Al Mourjanラウンジ - The Garden」に行ってきたよ!(2023年9月ver.)in ハマド国際空港

カタール・ドーハの「ハマド国際空港」にある、「Al Mourjanラウンジ - The Garden」に行ってきたので、ご紹介したいと思います。 もう一つのラウンジ「Al Mourjan Busine ...

続きを見る

「Al Mourjan Business Lounge- South」

ラウンジの利用条件

こちらのラウンジ利用条件は以下の通りです。

・oneworld 加盟航空会社のフライトでビジネスクラス・ファーストクラス搭乗者

※ワンワールドのステイタスを持っているだけでは入ることはできません。

ラウンジの場所

メイン ターミナルのレベル 3にある、免税プラザの南にラウンジがあります。

わかりやすい行き方としては、コンコース Aにある黄色の巨大なくまの左側、もしくはハロッズ ティー ルームの隣にあるエレベーターまたはエスカレーターを見つけることです。

とにかく、ドーハの空港は広いのでまずは目印をめがけて行くと上手くたどり着けます。

コンコース Aにある黄色の巨大なくまは、こちらです。空港の名物なのでたくさんの人で賑わっていました!

ラウンジ紹介

無事ラウンジに辿り着けたら、搭乗券を見せて中に入ります。

ただ、広すぎてラウンジに入ったのかどうかもわからないくらいの規模感でした。

とりあえずラウンジのマップを発見したので見てみました。マップがシースルーでおしゃれなのはいいのですが、見づらい・・・

とりあえず、中央からぐるっと一周してみることにしました。

左側に進むと、中央には水が溢れそうで溢れないおしゃれなインテリア?があり、その周りに椅子とミニテーブルがありました。落ち着くような落ち着かないような・・・

その奥には、螺旋階段があり、この上がダイニングなんですが、この日は混雑していて40分待ちと言われてしまいました。私達は乗り継ぎだったので、待てる時間がなく、今回ダイニングは断念しました。なんだか凄そうだから行ってみたかったな〜。

上を見上げていると、ダイニングがうっすら見えました。広いですよね〜!次回は利用してみたいです。

さて、今度はダイニングからぐるっと逆側に周ると、座り心地がよさそうな椅子とテーブルがありました。でも、なんか淋しく感じるんですよね。間隔が広いからなのかな・・・?

先程のダイニングとは逆側にはビュッフェエリアがありました。ダイニングに行けなかったのでこっちに入ってみましたよ。

すると、入口で「何名様でのご利用ですか?」と聞かれ、(なんかレストランみたい・・・)

席に案内されました。香港から機内食をフルで食べたばかりだったので、お腹は空いておらず、とりあえずどんな感じか一人で見に来ただけだったのですが、かなり丁寧に接客されびっくり!

席に着くと、「お飲み物はどうなされますか?」と・・・わわ、もうこれレストランじゃん!と更にびっくりしました。

ここ、ビジネスクラスのラウンジですよ?まるでファーストクラスラウンジのような接客でした。

お料理は、テーブルにあるQRコードを読み取るとメニューが見れるので、それを見ながらオーダーする仕組みでした。

他にも、ビュッフェカウンターがあり、

前菜やサラダ、デザートなど、小さめのお料理を自由に取って食べることもできました。

別のブースには、温かいお食事もありましたよ。

チャーハンみたいなものや

スープがありました。

軽く食べたい方は、自分で好きな量を取って食べれるのでいいですね。

一人でビュッフェエリア(いや、もはやレストランでしたね)を軽くチェックして、主人と赤ちゃんが待っている椅子へ戻りました。

これまた間隔の広い席にいたので、すぐに見つけることができましたよ!

まとめ

ラウンジを出たところにあったヴィトンショップ

「Al Mourjan Business Lounge- South」は、とにかく広くて、初めての利用だとどこに行っていいのか分からなくなるくらいでしたが、一度配置を覚えれば利用しやすいラウンジだと思いました。

造りが長方形なので移動しやすいし、間隔が広いのでゆっくりできてよかったです。

今回は、ダイニングが40分待ちということで利用できなかったのが残念でした。次回は必ず利用したいと思います!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。さすが中東・・・!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ビジネスクラスラウンジ, 飛行機