パリ フランス 旅行

🇫🇷リッツ・カールトンパティシエ監修のマドレーヌ専門店「Ritz Paris Le Comptoir」 in パリ

フランスと言ったら、美しくて美味しいスイーツを思い浮かべませんか?

心奪われるような可愛いケーキやパン、チョコレートを生み出すパティシエが集まる国フランス。その中でも今日ご紹介したいのはリッツ・カールトンパリのヘッドシェフパティシエFrançois Perret(フランソワ ペレ)さんが監修しているマドレーヌ専門店です。

「Ritz Paris Le Comptoir」

François Perret(フランソワ ペレ)

François Perret(フランソワ ペレ)さんは、「Les Grandes Tables du Monde(レ・グラン・ターブル・デュ・モンド)」の2019年パティシエ部門で選ばれた超有名パティシエです。「Les Grandes Tables du Monde(レ・グラン・ターブル・デュ・モンド)」は、毎年世界最高のレストランとパティシエを選出している審査機関のようなものです。

Netflixでドキュメンタリーを作られるほど注目されている方ですが、そんなフランソワ・ペレさんが監修するマドレーヌ店があると知ったら行かないわけにはいきませんよね!?

今日は、そんな憧れのお店に行ってきたのでご紹介したいと思います。

お店に入っていくよ!

「Ritz Paris Le Comptoir」は、マドレーヌ寺院の近くにあるマドレーヌ専門店です。たぶん、わざとこの地にマドレーヌ専門店を出しましたよね(笑)

お店の外からはおしゃれなマドレーヌツリーが見え、

入口からは温かみのある照明が溢れていました。

お店の中に入ると、天井にはマドレーヌ色の照明があり、高級感もあるけど、ホッとする雰囲気もある空間となっていました。

スタッフさんもみんな笑顔です。

そして、今回のお目当てはマドレーヌですが・・・一つ5ユーロという高級価格にびっくりしました。でもまぁ、リッツ・カールトン様ですからね。それくらいは普通か・・・

ショーケースには、様々なフレーバーのマドレーヌが並んでいました。プレーンが食べたかったのですが、行った時間が遅かったせいかプレーン味は売り切れていました。あったのは、右からレモン、パッションフルーツ、キャラメル、フランボワーズ、チョコレートです。

また、マドレーヌ以外にも可愛いケーキも何種類かありました。

カフェスペース

お店の中には、4席ほどのイートインスペースがあったので、カプチーノとホットチョコレートもオーダーして席でゆっくり味わうことにしました。

悩みに悩んで選んだマドレーヌはチョコレートとレモンです。当たり前なんですがさすがのお味で、口の中には芳醇なバターの香りにプラスされてレモンやダークチョコレートが邪魔しないようマリアージュしていました。美味しい・・・美味しいです!お土産にもらいたい!(笑)

カプチーノももちろん美味しかったのですが、ホットチョコレートはかなり濃厚でした。いつもスイスで美味しいホットチョコレートを飲んでいるので、さすがのパリのリッツ・カールトンのホットチョコレートとも言えど、正直スイスのホットチョコレートのほうがおいしいと思っちゃいました(笑)ちなみに、私のお気に入りの「La Bonbonnière Chocolaterie」のホットチョコレートは一度飲んだらそれ以上を見つけるのが難しいかも・・・

と、話は逸れましたが、それ以外は本当に一流のお味と接客で本当に素敵なカフェタイムを過ごせました。

お土産コーナー

さっきちらっと触れましたが、マドレーヌはお持ち帰り用があります。

箱入りになると、ちょっと高くなるのか通常の味5個入だと30ユーロです。写真のはマドレーヌ型のチョコレートで5粒で45ユーロでした。高級すぎる・・・

トリュフになると5個で30ユーロです。

また、食べ物以外にもお土産が売っていて、マドレーヌ型のビーズの刺繍のピンがありました。胸元とかに付けるのかな・・・マドレーヌ好きにはたまらないでしょうね・・・!

それから、可愛いくまちゃんチョコもありました。

このくまちゃんチョコ買えるのかな?と思っていたら・・・

壁沿いの物販コーナーに色違いのくまちゃんチョコが売っていました!

ミルク味で35ユーロです。ケーキの上に乗せたら可愛いなと思いました。パリに住んでいたら買ってたかも〜!

それから、5種類のフレーバーマドレーヌが入った箱入も売っていました。お値段は5個なので30ユーロでした。

まとめ

以上、リッツ・カールトンパリのヘッドシェフパティシエFrançois Perret(フランソワ ペレ)さんが監修しているマドレーヌ専門店「Ritz Paris Le Comptoir」のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

パリらしく本当に素敵な空間で、入った瞬間の高揚感が最高でした。

スタッフさんはみんな笑顔で優しく、ゆっくりマドレーヌを選ばせてくれましたし、イートインスペースがあるのも良かったです。

赤ちゃんと一緒に行きましたが、赤ちゃんにも優しくしてくれました。パリって本当に赤ちゃんに優しいな♪

話題のパティスリーがどんどんできるパリですが、今回は気になるお店に行けてよかったです。

「Ritz Paris Le Comptoir」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。高級マドレーヌ美味しそう!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-パリ, フランス, 旅行