スイスで子育て 日本 日本の温泉 赤ちゃんと日本旅行

🇯🇵7ヶ月の赤ちゃんと母と行く!九州の星野リゾート「界」巡り3泊4日の旅〜長門・別府・由布院〜

2024年4月2日

生後7ヶ月の赤ちゃんと、母と3人で九州へ3泊4日の旅行をしてきました!

今、母は星野リゾートの「界」というシリーズの温泉にハマっており、「全部の界を制覇するには九州に行かないと!」ということでこの旅行が決まったのです。

ただ、最初の1泊は山口県に行ったので九州ではないのですが、九州旅行の一貫ということで旅行記を書かせてくださいね♪

九州3泊4日

1日目

まずは仙台空港からスタートです!

仙台空港から福岡空港までJALを利用しました。カウンターはこれから旅行に行く人でたくさんでしたが、ワンワールドエメラルドのステイタスを持っていたため、優先カウンターが使え、スムーズにチェックインできました。

荷物検査の後は、ラウンジへ!

国内線のさくらラウンジでは、ゆっくりドリンクを飲んで静かに過ごせました!と言いたかったところですが、赤ちゃんがじっとしてられなかったので、JALで借りたベビーカーで空港内を端から端まで何往復もしました・・・(笑)でも、それで楽しんでくれたので良かったです。

母はラウンジでゆっくりできたみたいです。

ラウンジの詳しい記事もありますので、こちらも是非お読みくださいね↓

🇯🇵仙台空港国内線JALサクララウンジ(2024年2月ver. )

仙台空港の国内線JALサクララウンジを利用しましたのでご紹介したいと思います。 仙台空港国内線JALサクララウンジ ラウンジの場所 仙台空港の荷物手続きが終わり、左に進むとすぐにラウンジがあります。 ...

続きを見る

そうこしているうちに、搭乗時刻になりました。今回はクラスJで行きましたよ!

席は広々していて良かったです。仙台から福岡までは2時間10分のフライトです。

飲み物を飲んだり、母とおしゃべりしたり、赤ちゃんとウロウロしていたらあっという間に福岡空港に到着しました。

空港からはレンタカーを借りて・・・

まずは、山口県長門市にある「界長門」へ向かいました!

ルートはこんな感じで、福岡空港からは約2時間で行くことが出来ます。

実は、大変お恥ずかしながら私は、九州から本州へ車で行けると思ってなかったんです・・・今回の旅行の導線は母が考えていたので、さすがだなぁと思いました。

途中SAに寄って、ソフトクリーム休憩をしました。

そして・・・

夕方5時半にようやく「界長門」に着きました!

仙台からここまで来るのに、何時間かかったのかな・・・?なんとか明るいうちに着いてよかったです。

「界長門」は各藩の藩主が宿泊したという部屋をイメージしているそうで、寛ぎやすいお部屋でした。

夕食も豪華で美味しく、目でも楽しめましたし、

夜は提灯を持ってお散歩も行きました♪

1日目は移動と「界長門」での温泉や食事で慌ただしく過ごしました。さて2日目は・・・

2日目

曇りでしたが、お部屋からの景色はとても素敵でした!着いた日は遅かったのでお部屋から外を見る余裕がなかったのですが、朝見てびっくりしました。川の目の前だったのです。

そして、健康的で美味しい朝食を頂き、10時半に出発しました!

「界長門」については別記事で詳しく書いていますので、是非お読みくださいね!↓

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 長門(星野リゾート)」宿泊記 in 山口県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

今度は、山口名物「瓦そば」を食べるために「門司港レトロ館」へ向かいます。2日目の最終目的地は大分県の「界別府」なので、通り道のお店にしました。

私の運転が下手なのと、途中赤ちゃんが泣いちゃったりして休憩しながら行ったので、「門司港レトロ館」には13時に到着しました。

車を降りて、「門司港レトロ館」を散策していたら「幸せの黄色いバナナのポスト」という面白いポストを発見しました!どう見ても目立っていたので思わずパシャリ!もちろん母と私と赤ちゃんも一緒にパシャリ!!(笑)こんな不思議なポストが日本郵便の公式なんですからびっくりですよね!

日本にはまだまだ知らないものがありますね!

さて、お昼も過ぎてお腹が空いてきたのでまっすぐ目的地へ向かいます!駐車場から歩くこと10分ほどで・・・

着きました!山口県名物の「瓦そば」専門「元祖瓦そば たかせ」です!

ここは、大きな瓦に茶そばが乗せられた「瓦そば」が名物なのです。私と母はこれを食べたくてここまでやってきたのです!

無事名物を食べることができてよかったです♪

詳しくは別記事で書いていますので、こちらをお読みくださいね!↓

🇯🇵焼きそば?つけ蕎麦?なに蕎麦?「瓦そば たかせ」で初撃の蕎麦を食べてきたよ! in 山口県

母と赤ちゃんと星野リゾートの「界」巡りをするために、山口県まで行きました。 山口県では長門温泉に泊まったのですが、とても素敵な温泉で素晴らしい滞在ができました。そこで、せっかく山口県まで来たのだから、 ...

続きを見る

「門司港レトロ館」のマンホールがポケモンだったよ!

「瓦そば」を食べたあとは、お土産を見て目的地の「界別府」へ向かいました!

「門司港レトロ館」から「界別府」まではダイレクトに行くと1時間50分ですが、途中SAで休憩したり、赤ちゃんのおむつを替えながら向かったので・・・

到着したのは約3時間後の17時半でした!

「界長門」も17時半到着でしたが、今日の「界別府」も17時半の到着でした><

「界」は15時にチェックインできるので、本当は15時ちょうどに行って温泉でゆっくりしたり、アクティビティに参加したりするのがベストな過ごし方なんですが、中々うまくいきませんね。まあ、それは置いておいて・・・

母も私も別府に来るのは初めてだったのですが、別府市が近づくにつれて温泉特有の匂いがして、あちこちから湯気が出ていて、イメージ通りでとても感動しました。

さて、無事「界別府」にチェックインをしてお部屋に入ったら、オーシャンビューの素敵なお部屋でした!

また、夜はフロントがお祭り広場になって様々なゲームを楽しむことができましたよ♪

夕食はお刺身が豪華な懐石でとても美味しかったです!

2日目は山口県からの移動のためチェックインが遅くなってしまいましたが、名物料理を食べることができましたし、「界別府」のアクティビティを楽しむことができて良かったです。

3日目

朝起きてお部屋からの景色がいいとテンションが上がります♪あいにくの曇りでしたが、それでも海を見ていると癒やされました。

朝食は8時からとゆっくりだったので、チェックアウトぎりぎりの12時までお部屋でゆっくりしました。

「界別府」については別記事でレポートしていますので、こちらからお読みくださいね↓

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 別府(星野リゾート)」宿泊記 in 大分県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

「界別府」を出るときに、スタッフさんにランチにおすすめのお店を聞いたら「亀正」か「水天」と教えて貰えたので、

廻転寿司「水天」へ行きました!「界別府」からは車で7分でしたよ!

雨だったので並んでいないと思ったのですが、お店の中にはたくさんの人が待っていて私達も約30分ほど待ちました。

お寿司は想像以上に美味しかったです!河豚やクエなど地のものを食べることもでき、ついついたくさん食べちゃいました♪

いいお店を教えて貰えてよかったです。

こちらのお寿司屋さんについては、別記事で書いていますので、是非こちらからお読みくださいね!↓

🇯🇵九州の新鮮なお寿司が食べれる大人気寿司屋「活魚廻転寿司 水天」 in 別府

大分県別府市にある大人気回転寿司屋さんへ行ってきたのでご紹介します。 回転寿司と言ってもそのクオリティは高く、オーダーしてから職人さんが握ってくれるので、もはや回転寿司ではないような気もしますが、とに ...

続きを見る

お寿司を食べた後は、別府の温泉街へ行きました。

地獄温泉とか鬼の温泉?とか色々見たかったのですが、あいにくの雨で赤ちゃんと一緒に雨の中歩くのは困難だったため、温泉を見に行くのは断念して、車窓観光しました。

車の中からだと何も見えませんでしたが、温泉の湯けむりだけでも見ることができたので良かったです♪

そうそう!途中でセブンイレブンを見かけたら、色が黒くてびっくりしました!これは、景観を壊さないためでしょうかね?黒いセブンイレブンは新鮮です。

さて、3泊目は「界由布院」です。「界別府」からは車で約40分と近いため余裕を持って行けました。

ルートはこんな感じです。海沿いから山の中へ入っていくんですね。

由布院へ向かう途中、「ここは一体どこ!?」ってくらい不思議な山道を通りました。一面黄金色の山なんです!とても幻想的でしたよ。

途中、道の駅に寄ってから約40分後に「界由布院」に到着しました!

3度目の正直!?でチェックインは16時にできました。

「界由布院」はこの施設のために作った「棚田」が有名なんですが、昔話の中に入ったかのような景色に感動しました。

お部屋からも「棚田」を見ることができ、ゆっくりと過ごせました。

食事の前のアクティビティでは藁を使って飾りを作ることもできましたし、

美味しくて美しいお食事を楽しむこともできました♪

やっぱり、早めに到着すると満喫できていいですね!

4日目

さて、4日目の朝です。「界由布院」では朝食が和食か洋食から選べたので洋食を頂きました。炭で焼くソーセージやベーコンに、焼き立てのパンとどれも凄く美味しかったです♪

「界由布院」については別記事で詳しく書いていますので、是非こちらからお読みくださいね↓

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 由布院(星野リゾート)」宿泊記 in 大分県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」という温泉を見つけてき ...

続きを見る

4日目は帰る日だったので、9時半にチェックアウトしました。

福岡空港まで戻り、レンタカーを返してお土産タイムです♪明太子や茅の舎の出汁など色々買って、ラウンジでゆっくりしました。

福岡空港の国内線JALダイヤモンド・プレミアラウンジについては、別記事にしていますので、こちらをご覧くださいね↓

🇯🇵福岡空港国内線JALダイヤモンド・プレミアラウンジ(2024年2月ver.)

福岡空港国内線にある、JALダイヤモンド・プレミアラウンジを利用しましたのでご紹介したいと思います。 チェックインカウンター 福岡空港のJALチェックインカウンター では、ビジネスクラス利用者・JGC ...

続きを見る

帰りの飛行機からは雪山の大きな山を見ることができました!これは、米沢市上空ですが、何山なんでしょうね?とても綺麗でしたよ♪

まとめ

お土産色々

3泊4日で九州方面の「界」を3つ回ってきましたが、どこも特徴があってとても良かったです。

離乳食が始まった赤ちゃんと一緒だったので、移動途中でご飯の時間をとったり、おむつを替えたりして予想所要時間の倍くらいの時間をかけての移動となりましたが、最終的には各旅館を楽しむことができたので良かったです。

「界」が全国に散らばっているので、制覇しようとすると全国旅行になりますが、いいきっかけだなと思いました。

次回はどこに行くのか・・・!?また「界」に行ったらレポートしたいと思います。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。親子3代旅行はいいよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, 日本, 日本の温泉, 赤ちゃんと日本旅行