スイスで子育て 大分県 日本 日本の温泉 赤ちゃんと日本旅行

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 由布院(星野リゾート)」宿泊記 in 大分県

2024年3月31日

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。

出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」という温泉を見つけてきたのです。「星野リゾート 界」は「温泉好きも納得でき、美味しいお食事と落ち着いた時間を赤ちゃんと過ごせる!」というドンピシャな温泉だったので、前回の一時帰国から界シリーズにハマりました。(前回の一時帰国では栃木県の「界 日光」「界 川治」の2箇所行きました。)

そして、今回の一時帰国では、なんと!6箇所の界を巡ってきましたよ♪

先日ご紹介しました「界 伊東」「界アンジン」「界 箱根」「界 長門」「界 別府」に続きまして今日は、ついに最後!大分県の「界 由布院」をご紹介していきたいと思います!

また、今までに行った「界」シリーズの宿泊記を記事の最後に貼っておきますので、是非お読みくださいね。

「界 由布院」

「界由布院」は、由布院駅から車で10分の場所にあります。私達はレンタカーを借りて行ったのですが、平たんな道ではなく、少しくねくねした山道を行きました。ナビ通りに進むと、「界由布院」の看板が見えてきました。

駐車場に車を停めて、ホテルへ向かいます。竹林が手前にあって、とてもシックな雰囲気です。

高級温泉のオーラを醸し出していますね・・・

入口へ着きました!スタッフさんが荷物を運んでくれ、中まで案内してくれました。

チェクイン

フロントはとてもおしゃれで落ち着いた雰囲気でした。黒が基調で落ち着いています。

テーブルは丸太を使っていて、とてもオシャレでした。凄いアイディアですね!

今回は16時頃到着したので、余裕を持って手続きができました。

こちらが1階の見取り図です。壁に貼り付けてあったのですが、可愛い見取り図ですよね。

チェックインが終わると、スタッフさんがお部屋まで案内してくれました。

お部屋へは一度外に出る必要があるのですが、窓辺から見えた景色が・・・

素敵な棚田でした!この棚田は「階由布院」のために作ったものらしく、とても綺麗でしたよ!夜はライトアップされるそうで夜も楽しみでした。

さて、今回のお部屋はあの建物だそうです。本館からは少し歩く必要がありました。

まずは、本館から客室へ行く扉を抜けます。

外に出たら階段を降り、

建物に向かって歩いていきます。似たような建物がたくさん並んでいるので迷いそうですが、

一番手前の建物だったので、なんとか覚えられました(笑)他の建物だったら、わからなくなりそうです・・・

お部屋

お部屋の扉はまるでアパートのようだったのですが、客室はきっと素敵なはず・・・!そう思って扉を開けると・・・

まずは玄関、そして正面にはクローゼットがありました。

クローゼットの下の引き出しをあけると甚平と足袋が入っていました。

そして、お部屋に入ると・・・

!!

これは・・・景色が・・・!!!

棚田が真正面に見える絶景が広がっていました!

とても素敵なお部屋です。

テーブルには、お茶菓子が用意され、スタッフさんがお茶を淹れてくれました。おしぼりのサービスもありました。

お茶菓子はスミレなどの押し花があしらわれたクッキーでした。珍しいですよね!

正面の窓の横はテラスになっていたので、外に出てみました。

あいにくの雨だったので、テラスでコーヒーでも・・・とは行かなかったのですが、棚田一面を見渡すことができる特等席でした。

左には本館も見えます。

右側は遠くまで続く棚田と山々を見ることができました。

さて、お部屋に戻ります。部屋の左にはベッドが置いてありました。

ベッド上の照明がキラキラしていてとても綺麗でした。説明書きを読んだら「蛍かご照明」という照明らしく、大分県の国東半島のみで栽培される七島藺と使って工芸作家さんによって作られた作品なんだそうです。

確かにまるで蛍が光っているかのようにキラキラしていました。こうやって作家さんの作品間近に見れるのって素晴らしいことですよね。

ベッドの話に戻りますが、このベッドは移動ができるので一つを端に寄せて、中央にレンタルした赤ちゃん用のお布団を置いて寝ました。前日に泊まっていた「界別府」で赤ちゃん用のお布団がレンタルできることがわかったので、「界由布院」でも借りました。赤ちゃん用のお布団がレンタルできるのは嬉しいです。

ベッドの逆サイドには1人用の椅子とデスクがあり、

戸棚の中には生姜湯、ドリップコーヒー、コーヒーカップなどが入っていました。

バスルームにはおむつ用のゴミ箱が用意されていました。

また、洗面所のアメニティーは、洗顔ソープ、クレンジング、化粧水、乳液、ボディーローションと全てのアメニティが揃っていました。界に来ると、アメニティが全部あるので本当に手ぶらでこれます。

また、可愛い浴衣も用意されていましたよ。

そして、お楽しみの風呂敷を発見しました!「界由布院」はお抹茶色でした。

中身は、歯ブラシ、ブラシ、ヘアゴム、コットン、綿棒が入っていました。

ちなみに、この風呂敷について知らない方のためにお話しますと、星野リゾート「界」シリーズに宿泊すると、風呂敷に包まれたアメニティーが用意されています。この風呂敷は全国23の界(2024年3月時点)で全て違う色で用意されているのです。

なので、一つゲットしちゃうと他の色も欲しくなり、しまいにはコンプリートしたくなってしまうという恐ろしい風呂敷なのです。

今のところ、「界 日光」「界 川治」「界 伊東」「界 アンジン」「界箱根」「界 長門」「界 別府」に続いて「界 由布院」と8個目になりました。なんだか嬉しいです♪

お手洗いはシャワールームの横にありました。

最後にフロアマップです。

ご当地楽

お部屋の景色を満喫しようと思ったのですが、ご当地楽に申し込むことができたので、参加してきました!

またお部屋を出て、本館へ向かいます。

こちらが、ご当地楽の参加札です。17時の回をゲットできました!夕食が17時半〜だったので、ちょうどいい時間の使い方ができました。

場所は、「トラベルライブラリー」の奥で、すでに先生と他に参加する方達が集まっていました。

各席には今から作るキーホルダーのキットが置いてあり、席に着くと藁を渡されました。

そして、藁をひねってひねってひねって・・・ひたすらひねり、

好きな色の紐をくるめて、輪っかにして、

キーホルダーが完成しました!結構上手にできたんじゃないですかね♪約30分で作れてとても楽しかったです♪

会場からふと外を見ると、スタッフさんがお客さんの荷物を運んでいるのが見えました。

本館とお部屋が離れているから荷物を運ぶのが大変ですが、スタッフさんがこうしてお手伝いしてくれるので本当に助かります。

トラベルライブラリー

ご当地楽の会場の手前は「トラベルライブラリー」というラウンジでした。

ここでは、コーヒーや紅茶、ハーブティーが無料で楽しめます。

コーヒーはなんとデカフェもありました!私は授乳中なのでカフェインが飲めず、どこへ行ってもコーヒーを諦めていたのですが、ここはデカフェがあったので嬉しかったです。

ちなみに、夜の雰囲気はムーディーでしたよ。

大浴場

ここは由布院ですからね!忘れちゃいけない温泉です!

大浴場へは、本館から一度外に出て行く必要があります。この日は雨が降っていたので傘をさして行きました。晴れていたら気持ちいい距離なんですけどね・・・雨の日はちょっと大変でした。

大浴場前に着くと、湯上がり処があり、

はだか麦茶ペパーミントブレンドとかぼす密が用意されていました。

また、アイスキャンディーもありましたよ!お風呂上がりに冷たい飲み物やアイスキャンディーはさっぱりしていいですよね。

大浴場は、広くて気持ちよかったです。

脱衣所には、ダイソンのドライヤーがあり、クレンジグ、化粧水、乳液、洗顔、ボディーローション、ブラシ、コットン、綿棒となんでも揃っていましたし、バスタオルもたくさん用意されていたので、お部屋から何も持っていかなくても済んだのがよかったです。

詳しくは公式HPをご覧くださいね。

夕食

夕食は17時半〜と19時半〜の2部制です。今回は早く着いたので、17時半〜にしてもらいました。

受付で名前を言うと席まで案内してもらえます。通路は両壁が障子で暖かみがありました。

席は半個室です。赤ちゃん用の椅子も用意されていました!リクライングができる椅子だったので、赤ちゃんは色んな角度が楽しめたようで良かったです。

さて!お楽しみの本日の夕食です。九州最後の晩餐なので、とても楽しみにしていました。

まずはご当地ジュースで乾杯をして・・・

先付けとして「猪と椎茸の最中パテ」がきました。

い・・・イノシシ!?珍しい食材に若干ビクビクしながらも食べたのですが、普通に美味しかったです。一口サイズの最中の先付けはオシャレですね。

また、最中といっしょにサラダもきました。グリーンサラダの上に乗っているのもイノシシだそうで・・・大分ではイノシシが名物なんでしょうかね??

続けて、煮物椀として「焼き穴子とごぼうの信田巻き」がきました。確かこれは、「界長門」でも同じのが出ましたね。でも、とても美味しい一品だったので、嬉しかったです♪

そして、お楽しみの宝楽盛が運ばれてきました!

おぉぉ〜!!ゴージャスです!

お造りはまぐろ、ヒラマサ、タチウオ、鯛が盛られていました。どれも肉厚で新鮮で美味しかったです!

八寸は「カリフラワーのすり流し いくら」「厚焼玉子」「鴨山椒鋳込み」「甘海老の棒寿司」「山くらげの胡麻よごし」「うざく」「蛸やわらか煮」でした。

また、酢の物の「甘鯛の南蛮酢」も一緒に盛られていました。

続けて揚げ物です。「帆立挟み揚げ、じゃがいもの変わり揚げ、野菜の天ぷら」でした。これも「界長門」と一緒で、ちょっとびっくりしました。美味しいから何度食べても嬉しいのですが、料理を見るたびに「あれ・・・?これどこかで食べたよね?」と母と考えることが多々ありました(笑)

次は蓋物です。きび餅にお豆や野菜が混ぜ込まれていてとろ〜り餡がかかった「宝きび餅」でした。あ・・・こ・・これも・・・(察)

焼き物は「牛の陶板蒸し焼き」です。さすがに焼き物は違うメニューで、ちょっとホッとしました(笑)牛肉はやわらかくてとても美味しかったです。

そして、お食事の準備がされたのですが、とても立派な土鍋がきました!

中は、「姫路ひじきと紫蘇の実の土鍋ごはん」でしたよ!炊きたてのご飯は見ているだけでも食欲がそそられますね。

ただ、ちょっとお腹がいっぱいだったので、ご飯は少なめにしてもらいました。残ったご飯は包んで持ち帰らせてくれましたよ!

ご飯と一緒に香の物と

お味噌汁もきました。

甘味は「界由布院特製 やっこめのミルク煮と麦茶のゼリー」です。

こ・・・これは美味しそうです!デザートは別腹!!

まずは、やっこめのミルク煮だけを楽しんでから、

麦茶のゼリーをかけて食べました!とっても美味しくて、母の分まで頂いちゃいました!

2人分食べたのに、まだ食べたいくらいとても美味しかったです。

朝食

朝になりました。朝の景色も素敵です。ただ、朝から雨模様でちょっと残念でした。

朝食はまた同じ席でしたよ。

実は「界由布院」の朝食は和食か洋食か選ぶことができたのです。今まで7箇所の界に泊まってきましたが、洋食が選べたのは初めてだったので、ここは迷うこと無く洋食を選びました。

メニューはとてもシンプルですが・・・

!?

まず炭の入った網が運ばれてきました。何を焼くのでしょう・・・?

そして、お茶を淹れて頂き・・・

おしゃれな朝食がきました!

まず、サラダにはフライごぼうとドレッシングが添えられ、

隣の重にはベイクドエッグとポーチドエッグ、ソーセージと厚切りベーコンが入っていました。

なんとソーセージと厚切りベーコンを炭で焼いて食べるようになっていたのです。自分好みの焼き加減にできて楽しかったです♪

もう一つの重には4種類のパンが入っていたのですが、どれもとっても美味しくてびっくりしました!ただ、朝から4個も食べ切れなくて残しちゃったのが心残りでした・・・本当に美味しかったので、販売してもらいらいくらいです!

食後にはコーヒーもつきました。コーヒーカップがオシャレだとテンションが上がります♪

朝食のあとは、棚田の周りをお散歩しました。冷たい風が気持ちよかったです。

お土産

最後にお土産チェックです。

界のチェックアウトは12時なので、ゆっくりできるのも魅力です。

お土産はご当地ものや作家さんの作品などが並んでいて見ているだけでも楽しかったです♪

旅の思い出に素敵な菜箸を買って母へプレゼントしました!

まとめ

以上、「界由布院」の宿泊記でしたがいかがでしたでしょうか?

毎回書いていると思いますが、「界」シリーズは赤ちゃんと一緒に泊まれるので本当に良かったです。美味しくて美しい会席料理に、質の高い温泉、綺麗でオシャレなお部屋に落ち着いた雰囲気・・・

どこをとっても素晴らしいのでまた他の「界」にも行きたくなりました。

今回は1週目に「界伊東」「界アンジン」「界箱根」の3箇所回って、2週目に九州まで飛行機で飛んで、「界長門」「界別府」「界由布院」と計6箇所も周りましたが、どこも本当に素敵でした。

次の一時帰国でもまた違う「界」に行く予定なので今から楽しみです♪

赤ちゃんと行ける素敵な温泉を探しの方、「界」は本当におすすめなので、是非近くの「界」へ泊まりに行ってくださいね♪

「界 由布院」の場所

「界」シリーズ旅行記

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!3ヶ月の赤ちゃんと行く「界 日光(星野リゾート)」宿泊記 in 栃木県

私は温泉が大好きなんですが、赤ちゃんと温泉は難しいと諦めていました。 そんな時に母が、「あのね、『温泉めぐり 界の定期券』っていうの買ったから、温泉巡りしようよ!赤ちゃんも行けるみたいだよ」と誘ってく ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!3ヶ月の赤ちゃんと行く「界 川治(星野リゾート)」宿泊記 in 栃木県

先日は、「界 日光」をご紹介しましたが、今日は「界 川治」の宿泊記です。こちらも『温泉めぐり 界の定期券』で宿泊してきました! 『温泉めぐり 界の定期券』について 「温泉めぐり 界の定期券」は、星野リ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 伊東(星野リゾート)」宿泊記 in 静岡県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 アンジン(星野リゾート)」宿泊記 in 静岡県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 箱根(星野リゾート)」宿泊記 in 神奈川県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 長門(星野リゾート)」宿泊記 in 山口県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!7ヶ月の赤ちゃんと行く「界 別府(星野リゾート)」宿泊記 in 大分県

母と私はとても温泉が好きです。出産前は一時帰国のたびに温泉に行っていました。 出産してからは、なかなか赤ちゃんと泊まれる施設がなく半ば諦めていたのですが、母が「星野リゾート 界」というシリーズを見つけ ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。たくさんの「界」に行って羨ましい!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, 大分県, 日本, 日本の温泉, 赤ちゃんと日本旅行