シチリアと言ったらグラニータは外せませんよね!
この日は気温が10度くらいと寒かったのですが、そんなの関係ない!ってことでグラニータの有名店に行ってきました!
「Le Granite di Nonna Angelina」
「Le Granite di Nonna Angelina」は、パレルモ大聖堂の近くにある車が入れない、歩行者専用エリアの大きな通りにあります。
オーナーが自ら市場で新鮮な季節のフルーツを選び、保存料や添加物を使用せずにグラニータを作っているお店なんだそうです。
お店自体はおしゃれさはなく、昔からあるバーのようですが、とにかく味が一流ということでワクワクしながらお店に入りました。
この日は寒かったのでお客さんは私達しかいませんでした。ある意味ラッキーです♪
ショーケースには巨大なカンノーリの生地やフルーツが飾ってありました。
店内はとても小さくて、このカウンターと2人だけ座れる丸いテーブル席が一つだけありました。誰も座っていなかったので、中で食べることにしましたよ。
壁には、2021年に賞を取った証が貼ってありました。これは期待大です!また、グラニータの種類が書いてある表もありました。
レモン、ストロベリー、スイカ、アーモンド、ピスタチオ、マンダリン、マンゴー、オレンジ、マルベリー、ベリー、ザクロ、パイナップル、コーヒー、ピーチ、ウチワサトウキビ、メロン、ミント、ブラックチェリー、グラニータスプリッツ、グラニータモヒートです。
これが全部手作りなんですから驚きです。
それから、ジェラートメニューもありました。
さて、その中から選んだのは・・・
コーヒーグラニータと、ザクロのグラニータです。
本当はメロンのグラニータを頼んだのですが、発音が悪かったせいかザクロになってしまいました(笑)
ちなみに、メロンは「 melone」、ざくろは「melograno」です。あ、途中まで一緒だ・・・(笑)
さて、そのお味ですが、ざくろは果実そのものの味がする中にも、甘さと酸っぱさが絶妙なバランスで美味しいかったです。コーヒーグラニータは、強いエスプレッソの中にもまろやかさがまじり、こちらも美味しい・・・!
えー・・びっくり!結構な量でしたが、どちらも食べ切れました。お値段はそれぞれ3ユーロでした。
本当に美味しかった・・・夏の暑い日に食べたらもっと美味しいだろうな。
まとめ
店主のおじさんは無愛想ですが、最後には赤ちゃんに笑いかけてくれました。
THE・職人!って感じですかね?グラニータは本当に美味しいので、美味しいグラニータを食べたかったら、是非こちらのお店へ行かれてくださいね♪
「Le Granite di Nonna Angelina」の場所
応援&フォローお願いします!
最後までお読み頂きありがとうございました。量が凄いけど、食べ切れたなんて本当に美味しいんだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪
ブログ村ランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
スイスランキング