スイスで子育て トルコ 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇹🇷10ヶ月の赤ちゃんと行く!イスタンブール2泊3日〜2日目・イスタンブール旧市街地散策とホテル移動でリッツカールトンへ!〜

2024年6月23日

週末を使ってイスタンブールへ2泊3日旅行をしてきました。

イスタンブールは、ヨーロッパとアジアの中心にあり、その中心にあるボスポラス海峡を見ることができるとても特殊な都市です。

東洋の文化が入り混じったキゾチックな雰囲気を堪能してきました。

今回も10ヶ月の赤ちゃんと一緒に行きましたが、どんな旅行だったのか!?

旅行記としてお話していきたいと思います。

では、2日目の始まり、始まり〜!

1日目はこちらから読めます↓

🇹🇷10ヶ月の赤ちゃんと行く!イスタンブール2泊3日〜1日目・旧市街地散策とおいしいケバブ、そして大爆笑のトルコアイス〜

週末を使ってイスタンブールへ2泊3日旅行をしてきました。 ジュネーブからイスタンブールまでは直行便で3時間ちょっとで行けるので、週末旅行にぴったりの場所です。 イスタンブールは、ヨーロッパとアジアの中 ...

2日目

朝食

2日目の朝です。素敵なホテルに泊まっていたので、朝食はとてもワクワクしていきました。

席に着いて飲み物をお願いした後は、このセットがテーブルに並べられて、あとはメニューから好きなものをいくつでもオーダーできるというシステムでした。

朝食を持ってきてくれるスタッフの方と軽くおしゃべりをしていたら、「バカンスなの?」と聞かれたので、「違うよ、今回は私のバースデートリップなの!」と答えたら・・・

サプライズでスタッフさん総出で歌を歌いながらケーキを出してくれました!全く想定していなかったので、とっても嬉しかったです♪

この素敵なホテルについては、別記事でご紹介していますので、ぜひこちらからお読みくださいね。↓

🇹🇷一流のホスピタリティ「Sanasaryan Han, a Luxury Collection Hotel, Istanbul」に泊まってきたよ!(チタン会員) inイスタンブール

トルコのイスタンブールにある「Sanasaryan Han, a Luxury Collection Hotel」に宿泊してきたので、ご紹介したいと思います。 「Sanasaryan Han, a L ...

街散策〜オリエント急行終着駅の「シルケジ駅」〜

朝食の後は、街の散策へ行きました。

まずは、イスタンブール旧市街地にある「シルケジ駅(Sirkeci Tren Garı)」へ行きました。

「シルケジ駅(Sirkeci Tren Garı)」は、オリエント急行の終着駅です。

※オリエント急行とはヨーロッパを走行する長距離夜行列車で、1883年にパリ〜イスタンブール間の運行が開始されました。ただ、残念なことに1977年にパリ〜イスタンブール間の直通列車は廃止されています。

当時使用されていた駅舎がそのまま残っているので、当時の雰囲気を味わうことができました。

「シルケジ駅(Sirkeci Tren Garı)」の場所

駅構内には、「İstanbul Demiryolu Müzesi(イスタンブール鉄道博物館)」があります。ここは誰でも無料で見学することができ、オリエント急行に関するものが展示されていました。

「İstanbul Demiryolu Müzesi(イスタンブール鉄道博物館)」の場所

更に、駅構内には素敵なレストランもありました。ここは、アガサ・クリスティの作品にも出てくるレストランらしく、ファンにはたまらない場所なんだそうです。

駅の中をお散歩しているだけでも、とても楽しめました。そうそう!駅には猫ちゃんがたくさんいましたよ♪可愛い猫ちゃん達に癒やされました。

街散策〜気になるお店ばかり〜

駅を出て街散策へ戻りました。イスタンブールの街中にはトラムが走っています。スイスでは当たり前の光景ですが、異国の地で見るとなんとも不思議な感覚になりました。

トラム駅の横におしゃれなカフェを発見しました。

外から見えるショーケースを除いてみると、たくさんのトルコ伝統のお菓子が並んでいます。

ピスタチオがびっしり詰まったカンノーロみたいなお菓子が気になりましたが、あま・・・甘そうです・・・

お店の中にもたくさんのスイーツが並んでいました。ケーキもカラフルで可愛いです♪

ケーキは手土産にしたり、焼き菓子はお土産にしたりと人気店のようで、たくさんの人が並んでいましたよ!

気になる方は、是非行かれてみてくださいね!(私達は朝食でケーキを食べたばかりだったので、甘いものはもうお腹に入らず・・・)

評価が高いので、きっと美味しいはず!

「Hafiz Mustafa 1864」の場所

さて、今度は気になる屋台を発見しました。焼きとうもろこし屋さんのようです。1本30リラ(約150円)とリーズナブルです。

イスタンブールの人たちの食べ歩きに人気なのかも・・・?結構たくさんこの屋台を見かけたんですよ!

軽く朝の街散策が終わったので、ホテルの方面へ戻ってきました。旧市街地の雰囲気がとても素敵です。

ホテルが見えてきました。

時刻が11時頃だったので、赤ちゃんのお昼寝タイムに入りました。気持ちよさそうに寝てくれたので良かったです♪

カフェへ

赤ちゃんが起きたら、朝とは違う方面の街散策へ行きました。坂道の奥に見える川がいい感じです。

途中見かけたお惣菜屋さんですが、どれも美味しそうで立ち止まってしまいました!きっとこういうのも美味しいんだろうな!

この日は外が暑く、喉が乾いたのでおしゃれなカフェに入ってみました。

カフェの中もいい感じです。

冷たいシェイクが飲みたくて、ブルーベリーシェイクをオーダーしました。ほどよい甘さでグビグビ飲めて美味しかったです!

ここはコーヒーが美味しいみたいなので、美味しいコーヒーをお探しの方は是非行かれてみてくださいね!接客もいいです♪

「Espresso Lab」の場所

ランチ

時刻は12時近くなってきたのですが、特にお腹は空いていませんでした。ただ、気になっていたケバブ屋さんがあったのでお店だけでも見てみよう!とお店の近くへ行ったら、おじさんが道路を挟んで大声で呼び込みしてくれたので、根負けして!?入ることにしました。

最初はたくさん食べるつもりじゃなかったのに、いざメニューを見てみるとどれも美味しそうで・・・!

結局一人一つずつ食べましたよ!そして、評価が高いだけあって、とても美味しかったです♪

それから、赤ちゃんにもとても優しくしてくれました!風船を持ってきてくれたり、あやしてくれたり、本当に親切でした。赤ちゃんも初めて見る風船に夢中になっていましたよ♪

このケバブ屋さんについて詳しくは別記事で書いていますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇹🇷激推し!!ケバブを食べるなら絶対ここ!「TurguT kebap restaurant Sirkeci」in イスタンブール

グーグル上で2700件以上の口コミで4.9という脅威の評価を誇るケバブ屋さんがあったので、行ってきました! さて、どんなケバブが食べられるのか・・・!? ご紹介していきますね♪ 「TurguT keb ...

帰りは、ローカルな飲食街を歩いてみました。

どこも活気に溢れていていい感じでしたよ♪

ホテルを移動〜リッツカールトンへ!〜

ランチも食べたので、ホテルに戻って荷物をピックアップし、今日泊まるリッツカールトンホテルへ向かいました。

旧市街地は車が入れないので、ホテルからタクシー乗り場までスーツケースを持って移動しなければなりませんでしたが、ホテルの方が手伝ってくれました。

無事タクシーに乗り、移動すること20分でリッツカールトンが見えてきました!坂の上にそびえ立つ建物です!

車のセキュリティーチェックがあり、更に私達の荷物検査もして、ホテルへ入れました。かなり厳重です。

すぐにチェックイン手続きをし、お部屋へ案内してもらいました。

今回のお部屋はお誕生日ということもあってスイートルームでした!

お部屋のあちこちに飾り付けやケーキが置いてあって、とっても嬉しかったです♪

クラブラウンジ

お部屋でゆっくりしたら、クラブラウンジへ行きました。窓からはボスポラス海峡が見えます!イスタンブールの地理って面白いですね。

ラウンジは、アフタヌーンティータイムだったので、コーヒーとおやつを軽く食べました。

そのあとは、17時からカクテルタイムになったので、そのまま夕飯もラウンジで食べましたよ!クラブラウンジっていいですよね♪おやつから軽めのディナーから朝食から、ランチから全部あるんですもの!

お部屋に戻ったらターンダウンがされていて、チョコレートが置いてありました。ターンダウンサービスは何が置いてあるのか、いつも楽しみなんです♪チョコレートは嬉しいです♪

深夜0時頃、外がうるさくて窓の外を見てみたら、大大大渋滞が起きていました!どうやら、近くのコンサートホールのような場所でイベントがあったらしく、その帰りの車でごった返していたようです。これに加えて、パトカーと救急車も来たので、めちゃくちゃうるさかったです・・・

でも、赤ちゃんは起きることなく、寝続けてくれたので安心しました。

リッツカールトンについての宿泊記もありますので、是非こちらからお読みくださいね!↓

🇹🇷憧れの「The Ritz-Carlton, Istanbul」のスイートルームに泊まったよ!

トルコのイスタンブールにある「The Ritz-Carlton, Istanbul」のスイートルームへ宿泊したのでレポートしたいと思います! 「The Ritz-Carlton, Istanbul」 ...

2日目は街の散策をしたり、美味しいケバブを食べたりと充実していました。

今回は赤ちゃんも一緒なので、モスクなどには行きませんでしたが、それでも十分楽しめましたよ!

さて、3日目はジュネーブに戻ります・・・

3日目に続く・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。イスタンブールって面白い街だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪