イタリア ミラノ 旅行

🇮🇹相乗り車で行くミラノ週末旅行記1日目〜ミラノの見どころを網羅してイタリアンスイーツを堪能した日〜

2023年3月25日

週末を使って、ジュネーブ からミラノへ1泊旅行をしてきました!

今回はちょっと変わった移動方法を使ってミラノまで行ったので、旅行記とともにご紹介したいと思います!

ミラノ週末旅行1日目

乗合車のBlaBlaCarで移動!

世界各国に展開しているBlaBlaCarという会社をご存知ですか?

これは、ある人が向かう場所と、自分が行きたい場所が一致した場合、ある人の車に相乗りできるサービスです。

そのため、知らない運転手さん、知らない相乗りのお客様、自分という不思議な空間に乗ることになるわけですが、目的地が一致しているので、トラブルになることは少ないのです。

相乗りする側は、運転手が提示した価格と待ち合わせ場所の条件さえ飲めればOKですし、運転手は相乗りさせることによって、高速代やガソリン代が浮くというwin-winの関係になります。

運転手の評価がされるのはもちろんですが、面白いことに乗客の評価もされます。

運転手だって、変な人を乗せたくないし、双方が評価するシステムっていいですよね!

ちなみに、BlaBlaCarには大型バスのサービスもあります。バスには乗ったことがあるのですが、こちらも安くて問題なく目的地へ行けたので、バスもおすすめですよ!

BlaBlaCarバスを使った旅行記や、仕組みについて説明した記事がありますので、こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇨🇭スイスの激安バス比較「BlaBlaCar 」vs「FlixBus」どちらがお勧め!?

みなさんはスイスからご旅行に行く時に、何を使って行きますか? 飛行機や電車、車などで移動する方が多いと思いますが、陸続きのヨーロッパのため、海外旅行の移動手段は選択肢が多いのが魅力的ですよね。 でも、 ...

続きを見る

🇨🇭🇫🇷ワクチン証明ゲット後スイスからフランスへ、激安バスを使ってフランスのDijon(ディジョン)に行く

ワクチン証明をゲットしたので、少しずつスイス国外へ旅行に行き始めることにしました♪ 今回は、主人のお姉さん夫婦がチェコに住んでいるため、パリで合流してその後スイスを案内する旅行を計画しました! コロナ ...

続きを見る

さて!前置きが長くなりましたが、今回は20代くらいのお兄さんがジュネーブ からイタリアのジェノバまで行くということで、途中ミラノ近くで降ろしてもらえないか聞いたところ、「OK」と快いお返事をもらい、片道1人17€で連れてってもらえることになりました!

ジュネーブ からミラノまでは車で約3時間〜4時間です。

早朝6時に待ち合わせ場所へ行き、ピックアップしてもらいました!

4人乗りの乗用車で私達夫婦の他におじさんが1人すでに乗っていました。

さぁ約3時間半どうなることやら・・・

途中、美しい雪山と日の出を見ていたのですが、朝早かったせいもあって、この後は爆睡してました(笑)

そして、降ろされた場所はここです(笑)

運転手のお兄さんが「ここから電車に乗ればミラノまですぐだよ!」とのことで、どこかの駅に降ろされました(笑)え?ここどこ?

近辺をウロウロしていたら、確かに地下鉄がありました!「Rho Fieramilano」という駅です。

券売機で切符を買って、ミラノに向かいます!

ミラノのチケット事情は、90分2.2€、24時間7.6€、72時間13€の時間制で、10回券だと19.5€になります。

1泊2日くらいだと10回券はあまりお得じゃない気がしました。2.2€で90分も乗れるのが大きいですからね!

ちなみに、メトロ発であればコンタクトレスペイメントが可能で、降りる時に必ずタッチします。すると、最終的に24時間チケットが安い場合は安いほうが優先されるように計算されるんだとか!意外にシステマチックですよね!びっくり!

ということで、私達は24時間チケットを購入しました。

改札を入り、待っていたのは可愛い真っ赤な地下鉄です!

中も真っ赤で、凄く可愛い!まるで、おもちゃの電車に乗っているようでした。

地下鉄に乗った時間が朝の9時半頃だったので、朝食を食べるためにミラノ市内まで行かず、途中下車することにしました。

「PAGANO」という駅で降りて、

カンノーロが有名なカフェへ行きましたよ♪

美味しいカンノーロ、ボンボローネ、コーヒーで朝食です♪本場イタリアの食べ物は、もう美味しすぎて朝から幸せな気持ちになりました。

こちらのカンノーロのカフェについては、別記事で書いていますのでこちらからお読みくださいね!↓

🇮🇹搾りたてカンノーリが食べられる「AMMU Cannoli Espressi Siciliani」で本格カンノーリを食べてきたよ! inミラノ

週末にイタリアのミラノへ行ってきました♪ ジュネーブからミラノは、車でも電車でも約3時間くらいで行ける気軽なイタリアの都市です。 食べたいものをたくさん食べてきたので、今日から色々とご紹介していこうと ...

続きを見る

最後の晩餐

朝食を食べたら、レオナルドダヴィンチの「最後の晩餐」を見に行きました。

ところが、当日券どころか1ヶ月くらい先までチケットが完売していて、とてもじゃないけど見ることができませんでした。

もちろん、ミラノ行きが決まって1ヶ月前くらいから毎日HPを確認していたのですが、中々空きがでず・・・

コロナが落ち着き、観光客が増えてきたため、こういった見どころは人気が戻り、そこそこ前から動き始めないとチケットを入手するのが難しくなってきてるんだな、と感じました・・・。

「Santa Maria delle Grazie」の場所

「Borsa Italiana(イタリア証券取引所)」

最後の晩餐が見れないとのことだったので、予定変更をして街の散策をすることにしました!

まず向かったのは、「Borsa Italiana(イタリア証券取引所)」です。

この建物は、1808 年にイタリアのナポレオン王国の副王ウジェーヌ ド ボーアルネによって設立されました。今から約220年前に作られた建物です。とっても立派ですよね♪

「Borsa Italiana(イタリア証券取引所)」の場所

ミラノのユニクロ!?

次にやってきたのは、日本を代表するUNIQLOです!

ミラノの歴史的な建物の中にUNIQLOが入っているなんて素敵ですよね♪

中に入ってみましたが、たくさんのお客さんで賑わっていました!オシャレなイタリア人の心を鷲掴みにしているなんてびっくりです!

日本と同じ商品が並んでいると思うのですが、なんかディスプレイがオシャレ・・・手前のメンズシャツも春先に着たら素敵だなぁと思わせてくれるようなディスプレイでしたし、やっぱりイタリア人のセンスがいいんだなぁと思いましたね♪

「Uniqlo Piazza Cordusio(ミラノのユニクロ)」の場所はこちら

「STARBUCKS RESERVE®  ROASTERY(スターバックスリザーブロースタリー)」のミラノ店

そんなUNIQLOの道路を挟んで反対側には、これまた立派な建物があるのですが、こちらはなんとスターバックスです!

20 世紀初頭に建てられた歴史的な郵便局を改装し、2018年9月にオープンしたそうです。とっても、立派〜!

建物の中は、大きなコーヒー焙煎マシーンがあり、

イタリアの美味しそうなペイストリーがずらっと並んでいました!もちろん、バリスタが淹れてくれる美味しいコーヒーも飲めますよ♪

詳しい内容を別記事で書いていますので、こちらも合わせてお読みくださいね♪↓

🇮🇹コーヒーの国イタリアでスタバに大行列!?「STARBUCKS RESERVE®  ROASTERY(スターバックスリザーブロースタリー)」のミラノ店に行ってきた!

「STARBUCKS RESERVE®  ROASTERY(スターバックスリザーブロースタリー)」って何? みなさんは、「STARBUCKS RESERVE®  ROASTERY( ...

続きを見る

「STARBUCKS RESERVE®  ROASTERY(スターバックスリザーブロースタリー)」のミラノ店の場所

「Duomo di Milano(ミラノのドゥオーモ)」

スターバックスからは、地下鉄に乗って「Duomo(ドゥオーモ)」駅までやってきました。

見てください!この美しい「Duomo(ドゥオーモ)」を!!

「Duomo(ドゥオーモ)」は、ミラノの象徴で、聖母マリアに献納されています。ちなみに、「Duomo(ドゥオーモ)」とは、イタリア語で「イタリアでの街を代表する教会堂」のことです。

ミラノのドゥオーモは500万人のカトリック信者がいる世界最大の司教区であるミラノ大司教区を統括する大聖堂なんですって。

そうそう!「Duomo(ドゥオーモ)」に着いた時、あまりにも人が多かったので「スリに注意しようね!」と主人と話していたら、なんと!スリの現場に遭遇しました!

どんなスリだったかと言いますと、目の前を女性が猛ダッシュしていたのです。「こんな人混みで猛ダッシュなんてどうしたんだろう?」と思って女性の走る先を見ていたら、女性が男性2人組から「It's mine!!!」と言って、スーツケースを取り返していたのです。

そうです、女性は男性2人組にスーツケースをすられていたのです><

おそらく、スーツケースを横に置いたまま「Duomo(ドゥオーモ)」の写真撮影に夢中になっていて、その間に奪われたんだと思います。

気がついて取り戻せたから良かったものの、男性2人組は全く慌てる様子もなく、また人混みに消えていったのです・・・何事もなかったかのように・・・

プロのスリって怖いですね><みなさんも、写真撮影の際は、荷物に気をつけてくださいね。

「Duomo di Milano」の場所

「Galleria Vittorio Emanuele II(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア)」

さて、そんなショッキングな現場を後に、次の目的地へ向かいました。

次に向かったのは、美しい「Duomo(ドゥオーモ)」から続くアーケード「Galleria Vittorio Emanuele II(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア)」という高級ショッピング街です。

1861年にデザインされ、イタリアの建築家ジュゼッペ・メンゴーニよって1865年から1877年の間に建設されたそうで、その美しさには驚くほどでした!

余談ですが、東京ディズニーランドのワールドバザールはこのガッレリアをモデルに作られてたんですって!そう言えばなんか似てますよね!

通りには、ルイ・ヴィトンやプラダ、グッチなど名だたるラグジュアリーブランドの店舗が並んでいました。建物がオシャレですね〜!

色々な店舗を覗いてみたら、ちょっと気になる店舗があったので入ってみました。

このお店、何のブランドだと思います?

壁一面にアクセサリーが敷き詰められているのですが・・・

なんとここ!スワロフスキーだったのです!

オシャレすぎてほんとびっくりしましたよ〜!さすがミラノって感じのディスプレイを見せつけられましたね。

またアーケード内を歩いていると、人だかりを発見!なんだろうと思ったら、この床面のモザイク画の中央のくぼみにかかとを合わせて一回転すると「幸せが訪れる、旅行者は再びミラノに戻れる」との言い伝えがあるらしいのです。それでみんなくるくる周っていたのですね(笑)

Galleria Vittorio Emanuele II(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア)」の場所

ホテルへ

ミラノ市内には、トラムが張り巡らされています。

たまたま、クラシックなトラムが来たので乗ってみました!トラムの中もクラシックでとてもかわいかったですよ♪

トラムで向かった先は、本日泊まるホテル「The Westin Palace Milan(ザ ウェスティン パレス)」です。

今回はスイートルームに宿泊したのですが、お部屋がとっても広くて素敵でした!

詳しくは別記事で書いていますので、こちらも合わせてご覧くださいね♪↓

🇮🇹 「The Westin Palace Milan(ザ ウェスティン パレス)」のスイートルーム宿泊記(2023年2月ver.)チタン会員

ミラノにある「The Westin Palace Milan(ザ ウェスティン パレス)」のスイートルームに宿泊したので、レポートしたいと思います! 「The Westin Palace Milan( ...

続きを見る

ランチ

ホテルに荷物を置いて、ランチへ向かう途中、可愛いお花が咲いているのに気が付きました。

2月下旬でしたが、もうお花が咲いていて、ミラノの暖かさを感じましたよ♪

今回のランチはこちらのレストランです!

ミラノ風カツレツにボンゴレとイタリア料理の定番を食べました!どれもとっても美味しくて大満足♪さすがイタリア料理は美味しいですね♪

こちらにレストランの詳細を書いていますので、こちらも是非お読みくださいね♪↓

🇮🇹ミラノのちょいわるおやじ達のたまり場レストラン「Il Paiolo」でランチしてきたよ!

ミラノと言えば、おしゃれなカフェやレストランが多いですが、今回は美味しいパスタが食べたくて地元の人に人気があるお店に行ってきました! 「Il Paiolo」 「Il Paiolo」の場所 「Il Pa ...

続きを見る

「Teatro alla Scala(スカラ座)」

美味しいランチの後は「Teatro alla Scala(スカラ座)」へ行きました。

「Teatro alla Scala(スカラ座)」は昼の間、館内の見学をすることができます。入場料は大人1人12€です。

劇場を見学したり、オペラに関する衣装や小道具、楽器を見学したりできて、とても勉強になりました!

スカラ座について詳しく書いた記事がありますので、こちらも合わせてご覧くださいね!↓

🇮🇹イタリア最高峰の劇場「Teatro alla Scala(スカラ座)」を見学してきたよ!

イタリアのミラノにある「Teatro alla Scala(スカラ座)」の見学をしてきました! 「Teatro alla Scala(スカラ座)」は、イタリアオペラ界の最高峰とされている劇場で1778 ...

続きを見る

「Teatro alla Scala(スカラ座)」の場所

「LAVAZZA(ラヴァッツァ)」でカフェタイム

スカラ座を見学した後は、気になるカフェがあったので行ってみました!

こちらは、「LAVAZZA(ラヴァッツァ)」というイタリアのコーヒーブランドのカフェです。

たくさんのバリスタさんが常駐しており、美味しいコーヒーを飲むことができました。

私はここで、ピンクのカプチーノを飲んだのですが、可愛くて美味しかったですよ♪

詳しくは、こちらの記事に書いていますので、ピンクのカプチーノが気になる方は是非お読みくださいね♪↓

🇮🇹本格イタリアンカフェ「LAVAZZA(ラヴァッツァ)」でピンクのカプチーノが飲めるよ! in ミラノ

イタリアには、トリノ発祥のコーヒー専門店「LAVAZZA(ラヴァッツァ)」というブランドがあります。 日本でも、コーヒーの粉を見かけたことがある方がいるかもしれませんね。 ミラノの街を歩いていた時に、 ...

続きを見る

「Flagship Store Lavazza」の場所

お土産を買いに行く!

カフェを出たら、辺りはすっかり暗くなっていました。

スポットライトで照らされた夜の「Duomo(ドゥオーモ)」も素敵でしたよ!

夜の「Duomo(ドゥオーモ)」を見たら、電車に乗ってミラノ中央駅まで向かいました。

こちらはミラノ中央駅の駅構内ですが、これまたなんてオシャレなんでしょうね!

駅の地下に「Sapori & Dintorni CONAD」というスーパーマーケットがあったので、ここで色々とお土産を買いました。

イタリアらしい、可愛いパッケージのお土産や美味しそうなお菓子に調味料と、素敵なものがたくさん売っていたので、選ぶのがとても楽しかったです♪

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね!↓

🇮🇹わくわくが止まらない!ミラノのスーパーってどんな感じ!?「Sapori & Dintorni CONAD」in ミラノ中央駅

旅行に行ったら、その土地のスーパーマーケット巡りはかかせませんよね! 今回は、ミラノ中央駅構内にあるスーパーマーケットに行ってきたのでどんなものが売っていたのかご紹介していきます。 Sapori &a ...

続きを見る

「Sapori & Dintorni CONAD」の場所

ディナー

いい時間になってきたので、夕飯を食べるために、こちらのイタリアンレストランへ行きました。

パスタがメインのお店で、早い・美味しい・安い!といいとこづくしのレストランでした!

詳しくは、別記事にしていますので、こちらからお読みくださいね!↓

🇮🇹イタリア版サイゼリア!?「miscusi」で気軽なディナーを楽しもう!

イタリアは本当に美食の街で、たくさんの美味しいお店があります。 高級レストランもいいけど、気軽に行けるお店も気になる・・・ そんなあなたにオススメのお店があります!それは、今日ご紹介する「miscus ...

続きを見る

「miscusi Stazione Centrale」の場所

「Eataly」

ディナーの後は、絶対行きたかった高級スーパーマーケット「Eataly」へ行きましたよ!

「Eataly」は、イタリア中の一流の食材・食品があり、欲しいものが必ず見つかるスーパーマーケットです。

これまた、楽しくて時間が足りないくらいでした!お土産を探すのにも、自分用に気になるものを買うのにもぴったりですので、是非立ち寄ってほしいお店です。

詳しくは別記事で書いていますので、是非こちらもご覧くださいね♪↓

🇮🇹イタリアの一流食材が欲しければここに行くべし!「Eataly」ミラノ店に行ってきた!

イタリアには、魅力的な食材店がたくさんあるのですが、今日ご紹介するのは、普通のスーパーマーケットよりはちょっと高級なスーパーマーケット「Eataly」です。 日本にもここ数年で数カ所出来たらしいのです ...

続きを見る

「Eataly Milano Smeraldo」の場所

まとめ

ということで、ミラノ週末旅行1日目の流れを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

今回は、BlaBlaCarという面白い交通手段で来ましたが、大きなトラブルのなくミラノまで行けましたし、使い勝手が結構良かったので今後もタイミングが合えば利用するのもいいなと思いました。

ミラノ自体は、最後の晩餐を見ることができなかったのが残念でしたが、他にも見どころはありましたし楽しく1日を過ごせたので良かったです♪

ミラノ旅行をする際の参考になれば幸いです。

2日目に続く・・・2日目はこちらから読めます↓

🇮🇹相乗り車で行くミラノ週末旅行記2日目〜本場のマリトッツォと高速鉄道でジュネーブへ〜

週末を使って、ジュネーブ からミラノへ1泊旅行をしてきました! 今回はちょっと変わった移動方法を使ってミラノまで行ったので、旅行記とともにご紹介したいと思います! 1日目はこちらから読めます↓ 2日目 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。1日で色々周れるんだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-イタリア, ミラノ, 旅行