フィンランド 旅行

🇫🇮フィンランド版ネスレ!?のカフェ「Fazer Café 」 in ヘルシンキ

先日に続きまして、フィンランドにあるコーヒーチェーンのご紹介です。

先日までにスウェーデン発祥の「Espresso House」、フィンランド版スタバ「Robert's coffee」というチェーン店をご紹介しましたが、今日は「Fazer Café」というお店です。

「Espresso House」と「Robert's coffee」についての記事も是非合わせてお読み下さいね。↓

🇫🇮 スウェーデン発祥のコーヒーチェーン店「Espresso House」in ヘルシンキ

フィンランドとコーヒー 北欧に住む人たちはコーヒーが大好きです。 北欧とコーヒーはあまりイメージがないのですが、なんと北欧の中でもフィンランドは一人あたりのコーヒー消費量が世界一なんですって! しかも ...

続きを見る

🇫🇮フィンランド版スタバ!「Robert's coffee」in ヘルシンキ

先日に続きまして、フィンランドにあるコーヒーチェーンのご紹介です。 スウェーデン発祥の「Espresso House」というチェーン店をご紹介しましたが、今日は「Robert's coffee」という ...

続きを見る

フィンランドとコーヒー

北欧に住む人たちはコーヒーが大好きです。

北欧とコーヒーはあまりイメージがないのですが、なんと北欧の中でもフィンランドは一人あたりのコーヒー消費量が世界一なんですって!

しかも、労働基準法でコーヒータイム(FIKA)を設けるように定められているくらいコーヒーが重要な立ち位置になっているそうです。

ちなみにコーヒーに対する労働基準法ですが、

・労働時間が4時間以下ならコーヒー休憩はなし
・4~6時間の労働ならコーヒー休憩1回
・6時間以上ならコーヒー休憩 2回

らしいです(笑)なんてこったですよね(笑)

「Fazer Café 」

今日ご紹介するカフェ「Fazer Café 」は、フィンランドの食品業界で最大の企業の一つである「Fazer 」グループがやっているカフェです。

1891年にヘルシンキ中心部で「フランス・ロシア菓子」として設立され、現在ではフィンランド、スウェーデン、ラトビア、リトアニア、エストニア、デンマーク、ノルウェー、ポーランドで 6,000 人以上の従業員を持つ大企業です。

さて、カフェの中に入ってみるととても広くてびっくりしました!

左側はコーヒーなどをオーダーするカウンターになっていて、ショーケースには美味しそうなパンや、シナモンロール

ケーキに、

サンドイッチなどのお食事系がずら〜っと並んでいました。このオープンサンドはエビたっぷりで美味しそうですね♪

ここでは、カフェの他にワインやビールなどアルコールもオーダーできるようでした。カフェ&バーという感じです。

カフェ

オーダー&支払いが済んだら自分の好きな席へ行きます。

カフェスペースは奥にありました。とても広いので席がなくて困ることはなさそうでした。

ちょっと休憩ということで、冷たいチョコレートドリンクとエスプレッソ、そして

フィンランドで人気のチョコレート「Geisha」を使ったケーキを食べました!「Geisha」って名前が面白いですが、本当に人気であちこちで見かけるんですよ!

ちなみに、「Geisha」は、1962年にフィンランドで発祥したチョコレートです。日本のベーカリー製品に使われていたクリスピーフィリングのミモザをチョコレートの中にいれて作られた製品が始まりらしく、日本がヒントになっていることから「Geisha」という名前がついたんだとか。

肝心のお味ですが、滑らかで甘すぎず美味しかったです♪

お土産コーナー

お土産コーナーもとても広くて見応えがありました。「Fazer 」はムーミンとコラボしているみたいで、ムーミンのチョコや飴がたくさん売っていました!

どれも可愛くてお土産によさそうです。

トランクボックスに好きなだけお菓子を詰めてプレゼントしたらお子さんは喜びそうですね♪

ムーミンのイラストが入ったお菓子は、スーパーマーケットよりも「Fazer 」の方が充実していました。スーパーマーケットにはないものがたくさん並んでいるので、ムーミンお菓子をお探しの方は「Fazer 」で買うのがよさそうです。

まとめ

「Fazer 」カフェは、本当に広くてメニューも豊富でお土産も買えるので、旅行中に一度是非立ち寄ってみて下さい。

美味しいコーヒーとケーキ、シナモンロールが楽しめますよ♪

私たちが行った「Fazer Café Kluuvikatu」の場所はこちら

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。Geishaって面白いチョコレートがあるんだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-フィンランド, 旅行