スイスで子育て フィンランド 旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇪🇪🇫🇮北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行9日目〜ジュネーブに帰る日〜

タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン、ノルウェーの4カ国を11泊12日の予定で組んでいましたが、フィンランドで息子が熱を出してしまい、急遽旅行を中断することになりました。

ただ、熱が下がるまでは飛行機も乗れずジュネーブにも戻れなかったので、フィンランドを5日間延長し、最終的に8泊9日の旅行となっています。

さて、今日は9日目です。9日目はジュネーブに戻る日です。5日間お世話になったairbnbを綺麗にして、空港へ向かいます。ヘルシンキ空港ではフィンエアーの本拠地ラウンジで休憩してきましたよ。ということで、9日目の始まり、始まり〜。

1日目〜8日日目はこちらから読めます↓

🇪🇪🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行1日目〜ジュネーブを出発エストニアのタリンへ到着〜

今年の夏は、義母が日本から遊びに来てくれたので、義母・主人・私・1歳の息子の4人で北欧周遊旅行へ行きました。 ところが、タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン ...

続きを見る

🇪🇪🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行2日目〜最古シリーズとフェリー移動でヘルシンキへ〜

今年の夏は、義母が日本から遊びに来てくれたので、義母・主人・私・1歳の息子の4人で北欧周遊旅行へ行きました。 タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン・ノルウェ ...

🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行3日目〜日帰りスオメンリンナ島とヘルシンキ散策〜

今年の夏は、義母が日本から遊びに来てくれたので、義母・主人・私・1歳の息子の4人で北欧周遊旅行へ行きました。 タイトルにもありますように、当初の予定ではエストニア・フィンランド・スウェーデン、ノルウェ ...

続きを見る

🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行4日目〜ムーミン美術館と救急病院〜

🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行5日目&6日目〜主人の功績とヘルシンキ生活の始まり〜

続きを見る

🇫🇮1歳児と行く北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行7日目〜ヘルシンキでMUJI CAFEとシナモンロールはしご〜

🇪🇪🇫🇮北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行8日目〜本屋さんでランチ!?とお土産探し〜

続きを見る

9日目

airbnbを綺麗に!

最後に部屋を出るときは、「来た時のように」と注意書きにあったので、みんなでお掃除しました。義母のおかげもあって、お部屋は来た時のように綺麗になりました♪

それから、ゴミを捨てにいきました。結構細かく分別ルールがあったのですが、アパートの中庭に分別できるゴミ箱が設置してあったので、捨てるのが楽でした。

私たちが宿泊したairbnbについて内装やルールなどを詳しく書いていますので、是非こちらもお読みください♪↓

🇫🇮立地抜群!広くて便利な「Airbnb」in ヘルシンキ

実は、ヘルシンキに滞在中、1歳の息子が熱を出し旅行を中断しました。熱が下がるまで飛行機も控えたほうがいいと思い、急遽ヘルシンキ滞在を延長することにし、ゆっくりできる 「Airbnb」に移動しました。 ...

続きを見る

そして、一番楽しみにしていた・・・

瓶・缶・ペットボトルのリサイクルに行きました

フィンランドでは、缶・ビン・ペットボトルなどの分別ゴミを専用の機械にいれるとお金になって戻ってくる仕組みがあるのです!

近くのスーパーマーケットに行って機械にそれらを入れると、

お金が戻ってきました!なんだか得した気分になりました。

この仕組みについて詳しく書いた記事がありますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇫🇮フィンランドで缶・ビン・ペットボトルは捨てないで!空の容器でお金がもらえちゃうよ!その仕組をご紹介

フィンランドは、ゴミの分別が厳しいのですが、分別の話しでちょとびっくりすることがありました。 なんと、缶・ビン・ペットボトルなどの分別ゴミを専用の機械にいれるとお金になって戻ってくる仕組みがあるのです ...

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ

airbnbから空港へはUberで行きました。ヘルシンキ市内から空港まで、もしくは空港からヘルシンキ市内までは一律35ユーロというルールがあるのですが(普通車の場合)、私たちは荷物が多かったので、6人乗りの大きな車を呼びたく、Bolt・Uberで比較したらUberが安かったのです。

(20キロ、30分)で47ユーロでした。

ちなみに、他の区間でタクシー・Bolt・Uberを使った場合、価格や呼びやすさに差があります。

とくにタクシーには衝撃を受けたのですが・・・

ヘルシンキでのタクシー・Bolt・Uberについて解説した記事があるので、是非こちらも合わせてお読みくださいね!↓

🇫🇮ヘルシンキではUber・Boltなどのタクシーアプリを使おう!

ヘルシンキでの移動でタクシーを使うことがあると思います。 今回、タクシー・Bolt・Uberと3種類の車に乗ってみたところ、それぞれに金額や利便性の差があることに気が付きました。 これは、結構衝撃だっ ...

続きを見る

空港に着いたら、チェックインをしてセキュリティチェックをして、中に入ります。

セキュリティチェック後はマリメッコや

ムーミンショップなどがあり、最後の最後まで楽しめました。

ラウンジ

飛行機の出発時刻まではラウンジで過ごしました。

私たちはワンワールドエメラルドというステイタスを持っているので、ファーストクラスラウンジが使えましたよ!洗練された家具に健康的なお食事が楽しめました♪

詳しくはこちらに書いていますので、是非合わせてお読みくださいね。ちなみに、となりのビジネスクラスラウンジも覗いています↓

🇫🇮フィンエアーのファーストクラスラウンジ「Platinum corner」に行ってきたよ!(2024年7月ver.)in ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

フィンランドの Helsinki-Vantaa Airport(ヘルシンキ・ヴァンター国際空港)にあるFinnair (フィンエアー)のファーストクラスラウンジ(シェンゲン内)に行ってきまし ...

続きを見る

🇫🇮フィンエアーのビジネスクラスラウンジ「Finnair Business Lounge 」に行ってきたよ!(2024年7月ver.)in ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

先日は、フィンランドの Helsinki-Vantaa Airport(ヘルシンキ・ヴァンター国際空港)にあるシェンゲン内Finnair (フィンエアー)のファーストクラスラウンジをご紹介し ...

ラウンジでお腹を満たしたら、近くに子どものプレイエリアがあるということだったので遊びに行きました。

ただ、下がザラザラでまだハイハイの息子には早かったみたいです。残念。

軽くお土産コーナーを見てみたら、ミニシナモンロールが売っていました!これは、小腹が空いた時にちょうどいいかも!?お土産にもぴったりですね。

それと、美味しいブルーベリージュースが売っているのも発見しました!とても美味しかったのでオススメです!

ジュネーブに戻ります。

ということで、飛行機の搭乗時刻になりました。

一時はどうなることかと思った旅行でしたが、無事みんな元気でジュネーブに戻ることができてよかったです。

購入品紹介

さて!お家に帰ってから買ってきたものを色々を並べてみました♪これは、スーパーやムーミンショップで購入したものです。

ニョロニョロとムーミンは暗闇で光るんですって!ムーミンは義母が息子に買ってくれました♪

あとは、有名なコーヒーやえんどう豆のスープ、キシリトールガムに息子用のお菓子です。星型のパフでとってもかわいいお菓子でした。

まとめ

「北欧4カ国周遊11泊12日の旅!のはずが2カ国8泊9日になった夏のバカンス旅行」の旅行記がこれにて終了です。約2ヶ月間お付き合いいただきありがとうございました。

息子の高熱に、途中本当に不安でいっぱいになりましたが、今では元気いっぱいです。本当に良かった・・・

息子はまだ1歳2ヶ月ですが、すでに7カ国(スイス・日本・フランス・イタリア・スペイン・ベルギー・トルコ)そして今回エストニアとフィンランドで合計9カ国目になりました。

今までこんなにたくさん旅行して飛行機に乗りまくって一度も病気にならなかったことが奇跡だったんだと、改めて思った今回の旅行でした。

また、今回も義母は本当にたくさん手伝ってくれて、癒やしてくれて感謝でしかありません。

また家族で旅行に行けたらいいなと思います。今度は全員元気な状態で・・・!

ということで、これからフィンランドやエストニアへ行く方のお役に少しでも立てたら嬉しいです。これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。みんな元気で良かったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪