スイス スイスで子育て スイス国内旅行記 ヴァレー州 赤ちゃんと海外旅行

🇨🇭1歳児とレンタカーで行く!週末スイス旅行2泊3日の旅1日目〜美しい葡萄畑と「Gemmipass」〜

2024年9月27日

今回はレンタカーを借りての移動です!

さて、どんな旅行になったのか!?旅行記の1日目をお話していきたいと思います!

1日目

写真スポットを巡りながら目的地へ向かうよ!

まずは、ジュネーブの象徴的な橋、「モンブラン橋」を渡っていきます!青い空に赤いスイスの国旗が映えますね〜♪

車はそのまま高速へ向かいます。湖沿いを走り、世界遺産の葡萄畑「Lavaux(ラヴォー地区)」を進みます。

この景色はいつ見ても圧巻です!毎回ここを通るたびに写真や動画を撮るので、私の携帯には「Lavaux(ラヴォー地区)」の動画や写真がたくさんあります(笑)それでも、カメラを構えずににはいられないくらい、美しい景色でした。

そして、まずは高速の途中にある展望台で降りました。

ここからは、穏やかなレマン湖とモントルーの街並みを一望することができました。ここはサービスエリアという扱いですが、特に飲食店はなく、お手洗いと駐車場があるのみです。

遠くに見える山々がなんとも美しいこと・・・

新鮮な空気も吸ってリフレッシュできました!

「Aire de Repos Le Pertit」の場所

さて、また高速に戻り、今度はどこに向かったかと言うと・・・

「Saint-Maurice (サン=モーリス)」です!この街にはスイス最古の「サンモーリス修道院」があり、写真スポットを知らせる「Grand Tour of Switzerland 」の看板があるのです。

ここで、スイス最古の「サンモーリス修道院」と一緒に「はいチーズ!」してきました。

ちなみに、ここには電車で以前来たことがあり、街を散策しています。その時の旅行記がありますので、是非こちらも合わせてお読みくださいね。どんな街かわかりますよ〜!

🇨🇭コロナ禍の5月の日帰りスイス旅行・前半〜伝説のナルシスの花、シヨン城、スイス最古のサン・モーリス修道院、シュトックアルパー城、UNESCO世界自然フォーラム

5月は、毎週のように旅行に行っているわけですが、今週はVaud (ヴォー)州とValais(ヴァレー)州を周ってきました!早朝5時起きして出発です!(前回が4時起きだったから、まだましです(笑)) 今 ...

また、この場所はこちらです。

「Grand Tour of Switzerland - Photo Spot Abbaye de Saint-Maurice」の場所

わくわくするようなサービスエリアで休憩

さて、いくつかの写真スポットを周り、また高速に戻りました。しばらく進んだらちょっとお手洗い休憩ということで、大きなサービスエリアに行きました。ここは、ヴァレー州のMartignyにあるサービスエリアです。

Martignyと言えば、セントバーナードが有名な場所のため、お店の前にはセントバーナードの銅像がありました!

中には、お手洗い、カフェ、スーパー、フードコートがあり、とても充実していました。

中でもこのカフェからの景色が素敵すぎてびっくりしました!サービスエリアなのに、ゆっくりしたくなっちゃいます。

ここのサービスエリアについて詳しくご紹介している記事を書いていますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇨🇭 スイスのサービスエリアってこんなところ!「Relais du St-Bernard」inヴァレー州

週末を使ってレンタカーを借り、スイス旅行をしてきました。 その際、高速を利用したのですが、サービスエリアがとても充実していたのでご紹介したいと思います! スイスのサービスエリアはどんな感じなのか!? ...

サービスエリアの「Relais du St-Bernard」の場所

圧巻の葡萄畑

さて高速を降りたら、葡萄畑に入っていきます。この葡萄畑はヴァレー州の「Fully」という地域にあります。「Fully」には、スイスワイナリーのスターと言われているMarie Thérèseさんのワイナリーもあるスイスでは有名な場所です。

斜面全部が葡萄で圧巻ですよね。世界遺産ラヴォーと比べても引けを取らないくらい素晴らしい場所です。

収穫前の葡萄達が、たくさん実っていました。う〜ん!飲みたくなってきます(笑)

そして、ここには・・・

こ〜んな素敵な写真スポットがあるのです!あまりにも素敵でたくさんの写真と動画を撮りました!

インスタのリールにも上げていますので、是非こちらもご覧くださいね!↓

「Grand Tour of Switzerland - Photo Spot Fully Combe d'enfer」の場所

谷にある葡萄畑の天然の川・・・こんな景色って存在するんですね!本当に素敵な場所でした。

本日の最終目的地「Gemmipass」に到着!

いよいよ今度は本日の最終目的地へ向かいます。

それは・・・「Gemmipass」です!

「Gemmipass」は標高2348mにある展望台で、ロープウェーで向かうことができます。

今日は、この麓町 Leukerbad(ロイカーバート)に宿泊予定なので、主人に車をホテルに置いてきてもらって、ロープウェーに乗りました!

正面の山の頂上まで一気に登ります!

あっという間に街が小さくなりました。現代の技術って凄いですよね・・・

約10分ほどで、頂上の「Gemmipass」に到着です。

標高2000m超ともなると、景色がもう写真みたいです。美しすぎる・・・!

でも、まずは腹ごしらえが先です!展望台にはレストランがあります。

ここでは、揚げ焼きしたじゃがいもに致死量のチーズ、そして目玉焼きが乗ったスイスの山の定番料理を頂きました!

と〜っても美味しかったです♪主人はハンバーガーを食べていましたよ。

このレストランには子どものプレイルームもついていました。息子はここで夢中になって遊んでいました!

お腹を満たして外に出て、再度景色を眺めてみると・・・

えっ・・・!?改めて壮大すぎませんか!?遠くに真っ白な氷河も見えています。これぞスイスの山!ですね。

そして、ここにはブランコがあったのでちょっと試してみました。

とても楽しいブランコでしたよ〜!リールに残していますので、是非こちらからご覧くださいね。↓

ブランコの後は、ロープウェーを使って更に下り、軽くハイキングすることにしました。

このロープウェーはミニ版で6人乗りです。

細い道を歩いた先に見える湖まで歩きましたよ!ロープウェーで降りてから、往復30分くらいの短いハイキングでしたが、とても素敵な景色を見ることができてよかったです。

ハイキングを楽しんで、またロープウェーに乗って展望台がある場所まで戻り、更に大型ロープウェーに乗って Leukerbad(ロイカーバート)の街まで戻りました。

「Gemmipass」については、もっと詳しくお話している記事がありますので、是非こちらも合わせてお読みくださいね。↓

🇨🇭標高2348m「Gemmipass」でランチ&空中ブランコしてきたよ♪

スイスにはたくさんの山があり、それぞれに見どころがあります。 今までたくさんの山を見てきましたが、今回はヴァレー州ロイカーバードにある「Gemmipass」という場所へ行ってきましたよ! 「Gemmi ...

Leukerbad(ロイカーバート)の街並み

ロープウェー乗り場からは街中を散策しながらホテルに戻りました。スイスらしい建物が立ち並んでいます。

山に囲まれた街なのですが、山の形がかっこよすぎます!

喉が乾いたので、スーパマーケットの migrosに寄ってドリンクを調達しました。一番左のお水は、ペットボトルの底にマッターホルンが浮き出る形になっているんですよ!

Leukerbad(ロイカーバート)は、温泉リゾートとしても有名です。ホテル近くに町で一番大きなスパ温泉があったので覗いてみました。

温泉というかまるでプールみたいですが、とっても気持ちよさそうです。

ちなみに、Leukerbad(ロイカーバート)の温泉は、ローマ時代に温泉が発見され、複数の源泉から51℃の高温の湯が毎日390万リットル湧き出ているんですって!本物の温泉ですよ〜!!

ホテルへ

街も満喫したのでホテルへ戻ります。今夜は、こちらの「Hotel Astoria」に宿泊です。

広めのお部屋を予約していたのですが、長期滞在できるくらい広いお部屋でした!キッチンまでついています。

テラスからの景色も最高でしたよ!

ホテルについては、別記事で詳しくご紹介していますのでこちらからお読みくださいね。↓

🇨🇭夏は狙い目!?駐車場付きホテル「Hotel Astoria」in ロイカーバード

スイスの温泉地&スキーリゾートの「Leukerbad(ロイカーバード)」にあるホテルに宿泊してきたのでご紹介したいと思います。 「Hotel Astoria」 「Hotel Astoria」は、ロイカ ...

朝早くからたくさんの場所に寄って、山には行くし葡萄畑には行くしで1歳の息子も頑張ってくれました!ゆっくり休んでね〜♪

レンタカーで行くスイス国内旅行の1日目は目一杯の場所を周れました♪

車だと、普段なかなか行けない場所にも寄れるのでいいですね。さて、明日ですが、なんと雨予報・・・それでも、雨が少なそうな場所を探してお出かけしてきますよ!

2日目はどこに行ったのか!?2日目に続く・・・

🇨🇭1歳児とレンタカーで行く!週末スイス旅行2泊3日の旅2日目〜ワイナリーとモワリー湖ランチ、そして天空の村シャンドランへ・・・〜

「スイスの夏が終わる前に!」ということで、8月の週末を使って2泊3日のスイス国内旅行をしてきました。 今回はレンタカーを借りての移動です! 今日は旅行記2日目のお話をしていきたいと思います。 1日目は ...

最後までお読み頂きありがとうございました。夏のスイスって綺麗だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪