🇫🇷本格蘭州麺が食べられる「NOUILLES NOUILLES」

2022年3月23日

つい先日、Twitterをフォローさせて頂いている方の投稿を見て、「中国の本格蘭州麺が食べられるお店がある!」と知り、気になったので行ってきました!(ちなみに、大本は更に別の方のブログでした!ご紹介したいけど、勝手にご紹介するのも申し訳ないので伏せておきます><)

「NOUILLES NOUILLES」

お店は、ジュネーブの国境にあるフランスの街アンヌマスにあります。

ジュネーブ側のトラムの終点で降りて、歩いていけました!

外から調理場が見える作りになっていて、手打ち麺を打つ姿を見ることができます!

この手打ち感・・・見ているだけでも美味しいに違いない!!と期待値を高めてくれます♪

店内は、まるで中国に来たかのような内装+フランスぽく小綺麗な感じもしました。この壁の絵から、本物感出てます!!

蘭州麺は、中国10大麺の1つだそうで、基本的に豚肉を使用しないのも特徴のようです。

ちなみに、中国10大麺の他の9つは、武漢熱干麺、北京炸醬麺、山西刀削麺、四川担担麺、吉林延吉冷麺、河南烩麺、杭州片儿川、昆山奥灶麺、鎮江鍋蓋麺です。写真で見ましたが、どれも美味しそう・・・

そもそもラーメンも中国から入ったものですよね?やはり麺は中国が一番か・・・!?

香港に住んでいた時は、よく担々麺を食べていましたが、本当に美味しくて、あのクオリティを日本で見つけるのは難しいですし、北京で食べた北京炸醬麺も、安くて美味しくてまた食べに行きたい・・・

さて、店内の様子ですが、お客さんはアジア系の方が多い印象でした。店員さんも、アジア系の方ですが、フランス語が流暢・・・フランスだからそりゃそうか!

さて・・・何を食べよう!ここに来たら、蘭州牛肉麺!を食べるべきですが・・・

何を思ったのか、蘭州牛肉麺ではないものをオーダーしてました(泣)今思うとなんでだ!!

テーブルには、懐かしい感じの調味料入れ。これ、凄く中国っぽい!

さて!料理が次々と運ばれてきましたよ♪

まずは、春巻き!これは・・・さっくさくで美味しかったです!これこれ・・この味!本当に美味しいです。

次は、海老蒸し餃子ですが、これは・・・

私が思い描いていたのはちょっと違う。もちろん美味しいのだけど、皮が分厚いのと海老がぷりぷりじゃなかったんですよね。香港の海老蒸し餃子を想像するとだめですね><

そして、なんだか焼餃子が無性に食べたくなったので焼餃子を!

これは、一口かじると、肉汁がじわ〜っと出てきて本当に美味しかったです!

メインに刀削面を頂きました。刀削面の麺も手打ちだからモッチモチだし、味も本場の味で美味しかったです!人参の細工も、中国感がましてて、なんだか懐かしい感じになりました。香港では、こういった野菜の細工をするお店はあまりないですからね。野菜の細工は中国〜って感じです。

さて、お会計ですが、レジには「1ユーロは1.15フランだよ〜」とレートが親切に書かれていました。

ユーロを持っていなかったので一瞬焦りましたが、クレジットカードが使えたのでよかったです。

全部で30.5ユーロ(約4,000円)でした。中国で食べたら半額以下くらいだろうけど、ここはフランスですからね。おフランスでこんな本格的なものを食べれて本当に幸せでした!

絶対また行きます♪本格中華麺を食べたくなったら、是非是非行かれて見てくださいね!

帰る時もひたすら麺を作り続けるお兄さん・・・素晴らしいです!

「NOUILLES NOUILLES」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。本格的な麺を食べてみたい!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村