スイス スイスワイン

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー「Domaine Les Perrières」でたくさん試飲してきたよ!

久しぶりにジュネーブのワイナリーへ行ってきました♪

今回行ったのは、「Satigny」という場所にあるワイナリー「Domaine Les Perrières」です。

今までは、予約無しでウォークインで行っていたのですが、今回は友達が予約してくれました♪

久々のワイナリーで、めいっぱいスイスワインを楽しんできましたのでご紹介していこうと思います。

前回行ったときの記事も合わせてお読み下さいね↓

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー④「Domaine Les Perrières」でワインを買う

昨日、おとといに引き続き、今日もスイスのワイナリーのご紹介です。 以前行ったスイスのワイナリー記事はこちらからお読み下さいね♪↓   今日ご紹介するワイナリーはDardagny(ダルダニー)から電車と ...

続きを見る

「Domaine Les Perrières」

「Domaine Les Perrières」は、225年の歴史を持つワイナリーです。1794年にRochaix家ワイン醸造業者の第一世代として創業したのが始まりで、7代目のBernard Rochaixさんが事業を引き継ぎ、1984年にRochaix家は、オーストラリアのタスマニアにワイナリーを作り、1994年にスイスに戻るまで、タスマニアとスイスの2箇所でワインを作っていました。今では7代目のBernardさんの4人の子どもたちが事業を引き継ぎ、なんと8代続く老舗ワイナリーとなっています。

入口には、色とりどりの「りんご」が販売されていました。秋ですねぇ♪

どのりんごも新鮮で美味しそうです♪

一緒に行った友達と「帰りにりんごを買って帰ろうね!」と話しながらりんごを見ていたら、

なんと、ワイナリーのオリジナルりんごジュースも売っていました!これも美味しそう〜!3リットルで12フランです。

持ち帰るのは重いから、飲んでみたいな・・・!

と思っていたら、1杯6フランで飲めるコーナーがありました!りんごの形の瓶に入っていてすごく美味しそう・・・!

しかも、このりんごジュースは、フレッシュりんごジュースとのこと!なんて贅沢なの!?

飲みたかったけど、この時私も友達もワインの試飲のことで頭がいっぱいで、「後で飲もう!」ととりあえず、すぐには飲みませんでした。

それにしても、ワイナリーなのにりんごジュースが飲めるなんて面白いですよね♪

さて、美味しそうなりんごジュースを見ながら中に入りました。

この日は雨だったせいか、お客さんは私達のみ!貸し切り状態です(笑)

予約していたので、「Reserve」と書いた席が用意されていました。

試飲のスタート!

実は、今回の予約ではハムやチーズのプレートのコースを予約していたのですが、ワイナリー側から「理由があってプレートは出せないからおつまみを持参してね」と言われていたので、一人1品ずつ持ち寄りましたよ♪

4人で行ったので4種類のおつまみが集まり、もはやピクニック状態に(笑)

ハム盛り合わせ、スナック、チーズ、パテとバランスもよく、飲む気満々な私達・・・(笑)

試飲①Chasselas (シャスラ)

そして、早速1杯目のスタートです!

もともと4杯くらいにしようと思っていたので、最初から高いワインをお願いしたら、「軽いものから飲んでみてね」と言われたので、とりあえずの「Chasselas (シャスラ)」からスタートすることにしました。

Chasselas (シャスラ)は、スイスのヴォー州を中心に栽培されている葡萄の品種で、チーズフォンデュやラクレットと一緒に飲むととてもよく合います。少しキリッとしているので、日本のお寿司にも合うと言われていますよ。

私はよくデイリーワインとしてChasselas (シャスラ)を飲んでいるので、馴染みのある味でした♪美味しかったです!

お値段は10.4フランです。

試飲②Pinot gris (ピノ・グリ)

2つ目は「Pinot gris (ピノ・グリ)」です。普段あまり飲まないのですが、知り合いのスイス人が好きで、この前勧められたので飲んでみました。

「Pinot gris (ピノ・グリ)」は、ピノ・ノワールが突然変異で皮の色がピンク色になった葡萄の品種です。なので、白ですが色が濃いのが特徴です。「Pinot gris (ピノ・グリ)」は、比較的寒い地域でよく育つ葡萄なので、スイスの気候はピッタリです。

合うお料理は白ですが、豚肉や鶏肉などのお肉や中華料理が合うそうですよ!やっぱり、スイス人が勧めてくれただけあって、おいしかったです♪

お値段は14.2フランです。

試飲③Sauvignon blanc (ソーヴィニヨン・ブラン)

3種類目は「Sauvignon blanc (ソーヴィニヨン・ブラン)」です。

Sauvignon blanc (ソーヴィニヨン・ブラン)は、フランスが発祥の葡萄の品種で日本でも作られています。というか、世界中様々な国で栽培されている葡萄なので、その名を聞いた事がある人も多いのでしょうか?キリッとした爽やかな飲み口なので、夏の暑い日にもってこいなワインなわけですが、スイスでも栽培されていました!

以前、ニュージーランド産のSauvignon blanc (ソーヴィニヨン・ブラン)を飲んだ時に、辛すぎて飲めなかった経験があったのですが、スイス産のSauvignon blanc (ソーヴィニヨン・ブラン)はまろやかでおいしかったです♪

牡蠣やシーフードとの相性バッチリなので、美味しいシーフードと一緒に飲みたいですね。

お値段は17.4フランです。

試飲④Viognier (ヴィオニエ)

さて、当初予定していた4種類目のワインですが、まだ白です・・・(笑)

4種類目は「Viognier (ヴィオニエ)」にしました。

Viognier (ヴィオニエ)は、香りがとてもいいことから他の品種と混ぜて香りをつけることなどに使われがちだそうなのですが、こちらのワイナリーではViognier (ヴィオニエ)100%で作られていました。

主にフランスで見かける品種のようですが、酸味が少ないので飲みやすかったですよ!お値段は19フランです。

試飲⑤Chardonnay (シャルドネ)fûts de chêne(樽)

5種類目は、世界的に有名な「Chardonnay (シャルドネ)」ですが、更にfûts de chêne(オーク樽)で12ヶ月熟成させたものを試飲させてもらいました。

「Chardonnay (シャルドネ)」は、初めてワインを飲む人にもオススメの品種ですし、美味しいので嫌いな人はあまりいないと思います。

でも、こちらのワイナリーでは、ただの「Chardonnay (シャルドネ)」ではなく、fûts de chêne(オーク樽)で12ヶ月熟成させたものが売っていました。fûts de chêne(オーク樽)で熟成させたワインは香りがいいので、私も好きなのですが、一緒に行った友達もみんな気に入っていましたよ!

前回のワイナリー記事でも書いていますが、このワイナリーのシャルドネは本当に美味しいと思います!

お値段は、18.4フランでした。

試飲⑥Coteau de Peissy 1er Cru

まだ、白を飲んでるわけですが(笑)、6杯目は「Coteau de Peissy 1er Cru」です。

「Coteau de Peissy」は、ワイナリーのオリジナルブレンドでViognier (ヴィオニエ)とPinot blanc (ピノ・ブラン)を合わせています。

「Pinot blanc (ピノ・ブラン)」はよくスパークリングワインの原料になることが多い品種ですが、試飲②でご紹介した「Pinot gris (ピノ・グリ)」の更に変異種だそうです。つまり、大きくわけると、Pinot noir (ピノ・ノワール)、Pinot gris (ピノ・グリ)、Pinot blanc (ピノ・ブラン)は仲間ってことですね!

それに、試飲④で飲んだ「Viognier (ヴィオニエ)」をあわせています。

すごく美味しくて、これも一緒に行った全員が「美味しい!」となりました。お値段は30フランでこちらのワイナリーにある白の中でも一番高価なワインでした。

試飲⑦Pinot noir (ピノ・ノワール)

さて、ついに赤ワインに突入です(笑) 白だけで 6種類って・・・(笑)

7種類目の試飲は「Pinot noir (ピノ・ノワール)」にしました。「Pinot noir (ピノ・ノワール)」は、赤が苦手な人でも飲みやすい品種だと思います。

言わずもがな飲みやすく、おいしかったですよ〜!チーズとも相性がいいので、スイスの美味しいチーズと共にゆっくり飲んでも良さそうですね♪お値段は、13.8フランでした。

試飲⑧Merlot (メルロー)

いよいよ8種類目です!「Merlot (メルロー)」を試飲させてもらいました。

「Merlot (メルロー)」はフランスのボルドーで有名な品種ですが、スイス産の「Merlot (メルロー)」もとっても美味しかったです!世界中で作られている品種ですが、スイスのワイナリーの手にかかると飲みやすいのなんのって・・・!

さすがの一言でした。お値段は21.8フランでした。

試飲⑨Muscabulle

※お写真HPからお借りしています。

実は、この後「Muscabulle」というスパークリングワインも試飲しました(笑)みんないい気分になっちゃって写真を撮り忘れたのですが、「Muscabulle」は、甘口のスパークリングワインです。とても飲みやすく、まるでジュースのよう!

甘いワインが好きな方は間違いなく好みだと思いますよ!使われている品種は「Muscat a Petits Grains Blanc(ミュスカ・ア・プティ・グラン・ブラン)」で、フランス、イタリア、ギリシャで多く栽培されています。お値段は16.5フランでした。

試飲が終わって・・・

なんと全9種類も試飲させて頂いたわけですが、一人10フランでした・・・!ありがたい〜(泣)

さすがに、こんなに飲んだのでみんなでたくさん買って行きました!

実は、こちらのワイナリーにはシードルも売っています。以前、ジュネーブにあるガレット屋さんでシードルをオーダーした際に、まるでシャンパンのような美味しいシードルで衝撃を受けたことがあったのですが、調べたらこちらのワイナリーのものということがわかりました。

ただ、スーパーなどにはおろしていないので、ずっと買いたいなと思っていたんですよね!なので、今回無事購入することができて良かったです♪

ジュネーブのガレット屋さんとシードルの記事はこちらから読めます↓

🇨🇭まるでシャンパン!?美味しいシードル「A.P.Í ORIGINAL SWISS CIDER」を見つけた!

皆さんは、シードルって飲んだことがありますか? シードルとはりんごのお酒のことで、いつの間にやらヨーロッパで定着したお酒だったため、いつどこで誰が最初に作ったかは不明らしいのです。ただ、フランス、イギ ...

続きを見る

🇨🇭素敵なマダムが切り盛りするクレペリー「Crêperie Le Douze」

ロックダウン中にジュネーブ内をお散歩している時、気になるクレペリーがあったのですが、6月からのレストランの屋内スタートに合わせて、このクレペリーがオープンしたので行ってきました♪ この素敵な建物の中心 ...

続きを見る

購入品紹介!?

ということで、後日オーダーしたワイン達が届きました・・・ず・・・ずいぶん買いましたよね!?(笑)あっ!4人でこの量ですよ!!

でも、1本1本がそんなに高くないし、実際に試飲をして気に入ったワインを購入したので満足しています!

まとめ

久しぶりに行ったワイナリーは楽しかったし、おいしかったです♪事前に予約していくと、色々試せるので予約していくのもいいなと思いました♪

スイスには本当にたくさんのワイナリーがあるので、みなさんも気軽に色々と開拓してくださいね♪

Domaine Les Perrièresの場所はこちら

過去に行ったワイナリーの記事

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー①「Domaine Château du Crest, J. Meyer & Cie」でワインを買う

皆さんはスイスワインって飲んだことがありますか?実は、スイスワインは、日本でも他のヨーロッパの国でも、ほとんどみかけることがないワインです。 貴重なスイスワイン スイスには広大なぶどう畑があって、スイ ...

続きを見る

🇨🇭スイス・ジュネーブのワイナリー②「Domaine du Centaure」でワインを買う

先日、スイスジュネーブのワイナリー「Domaine Château du Crest, J. Meyer & Cie」さんへ行ってきたお話をしましたが、また違うワイナリーに行ってきましたので、 ...

続きを見る

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー③「Domaine Les Hutins」でワインを買う

昨日に引き続き、今日もスイスのワイナリーのご紹介です。以前に2つのワイナリーを行ったのでぜひこちらもお読み下さいね♪↓ 🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー①「Domain ...

続きを見る

🇨🇭スイスジュネーブのワイナリー④「Domaine Les Perrières」でワインを買う

昨日、おとといに引き続き、今日もスイスのワイナリーのご紹介です。 以前行ったスイスのワイナリー記事はこちらからお読み下さいね♪↓   今日ご紹介するワイナリーはDardagny(ダルダニー)から電車と ...

続きを見る

🇨🇭コロナ禍の5月の日帰りスイス旅行・後半〜ヴァレー地区セイロンの期間限定ワイン祭りでお気に入りのワインを見つける♪

今日は、先日に引き続きVaud (ヴォー)州、Valais(ヴァレー)州の日帰り旅行の後半です。後半では、Valais(ヴァレー)州Saillon (サイヨン)のワイン祭りについて書いていきます。前半 ...

続きを見る

🇨🇭スイスのワイナリー「Domaine Château du Crest」のイベントに行ってきたよ♪

1ヶ月くらい前に、一通の招待状が届きました。 これは・・・・なんだ・・・? 内容を見てみると・・・ なんと、ジュネーブのワイナリーからのイベントの招待状だったのです♪ わ〜い!!!なんだか楽しそう! ...

続きを見る

🇨🇭世界遺産Lavaux (ラヴォー)地区にあるワイナリー「Domaine Antoine Bovard」でワイン瓶詰めイベントに参加してきたよ!

スイスのワインは世界中に出回らないことで有名ですが、そのスイスワインの中でも特に人気なのが世界遺産Lavaux (ラヴォー)地区にあるワインです。 スイスで育つ葡萄Chasselas (シャスラ)を使 ...

続きを見る

🇨🇭スイス・ヴァレー州のワイナリー「Maison Gilliard SA」に行ってきたよ♪

週末に、Valais(ヴァレー州)にあるワイナリーに行ってきました♪とても大好きなワインのワイナリーだったのわくわくでしたよ! これから、このワイナリーのご紹介をしていきますが、記事の一番最後に今まで ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。たくさん試飲できて良かったね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-スイス, スイスワイン