スイス スイスお役立ち情報

🇨🇭スイスの洗濯事情〜コインランドリー編〜

2020年5月14日

スイスでアパートやマンションを借りる時に、注意しなければならないことがあります。

それは・・・洗濯機についてです!

スイス人は、昔からの建物や環境をとても大切にし、騒音に敏感です。

また、昔からの建物だと構造上、各部屋に洗濯機を設置できなかったり、洗濯機の音が響くという理由で設置できなかったりします。

そのため、街にはコインランドリーがたくさんあります。

さて、今日は、私がスイスに来たばかりのころ、お世話になった「コインランドリー」についてご紹介していきたいと思います!

想像以上にハイテクで綺麗でしたよ〜!!!

ジュネーブのコインランドリー

こちらが、街中にある「コインランドリー」です。外観はとてもオシャレで、とても綺麗に清掃されています。

中には洗濯機が大きさごとに15台ほどあり、乾燥機は8台ありました。

洗剤や柔軟剤は持参が基本ですが、店内にある自動販売機で購入することもできます。

洗濯機や乾燥機の使い方

日本のコインランドリーだと、使いたい機械にお金を入れれば、すぐに動く仕組みですが、スイスの機械はちょっと違います。

なんと!支払い専用の機械があるのです!

最初に、使いたい洗濯機に洗濯ものを入れ、洗剤や柔軟剤を投入します。

その後に、自分が入れた洗濯機の番号をこの機械に入力すると支払い画面になり、支払いを済ませると自動で洗濯がスタートする仕組みになっています。しかも、クレジットカードが使えちゃえます!日本のコインランドリーでは、小銭がなくて困る!なんてことも多々あったので、クレジットカードが使えるのはありがたいですね♪

さて、先程の機械で支払いを済ませたら、確認のために自分の使っている機械に戻ってきました。

すると画面には残り時間が表示されていました。

ちなみに、ちょっと馴染みのない仕組みですが、自分で選択の温度設定をしなければなりません。そもそも、日本の洗濯機って何℃で回っているか知らないのですが・・・

と、困ったいたら、たまたまコインランドリーのオーナーさんがいたので聞いてみました。洗濯機に関しては、よくわからなかったけど、乾燥機は熱い温度で設定したほうがいいそうです。

みんな使うから除菌の意味もあるのかな?

料金やコツ

お値段は機械の大きさで変わりますが、1回10フラン~20フランくらいでした。

乾燥機は8分で1フランでした。乾燥には30分くらい必要なので、毎回4フランくらいいれていました。

あと、乾燥機の周りにはテニスボールが用意してあって、乾燥機にいれて使うと早く乾くそうです。

まとめ

スイスに来て1か月くらいホテルに住んでいたので、このコインランドリーにはだいぶお世話になりました。

ホテル暮らしだと、洗濯物が困ると思いますが、街のあちこちにコインランドリーがありますし、どこも綺麗なので是非使ってみてくださいね!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。スイスにもコインランドリーがあるなんてびっくりした!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇨🇭老舗パン屋に殴り込みスタイルのカフェ「Le Pain Quotidien」in ジュネーブ

ジュネーブ中あちこちに「Le Pain Quotidien」というカフェがあります。 「Le Pain Quotidien」は、ベルギーのブリュッセルが発祥のパン屋さんですが、スイス、フランスなど21 ...

続きを見る

-スイス, スイスお役立ち情報