🇨🇭スイスの洗濯事情〜コインランドリー!?〜

2021年11月6日

スイスでアパートやマンションを借りる時に、注意しなければならないことがあります。

それは、洗濯機についてです。

昔からの建物や環境をとても大切にし、騒音に敏感なスイス人。

昔からの建物だと構造上、各部屋に洗濯機を設置できなかったり、洗濯機の音が響くという理由で設置できなかったりします。

そのため、街にはコインランドリーがたくさんあります。

想像以上にハイテクで綺麗だったのでご紹介したいと思います。

外観はこんな感じで、とても綺麗に清掃されています。

中には洗濯機が大きさごとに15台ほどあり、乾燥機は8台ありました。

洗剤や柔軟剤は持参が基本ですが、店内にある自動販売機で購入することもできます。

この機械がこれまたハイテクで、支払いはキャッシュの他、クレジットカードでもできます。

最初に、洗濯機に洗濯ものをいれ、洗剤や柔軟剤を投入します。

自分が入れた洗濯機の番号をこの機械に入力すると支払い画面になり、支払いを済ませると自動で洗濯がスタートする仕組みになっています。

ちなみに、大きさで値段が変わりますが、1回10フラン~20フランくらいでした。

乾燥機は8分で1フランでした。乾燥には30分くらい必要なので、毎回4フランくらいいれていました。

ちなみに、テニスボールが用意してあって、乾燥機にいれて使うと早く乾くそうです。

洗濯の話に戻りますが、スタートするとこんな風に表示され、残り時間がでてきます。

ちなみに温度設定を自分でするのですが、ここのコインランドリーのオーナーさん曰く、乾燥機は熱い温度で設定したほうがいいそうです。

みんな使うから除菌の意味もあるのかな?

スイスに来て1か月くらいホテルに住んでいたので、このコインランドリーにはだいぶお世話になりました。

次回のブログでは、引っ越しについてご紹介したいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。ブログ村に登録したので、「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村