スイス スイスお役立ち情報

🏡毎日の掃除に大活躍!Braava jet m6(ブラーバジェット )が最高すぎる件

2020年5月26日

前回のブログで「Roomba i7(ルンバ)」が最高すぎる件について書きましたが、今日は「Braava jet m6(ブラーバジェット )」について書きたいと思います。

「Braava(ブラーバ)」もスペックがいくつかあるので、①その簡単な説明と、②使った感想、③お手入れの仕方をご紹介したいと思います。

「Roomba i7(ルンバ)」についての記事はこちらから↓

🏡毎日の掃除に大活躍!Roombaが最高すぎる件

今住んでいるお部屋は、あまり段差がなく広々していたのでRoombaを購入しました! 私は今までRoombaを使ったことがなかったので、最初はスペックなんて気にしなくていいかなぁと思っていましたが、買う ...

続きを見る

①Braava jet m6(ブラーバジェット )の簡単な説明

「Braava(ブラーバ)」は、乾拭きと水拭きを自動でしてくれるロボットです。

「Roomba(ルンバ)」同様、様々な種類が発売されており、3種類あります。

新しい順に、「Braava jet m6」「Braava 390j」「Braava jet 250」となっています。大きな違いは、掃除できる広さと頭の良さです。

「Braava jet m6」は3種類の中で唯一携帯アプリと連携しており、Roomba i7(ルンバ)同様部屋の間取りを覚えます。

スペックも「Roomba i7」同様「iAdapt3.0」なので、学習能力も高いです。

また、他との大きな違いは、水拭きする際に噴射する水の量を調整してくれることでもあります。

お掃除パットは水拭き用と乾拭き用の2種類ついていて、更に使い捨てと洗濯可能のパットが2種類あります。(計4種類)

私は「Roomba i7」と連携させたかったので、「Braava jet m6」を購入しました。

②Braava jet m6(ブラーバジェット )を使ってみた感想

「Roomba i7(ルンバ)」同様、最高でした!買って本当に良かったと思います。

毎日「Roomba i7(ルンバ)」で掃除機をかけたあと、「Braava jet m6(ブラーバジェット )」で乾拭きしています。すると、「Roomba(ルンバ)」で取り切れなかった細かいホコリが回収できるのです。

更に、平日は毎日水拭きもするのですが、お部屋がさっぱりして気持ちいいんです。

家はフローリングなのですが、スリッパなしで歩いても大丈夫なくらい綺麗になりました。

使い方もとても簡単で、まずこのようなお掃除パッドを取り付けます。

このお掃除パッドは洗濯可能です。使い捨てタイプもありますが、経済的に考えて使い捨てはあまりお得じゃないので、洗濯可能パットを洗って使っています。

アマゾンからも購入できます!↓

裏面はこんな感じで、プラスチックが縫い付けてあります。そのため、洗濯機での洗濯はできず手洗いになりますので、少し手間がかかりますが、雑巾絞ってると思えば全く問題ありません。

乾拭きはお掃除パットを取り付けてスタートするだけでいいのですが、水拭きは本体にお水と専用洗剤を入れます。

蓋をあけるとタンクが入ってるので、

取り外して、いっぱいになるまでお水を入れます。

専用洗剤は「Braava jet m6(ブラーバジェット )」を買うとお試し用の小さいのが1本ついてきますので、タンク1回につきボトルの半分を入れて使います。

私はすぐに使い終わったので、公式で通常の大きさの洗剤を買いました。

これだと、タンク1回につきキャップ6回分いれて使うようになります。

毎日洗剤を使うと香りもいいし、気分もいいのですが、コストがかかるので気が向いたら使うようにしています。

アマゾンから購入することもできます♪↓

携帯アプリと連動

また、携帯アプリと連動しているので外出先からの指示もできます。

ルンバ同様CLEANボタンをタッチして、

お掃除したい部屋を選ぶだけです。

また、部屋の間取りも覚えるので、特定の部屋だけを指定して掃除することも可能です。

ただ、「Braava jet m6(ブラーバジェット )」は段差を乗り越えることはできないので、段差のある部屋は別にマップを覚えさせる必要があります。

部屋ごとにマップを覚えるとこのように表示されるので、部屋ごとの掃除ができるようになります。

ただ、「Roomba i7(ルンバ)」と違って充電スポットから自分で段差を超えて、それらの部屋に行くことはできないので、その際は連れてってあげないといけません。

車輪の性能は「Roomba i7(ルンバ)」ほど高くないので、これからに期待ですね。

③「Braava jet m6(ブラーバジェット )」のお手入れの仕方

「Braava jet m6(ブラーバジェット )」のお手入れはとっても簡単です。

実際取り外して洗うところはありません。しいていえば、お掃除パットの洗濯くらいです。

あとは、車輪部分につまったゴミをとったり、センサー部分を柔らかい布で拭くくらいです。

まとめ

「Roomba i7(ルンバ)」と「Braava jet m6(ブラーバジェット )」についてご紹介してきましたが、もしフローリングのお家に住んでいるのならどちらも持っていると、お掃除が本当に楽になります。

特に、もし「Braava jet m6(ブラーバジェット )」を買っていなかったら、乾拭きや水拭きはこんなにこまめにしていなかったと思います。お部屋を綺麗に楽に維持できる最強のロボット達だと思います。

今日ご紹介した「Braava jet m6(ブラーバジェット )」はこちらから、そのまま購入できますよ♪↓

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ルンバはよく耳にするけど、ブラーバも凄いんだね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵仙台空港国内線ANA LOUNGE(2022年11月ver.)

仙台空港国内線にあるANAラウンジを利用しましたので、レビューをしていきたいと思います。 チェックイン 仙台空港でのチェックインカウンターは、ダイヤモンド、プラチナ、SFC会員、スターアライアンスゴー ...

続きを見る

-スイス, スイスお役立ち情報