スイス スイスお役立ち情報

🏡毎日の掃除に大活躍!Roombaが最高すぎる件

2020年5月25日

今住んでいるお部屋は、あまり段差がなく広々していたのでRoombaを購入しました!

私は今までRoombaを使ったことがなかったので、最初はスペックなんて気にしなくていいかなぁと思っていましたが、買う前に調べてみたら奥が深いではありませんか!

ということで、①簡単なスペックの紹介と使い方、②使ってみた感想、③お手入れ方法をご紹介しようと思います。

①スペックについて

現在発売されているルンバで一番スペックが高いのが「iシリーズ」というシリーズになります。

シリーズは新しい順に「iシリーズ」「900シリーズ」「eシリーズ」「600シリーズ」になります。

更に「iシリーズ」には「i7+」と「i7」の2種類あり、それぞれゴミ収集スポットがあるかないかの差になります。本体のスペックは一緒です。

色々と細かい部分が異なるのですが、一番重要なスペックはナビゲーションテクノロジーという頭の良さになってくると思います。

このナビゲーションテクノロジーは「iAdapt3.0」「iAdapt2.0」「iAdapt」で数字が高いほうが賢くなっています。

ルンバはお部屋を何度も掃除すると部屋の間取りを覚え、不必要に壁にぶつかることが減ったり、掃除が終わると充電スポットに自動で帰ったり、特定の部屋を指定して掃除することができるようになります。

この正確さがiAdaptに関係してくるのです。なので、できるだけiAdaptが最新のものを購入すると、ストレスが少なくなります。

ということで私はiAdapt3.0搭載の「iシリーズ」の「i7」を購入しました。(ゴミ箱スタンドなしのタイプ)

②使ってみた感想使ってみた感想

一言で言うと「最高」です!

最高、そう、ほんとに最高!

何が最高かと言うと、当たり前ですが常にお部屋が綺麗なんです。

毎日全ての部屋をルンバに掃除してもらっていますが、ゴミBOXを見ると信じられないくらいのホコリが溜まっています。これを自分で掃除機でやろうと思うとたくさんの時間がかかると思いますが、ルンバを使えばあっと言う間です。

更に、凄いのが携帯アプリと連動していまして携帯で外出先からも指示がだせてしまうのです。

最初に部屋を学習されると間取りを覚えます。

間取りを覚えると、侵入禁止エリアの設定もでき、壊れやすいものなどぶつかってほしくない部分を指定すると、そこにはいかなくなります。

今日はベッドルームだけ掃除してほしいなと思えば、ベッドルームのみを指定して掃除することも可能です。

掃除するときは簡単で、丸いボタンをタッチすると動き出します。

その日によって、掃除したい部屋を選択もできます。

更に、タイマー機能もついており、毎日決まった時間に自動でスタートさせることも可能です。

毎日掃除しているとルンバも学習していき、効率のいい掃除の仕方を覚えてきます。

最初は1時間10分くらいかかっていましたば、最近では1時間切るくらいで掃除できるようになりました。

賢い!

実はうちには、ブラーバもいるんですが、ルンバの掃除が終わったら自動でブラーバが乾拭きor水拭きもしてくれます。自動連携です!

ちなみに、重要なのが段差を超えられるのか、ということだと思いますが、「iシリーズ」は多少の段差なら乗り越えられます!家はキッチンに入るのに段差があるのですが、問題なく入ってくれます。

それと、掃除音は少しうるさいですが、掃除機の音よりかはましだと思います。たった1時間ですし、問題ないです。

③お手入れ方法

では、最後に簡単なお手入れ方法についてですが、これがまた楽ちんなのです。

こちらの「iシリーズ」は本体のゴミBOXが水洗いできちゃいます!

ただ、イラストにもありますが左部分のフィルターだけは水に濡らしてはいけないので、外してから水洗いしましょう。水洗いは週1回くらいで、ゴミは毎日捨てています。

いつも清潔で気持ちがいいです。ちなみにこのフィルターは3ヶ月に1度交換することが推奨されています。(別売りです)

裏返すとこんな感じですが、周りのセンサー部分は柔らかい布で拭くだけでOKです。週に1回くらいです。

真ん中についていたローラー部分も取り外しできますので、絡まっていた髪の毛を取り除くといいですよ。これも週1回くらいです。

これは前車輪で、ひっぱると取れます。車輪をウェットティッシュなどで拭くだけです。

これは、ゴミをかき集めるエッジクリーニングブラシというものですが、ドライバーでねじをとって外し、詰まったゴミを取ります。これは月1くらいで掃除しています。ちなみに年に1回新しいものと交換することを推奨されています。(別売り)

と、お手入れ頻度はそこそこ高いものの、簡単なので維持しやすいです。

まとめ

「Roomba」が、こんなに便利だと思わなかったので、購入して本当によかったものでした。

私が購入した「Roomba i7」はこちらからそのまま購入できます↓

また、現在、この「Roomba i7」とほぼ性能が変わらないけど、お手頃価格で購入できる「Roomba m3」 が発売されています。

2022年4月に妹の新築祝いで送ったのですが、「とても快適だよ!」と言っていました♪「Roomba i7」がちょっとお高いな〜という方にはこちらもおすすめです♪↓

さて、次回はルンバの仲間の乾拭きロボットブラーバについてご紹介したいと思います。

ブラーバについてはこちらから読めます↓

🏡毎日の掃除に大活躍!Braava jet m6(ブラーバジェット )が最高すぎる件

前回のブログで「Roomba i7(ルンバ)」が最高すぎる件について書きましたが、今日は「Braava jet m6(ブラーバジェット )」について書きたいと思います。 「Braava(ブラーバ)」も ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ルンバって賢いんだね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇨🇭大ショック・・・!バスで切符を切られた話(泣)

スイスは、電車やバス、トラムに乗る際、改札がありません。 もちろん無料というわけではなく、事前に券売機かアプリで買っておく必要があるのですが、切符点検はランダムチェックとなります。 切符点検がきたら、 ...

続きを見る

-スイス, スイスお役立ち情報