🇸🇬🇱🇰スリランカ旅行記〜1日目シンガポールからスリランカ移動編〜

2022年2月21日

シンガポール経由でSri Lanka (スリランカ)へ行ってきました!(2019年2月時点)

2泊3日(実質1泊2日みたいなものですが)の旅行記として書いていますのでお読み頂けたら嬉しいです。

今回の市内移動は、事前にドライバーを雇って観光しました。世界遺産のSigiriya Rock Fortress (シーギリヤ ロック)やサファリ、宝石のブルーサファイアの産地で有名なスリランカ。インドが落としたマンゴーと言われているスリランカの魅力をお伝えできたらと思います。

まず1日目ですが、12時くらいにシンガポールに到着しました!

1日目のスケジュールはこちらです。

12:00〜 シンガポール到着

13:00〜 シンガポール市内観光

22:30〜 スリランカへ出発

23:30〜 スリランカ到着

0:00〜  ホテルへ移動「Airport Igloo Villa」

空から見えるシンガポールの町並みがとても綺麗です。

お昼の12時くらいに、シンガポールのチャンギ空港に到着しました。

今回はトランジットで利用しただけですが、実はあるサービスがあるのです。それは・・・

あんまり知られてないかもしれないのですが、シンガポールエアラインを使ってシンガポール乗り継ぎをした場合、なんと空港で使える金券が貰えるのです!

こちらのカウンターでエアラインチケットとパスポートを見せて手続きします。

ただ、飛行機に乗ったチケットを見せただけなのに、一人20シンガポールドル(1500円くらい)も貰えました!しかも、化粧品でもお酒でも何にも使えるのです。凄いですよね〜♪ただ、注意書きにありますように、現金化はできませんのでご注意下さいね。

チケットを貰ってお買い物をしたら、ちょっとお腹が空いたのでフードコートで小腹を満たすことにしました。

シンガポール名物の海南チキンライスです!あっさりしていて美味しかったです♪

さて、スリランカ行きのフライトが22時くらいだったので、それまで市内に出て友達に会うことにしました。

マリーナ・ベイ・サンズを横目に、Barへ向かいます。

ご飯を食べてBarで飲んでいたら、マリーナ・ベイ・サンズが色づいてキレイな夜景になりました。これぞ、THEシンガポール!ですね♪

早めにご飯を切り上げて、20時くらいに空港へ向かいました。いよいよスリランカに向けて出発です!

フライト時間は約4時間でした。時差は2時間半なので、到着時刻はスリランカ時間の23時半です。

飛行機の中で、入国カードが配られました。表紙からして、スリランカぽいですね♪

ということで、スリランカに到着〜!ってえ?電気屋ばっかり・・・?

イミグレを抜けると何故か電気屋さんばかりが並んでいました。普通は、お酒とかお菓子とかが売っていますよね!?(笑)

しかも、23時半にもかかわらず、普通に開いてます・・・色々謎です(笑)

電気街を抜けて到着エリアに着くと、今度ははたくさんの両替ショップが並んでいました(笑)なんども言いますが、今23時半ですが・・・!?

スリランカルピーは、あまり市場に出回ってないため、日本で両替すると為替手数料が高いので、現地で両替した方がいいですし、現地の為替レートはかなりいいので、オススメです。

ちなみに、両替所の横には、様々なホテルのカウンターが並んでいますので、名の知れたホテルに宿泊の方はすぐにお迎えが見つかると思います。

私達は、空港近くのローカルホテルに泊まることにしていたので、この高級ホテルカウンターを横目にお迎えの人を探します。

ところが、なかなか見つからず・・・ウロウロしていたら、どこからともなく、まるで知り合いかのように現れて、無事合流できました!(笑)

そのまま車まで案内してもらい、ホテルに送ってもらいます。

ホテルに着くまでの間、ドライバーさんは私達が日本人だと分かると、今スリランカで流行ってる歌があると言って歌ってくれました。

『でっきるっかな〜♪でっきるっか〜な♪』

な・・・なんか聞いたことがある!!!(笑)ような気がする!!

どうやら、ノッポさんという工作をする番組の歌でした!これ、日本で放送していたのってかなり前ですよね!?なぜ今スリランカで流行っているのか・・・(笑)

そんなこんなで歌っていたら、すぐにホテルに着きました。

ホテルっていうか、家・・・?です(笑)

そして、「鍵これね〜」と鍵を渡されて、ドライバーさんと受付の人?も帰ってしまいました(笑)

つまり、私達以外誰もいなくなっちゃったのです・・・

取り残された私達・・・若干の不安を覚えつつ、とりあえずベッドルームへ・・・

あ・・・あれ!?綺麗!!

紅茶の用意もしてあります!(お水が怖くて飲みませんでしたが・・・)

そして、ちゃんとシャワーもあります!仕切りがないけど、シャワーがあるからなんかホッとしました。暑かったのでシャワーを浴びたかったんです〜。

汗を流して、綺麗にベッドメイキングされたベッドで無事横になることができました!が・・・

空港が近いため、飛行機の音がしてかなり騒がしかったです(泣)なので、耳栓をして寝ました。

さぁ、スリランカ2日目です!

私達が泊まっていたホテルはこんな感じでした!明るくなってから見てみると結構綺麗ですね。でもやっぱり家だ(笑)

一応、なんかのレビューでは9.1点という高得点を獲得していました!(泊まったの2019年なのに、これ2017年の話だけど・・・笑)

では、スリランカ2日目に続く・・・

続きはこちらから↓

🇱🇰スリランカ旅行記2日目〜世界遺産シギリヤロックと野生の像が見れるサファリジープの旅〜

「Airport Igloo Villa」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。何はともあれ、無事1泊目が過ごせて良かったね・・・と思って頂けたらは是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村