スリランカ 旅行

🇱🇰スリランカ旅行記〜3日目シギリヤ・ダンブッラ・コロンボ編〜

2020年7月2日

シンガポール経由でSri Lanka (スリランカ)へ行ってきました!(2019年2月時点)

2泊3日(実質1泊2日みたいなものですが)の旅行記として書いていますのでお読み頂けたら嬉しいです。

1日目&2日目はこちらから読めます。↓

🇸🇬🇱🇰スリランカ旅行記〜1日目シンガポールからスリランカ移動編〜

🇱🇰スリランカ旅行記2日目〜世界遺産シギリヤロックと野生の像が見れるサファリジープの旅〜

今回の市内移動は、事前にドライバーを雇って観光しました。世界遺産のSigiriya Rock Fortress (シーギリヤ ロック)やサファリ、ブルーサファイアの産地で有名なスリランカ。インドが落としたマンゴーと言われているスリランカの魅力をお伝えできたらと思います。

3日目の始まりです!

3日目のスケジュールはこんな感じです。

8:00〜 朝食

9:30〜 チェックアウト

10:30〜 『Premadasas Gems & Jewellery』でお買い物

12:30〜 ランチ

14:00〜 『Dambulla Royal Cave Temple and Golden Temple』観光

14:45〜 コロンボへ移動

19:00〜 『Ministry of Crab』でディナー

22:20〜 空港

まずは朝食を食べに行きました。

とても広い朝食会場です。

半テラス席は明るくていいですね。

お食事はビュッフェで、たくさんの種類がありました。

スリランカカレーもたくさん用意されています。でも、朝からこの辛いスリランカカレーはさすがに食べませんでした・・・

デザートは涼しい部屋に用意してありましたよ!暑い国ならではの工夫ですね♪

目玉焼きをオーダーしたら、羽つき目玉焼きがきました!初めてみた形だったので、驚きました。

朝食レストランの目の前にはプールがあります。気持ちよさそうです♪

プールの向こう側は広いお庭になっていて、ハンモックもありました。

スリランカに生息する青いアゲハ蝶のテンジクアゲハもいましたよ!色が鮮やかで本当に目を惹きました。

朝食を食べたら、お部屋に戻ります。前日は夜遅かったのであまり分かりませんでしたが、お部屋はこのようなヴィラになっていました。

一軒一軒離れているので、静かでしたよ〜!

ホテルを後にして3日目の観光スタートです。

Cinnamon Lodge Habarana(シナモン ロッジ ハバラナ)の場所はこちら↓

まずは、ジュエリーショップに行きました!

『Premadasas Gems & Jewellery』

スリランカは言わずと知れたブルーサファイアの産地です。ダイヤモンド以外の石は取れると言われており、様々な石を日本よりも遥かに安く購入することができます。イギリスの王室に伝わる指輪はスリランカ産のブルーサファイアだそうで、イギリス王室も認めた品質ということが分かります。

お店の中にはこのような世界中の石の産地地図が貼ってありました。

こちらは、スリランカ内での産地地図です。

ここに書いてある石が主に取れるみたいです。

ブルーサファイアのブレスレットを何本か見せてもらいました。本当に美しかったし可愛かったです♪

でも、これだけ大きくて粒がたくさんついていると流石に値が張ります。

ちなみに、GIA鑑定書付きのブルーサファイアもあります。大きさも2カラットほどで、お値段も数十万で思っていたお値段よりも下だったので驚きました。ただ、ジュエリーになる前の石だけの状態でして、日本は石だけの持ち込みは申告して税金を払わなければいけませんので、ネックレスとか指輪とかに加工する必要があります。そうすると、スリランカでジュエリーにしてもらうことになるのですが、金とかプラチナは輸入品になるので、その値段がお高い・・・

でも、日本で買うよりも石自体の質は素晴らしいので運命の出会いをしたら是非ご検討してみて下さいね♪(アクセサリーになっていても20万を超える場合は申告が必要です)

ちなみに、このお店には日本語を話せるスリランカ人がいます!あと、お店でジュエリーの保証書を作ってくれるので、それも忘れずにもらいましょう!

『Premadasas Gems & Jewellery』の場所はこちら↓

ジュエリーショップでだいぶ時間を使ったので、ランチに行くことに!

ここはドライバーさんオススメのお店でした。ビュッフェでしたが、普通にオーダーしました。

メニュー表です。

5種類のスリランカカレーのセットでした。どれもとっても美味しかったのですが、私がイメージしていたカレーとはだいぶかけ離れてたので驚きました。

それから、ドライバーさんにオススメされてライムジュースを飲んだのですが、とても美味しくて、ハマりました!

「Tropical Village Hotel & Restaurant」の場所はこちら↓

次に向かったのは『Dambulla Royal Cave Temple and Golden Temple』という、ユネスコ世界文化遺産の石窟寺院です。

ここでは仏教建築で、壁画や天井画、仏陀様やスリランカの王、ヒンドゥー教の神像が見られます。

階段を登り終えると、靴を預ける場所があります。神聖な場所になりますので、靴を履いてはいけないそうです。

足の裏が汚れますので、事前にウェットティッシュや替えの靴下を持参しておくといいですよ。

靴を預けたら寺院に向かいます。

まずは、この石窟の中に入りました。

第1窟は、"Devaraja lena"と呼ばれる「聖王の石窟」です。高さ14メートルの釈迦の石造が安置されています。

第2窟は、別名「マハラジャの石窟」とも呼ばれ、黄金寺院の規模では最大規模の石窟だそうです。ヒンドゥーの神であるサーマン、ヴィシュヌの心臓のほかに、16体の釈迦の立像と40の釈迦の坐像が安置されています。

この泉の水には病気を治す効力があると信じられているそうです。

『Dambulla Royal Cave Temple and Golden Temple』からの眺めです。素晴らしいですね!

下る途中、お猿さんがたくさんいました。かなりの数がいたので、ちょっと怖かったです。食べ物などには気をつけたほうがよさそうでした。

『Dambulla Royal Cave Temple and Golden Temple』の場所はこちら↓

シギリヤ、ダンブッラとスリランカで重要な場所を全て訪れられたので、約3時間半かけてコロンボに向かいます。

ちなみにですが、前日から続いてます車のピーピー音、まだ治っていません。もうこの音にも慣れてきましたが・・・(笑)

また途中、果物屋さんに寄りました。「ここのフルーツは美味しいよ!」と!

バナナとマンゴーを買いました。果物自体はとっても甘くて美味しいのですが、その果物を切るナイフに不安を覚えながらも頂きました(笑)

そしてついに!!!

車を交換してもらえることに!!!て、もう私達帰るんですが(笑)

しかも、とっても綺麗です!快適そのもの!ピーピー言わない!!車を返却するまで残り数時間のところでの交換でした。シギリヤとかダンブッラはだいぶ山奥なので、車を交換するにも出来なかったんだと思います。コロンボ付近でようやく交換してもらえて、とりあえずよかったです!

夕食ですが、コロンボの有名なレストランを友達に教えてもらっていたので、ドライバーさんに評判を聞いたら、「とても有名なお店で、予約なしでは絶対に入れない」と言われました。すぐに車の中で予約の電話をしてもらったところ、ラッキーなことに予約が取れました!やっぱり現地語でやりとりしてもらえると早くていいですね♪

3時間半後、無事コロンボに到着しました。

『Ministry of Crab』

『Ministry of Crab』はアジアベスト50レストランに毎年ランクインしている有名店です。

2019年は35位で、スリランカ蟹やロブスターなどシーフードが食べられます。

テーブルセッティングも凄く可愛くてテンションが上がりました!

新鮮なシーフードをお店オリジナルの調理方法で頂けます!

アボガトと蟹のサラダや貝の蒸したものをまずオーダーしました。アボカドのサラダ、とても美味しいのですが、小さくてちょっとびっくりしました(笑)

エビは大きさや重さで値段が変わってきます。とりあえず頼んだこの大きなエビですが、本当に本当に本当にほんっと〜に美味しくて、めちゃくちゃびっくりしました!このソースが美味しいのかな?もうソース持ち帰りたいくらい(笑)また絶対行きたいお店です。

『Ministry of Crab』の場所はこちら↓

コロンボは夜遅くまでお店がやっています。お土産に紅茶がいいと思っていたので有名な紅茶屋さんへ行きました。

スリランカで有名な紅茶ブランド『Dilmah』のカフェです。

店内がとっても可愛いです♪

壁一面に紅茶が飾られています。パッケージの色で中の紅茶のフレーバーが違います。お土産にとてもいいですよね♪

『The t-Lounge by Dilmah』の場所はこちら↓

次に向かったのは、スパです。

『SPA CEYLON – Chatham Street』

スリランカで有名なスパで、お店も可愛くて楽しみにしていたのですが、さすがにウォークインでは入れず、しかもあと1時間くらいで空港に向かわないと行けなかったので泣く泣く断念しました。

コロンボは数時間の滞在だったので、もっと観光したかったなぁと思いましたね><

『SPA CEYLON – Chatham Street』の場所はこちら↓

ということで、もう帰国の時間に・・・

2泊3日はあっという間で足りませんでした!また必ずスリランカに来たいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。楽しい旅行だったね!と思って頂けたら、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪