ポルトガル 旅行

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記1日目〜移動&リスボン市内観光〜

2023年7月24日

2023年2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました!

ジュネーブからは、TAPポルトガル航空の直行便で2時間半、スイスからだと気軽に行ける旅行先です。

日本からは乗り継ぎが必要だし、最西端の国ということで中々行きにくい国でもあります。

なので、ヨーロッパに住んでいるのなら是非行っておきたい旅行先の一つです。

ポルトガルは、ずっと行ってみたかった国の一つだったので、今回は思う存分楽しんできましたよ!

ということで、6泊7日の旅行記の始まり、始まり〜♪

1日目

ジュネーブを出発!

朝4時起きでジュネーブ空港へ向かいました。

荷物検査の列は混んでいませんでしたが、今回はTPAポルトガル航空利用のため、スターアライアンスゴールド(SFC)でプライオリティレーンが使えましたよ!

フライトが6時5分発だったため、5時代にはラウンジはどこもやっていませんでした。どこも6時オープンみたいです・・・スイス航空のラウンジのクロワッサンがめちゃくちゃ美味しいから食べたかったのに残念〜。

ボーディングタイムになったので、飛行機に乗り込みます!

機体は3-3で小さめですが、とても綺麗でした。ジュネーブからリスボンまでは約2時間半です。

あっという間にリスボンに到着しました!

リスボン市内へ!

まずは、空港でリスボアカードを買いに行きました。

リスボアカードは様々な美術館や博物館の入場料が無料、トラムや電車に乗り放題のパスカードです。

詳しくはこちらに書いていますので、是非お読み下さいね!↓

🇵🇹リスボンに行ったら絶対GETすべし!「Lisboa Card」の購入場所と使い方

ポルトガルを旅行する際、食事が楽しみなのはもちろんですが、美術館や歴史的な場所にも行ってみたいし、可愛いトラムや電車に乗ってちょっと遠くまで足を伸ばしたりもしたいですよね。 そんなときに、各施設の入場 ...

続きを見る

早速リスボアカードをGETしたので、市内へ向かいます。

空港からは、電車が走っているので便利です。

駅のホームはこんな感じなのですが、綺麗ですよね〜!

目的地の駅で降りて地上に出るまでの間、たくさんのパステル・デ・ナタ(エッグタルト)のお店の前を通りました。

「あっちもこっちもパステル・デ・ナタ!!本場のものを早く食べてみたい!」と抑えきれない感情が溢れましたが、主人に「美味しいところに行くから我慢しよう!」と言われ我慢することに(笑)

まずはホテルへ向かいます。

外に出たら、道が一面石畳でした!しかも模様付きです!「これがポルトガルの石畳かぁ〜!」と感激しながらホテルへ向かいました。

建物の色がクリーム色とかパステルカラーなので、とっても可愛いです。

お店に飾ってある食器もとても可愛いし、欲しくなっちゃいますね!

ホテルに到着!

リスボンでの1泊目は、この可愛いホテルです!

「The Ivens, Autograph Collection」というホテルです♪

とても、シックで洗練されたホテルで入った瞬間テンション上がりまくりました!

ただ、朝10時くらいにホテルに着いたので、荷物だけ預けさせてもらおうと思ったら・・・

なんと、休憩部屋を用意してくれました!これにはびっくり!ありがたく、ちょっと休憩をさせてもらいました。

リスボンの街歩き

ホテルに荷物を置いたら早速街歩きのスタートです!

この斬新なお店はパステル・デ・ナタのお店です。パステル・デ・ナタから足生えてる(笑)でも、ここには入らずに、パステル・デ・ナタはまだ我慢です。

少し歩くと、変わったモニュメントが見えてきました。柱の途中に立つ女性の像・・・?!

そして、この裏は・・・

「サンタ・ジュスタのリフト」でした。結構並んでいたので、今登るのはやめてとりあえず、朝食を食べに行くことにしました。

朝食は、評価の高いパステル・デ・ナタのお店です!やっと念願のパステル・デ・ナタが食べられる〜♪

次々と焼き上がるパステル・デ・ナタはとっても美味しそうです!

詳しくは別記事で書いていますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓

🇵🇹パステル・デ・ナタ① オシャレスペースで食べることができる「Fábrica da Nata (Rua Augusta) 」in リスボン

みなさんはエッグタルトを食べたことがありますか? エッグタルトはサクサクのパイ生地やタルト生地にカスタードクリームが入ったお菓子です。日本ではあまり見かけませんが、アジア地域だとマカオが有名ですね。 ...

続きを見る

美味しいパステル・デ・ナタを食べたら、今度は有名な「ある乗り物」に乗ることにしました。

それはこちらです!「トラム28」という、リスボンで最も人気のあるトラム(路面電車)です。1930 年代のビンテージの路面電車に乗って、丘や中世の街路を巡ることができます。

内装も、ビンテージ感たっぷりでした!ただ、とても並ぶので乗るのが中々大変でしたよ。

さて、可愛らしい街並みを見ながら途中で降りました。

古い街並みも、カラフルでまるでタイムスリップしたようです。

せっかくなので、近くの展望台に行き、景色も見てきました。リスボンの街並みは、まるでポストカードのようでした!

美しい街並みを見たら、違うトラムに乗って予約したレストランへ向かいます。

途中これまた有名なトラム「ビカのケーブルカー」を見ることもできました。

「サンタ・ジュスタのリフト」と「ビカのケーブルカー」については、詳しく別記事にしていますので、是非お読みくださいね!↓

🇵🇹一石二鳥!「ビカのケーブルカー」と「サンタ・ジュスタのリフト」を使って効率よく乗ろう! inリスボン

リスボンのカルモ通りに、ひときわ目立つ大きなエレベーターがあります。 このエレベーターに登って上に行くと、美しいリスボンの街並みを見ることができ、またバイシャ・ポンバリーナという地区に行くことができま ...

続きを見る

ランチ

ランチは、ミシュランプレート掲載店に行きました!

たこのリゾットや、イベリコ豚のステーキなど、全部美味しかったです!

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね!↓

🇵🇹ミシュランプレート掲載店「Tapisco Lisboa」でランチしたよ♪ in リスボン

ポルトガルのリスボンにある、ミシュランプレートに選ばれたお店でランチしてきたのでご紹介したいと思います♪ 「Tapisco Lisboa」 「Tapisco Lisboa」は、スペインのタパスやポルト ...

続きを見る

展望台巡りの続き

ランチのあとは、展望台巡りとトラム巡りをしました。

リスボンでは、「トラム28」以外のトラムは比較的空いてるので、見つけたら乗ってみるのも楽しいですよ♪

ランチの前に寄った展望台とは違うところにきました!先ほどよりも全体を見渡せるのでいいですね。

リスボンの展望台についてご紹介している記事もありますので、是非ご参考にしてみて下さいね♪↓

🇵🇹リスボンのオススメ展望台3選!

ポルトガルの首都リスボンは坂が多く、たくさんの展望台があります。 今まで、観光地へ行くと必ず展望台へ寄っていましたが、いつもは車がないと行けないところばかりでした。 でも、リスボンはトラムが街中を走っ ...

続きを見る

さて、展望台巡りが終わったら違うトラムに乗って下まで降りました。

ほとんどお客さんが乗っていなかったので、景色を独り占めできましたよ♪

トラムを降りたら、あれれ??なんかパリのシャンゼリゼ通りに似てるの場所に到着?!

どうやら、この通りは「リバティアベニュー」と言って、「リスボンのシャンゼリゼ通り」と呼ばれているそうです。

意外な通りの発見にびっくりしました!

リスボンのシャンゼリゼ通りを横目に、今度は違うトラムに乗り換えます!

リスボンは坂が多い街なので、あちこちにトラムがあるんです。

トラムは落書きされまくっているので、黄色の可愛いトラムを見つけるのは中々難しいのが残念でした(泣)

凱旋門「Arco da Rua Augusta(アルコ・ダ・ルア・アウグスタ)」

今度は、コメルシオ広場にある凱旋門「Arco da Rua Augusta(アルコ・ダ・ルア・アウグスタ)」にきました。

この凱旋門は、展望エリアがあるので登ることができます。

360度のパノラマビューで、可愛い屋根が特徴のリスボンの街並みや、

コルメシア広場とテージョ川を見ることができました!

黄色の建物に囲まれた凱旋門はとても可愛らしかったです!

詳しくは別記事で書いているので、是非こちらからご覧下さいね。↓

🇵🇹コメルシオ広場にある凱旋門「Arco da Rua Augusta(アルコ・ダ・ルア・アウグスタ)」って登れるって知ってた!?

ポルトガル・リスボンにある有名な広場「コメルシオ広場」には、黄色の凱旋門があります。 この凱旋門は、彫像が飾られた華麗な凱旋門で、18 世紀に建造されました。また、あまり知られていませんが、実は門の上 ...

続きを見る

ホテルにチェックイン

ウェルカムドリンクのスパークリングワイン

ホテルに戻ってきたら、お部屋の準備ができたとのことでした!しかも、今回はスイートルームにアップグレードしてもらっちゃいましたよ♪

お部屋は最上階のテラスが2つ付いた可愛らしいスイートルームでとても快適でした♪

ホテルについては、別記事でご紹介してますので、是非こちらもご覧くださいね!↓

🇵🇹コメルシオ広場にある凱旋門「Arco da Rua Augusta(アルコ・ダ・ルア・アウグスタ)」って登れるって知ってた!?

ポルトガル・リスボンにある有名な広場「コメルシオ広場」には、黄色の凱旋門があります。 この凱旋門は、彫像が飾られた華麗な凱旋門で、18 世紀に建造されました。また、あまり知られていませんが、実は門の上 ...

続きを見る

リスボアストーリーセンター

ホテルで少し休憩をしたら、「リスボアストーリーセンター」へ行きました。

ここは、リスボンの歴史が学べるミュージアムです。リスボアカードの提示で無料ですし、面白いのでおすすめです♪

リスボアカードについて詳しく書いた記事はこちら↓

🇵🇹リスボンに行ったら絶対GETすべし!「Lisboa Card」の購入場所と使い方

ポルトガルを旅行する際、食事が楽しみなのはもちろんですが、美術館や歴史的な場所にも行ってみたいし、可愛いトラムや電車に乗ってちょっと遠くまで足を伸ばしたりもしたいですよね。 そんなときに、各施設の入場 ...

続きを見る

リスボアストーリーセンターについて詳しく書いた記事はこちら↓

🇵🇹リスボンの大航海時代と歴史を学ぶことができる「Lisboa Story Centre」in リスボン

ポルトガルのリスボンにある「Terreiro do Paço(コメルシオ広場)」には、大航海時代を学べる「Lisboa Story Centre」という場所があります。 リスボンの輝かしい大航海時代や ...

続きを見る

リスボアストーリーセンターを出たら、日も暮れてきたので、ディナーへ向かいました。

ディナー

リスボン初日のディナーはこちらです!

2人で69€というお得なコースで、タコからエビからロブスターからシーフードたっぷりでした!量も凄いし大満足でしたよ♪

詳しい内容は別記事にしてますので、こちらをご覧くださいね!↓

🇵🇹2人で69€!?海の幸たっぷりコースが食べられる「Maria Catita」in リスボン

今日ご紹介するのは、グーグル評価の高いポルトガル料理レストラン「Maria Catita」です。 事前に調べていたら、決められたコースメニューの金額が不思議なくらいリーズナブルなお値段だっただめ、本当 ...

続きを見る

夜のお散歩

レストランを出た頃には、辺りはすっかり暗闇に。可愛いトラムをみかけたり、

夜の美しい街並みを見ながらホテルへ戻りました。

まとめ

ポルトガル旅行記1日目でしたが、いかがでしたでしょうか?

早朝にリスボンに着いたので、本当にたくさんの場所を周れました。

念願のパステル・デ・ナタ(エッグタルト)に、可愛いトラム、美味しいシーフードと美しい街並みを思う存分楽しめた1日でした。

さて、2日目はどこに行ったでしょうか?2日目に続く・・・

🇵🇹2都市を周るポルトガル旅行6泊7日旅行記2日目〜リスボン編・世界遺産を見ながらポルトガルの歴史に迫る〜

2023年の2月にポルトガルのリスボンとポルトの2都市を旅行してきました! ポルトガルは、ずっと行ってみたかった国の一つだったので、今回は思う存分楽しんできましたよ! さて今日は、旅行記2日目です! ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。早朝から盛りだくさんだったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ポルトガル, 旅行