🇨🇭スイスでインド人と台湾系アメリカ人の誕生日会に行ってきた話

2021年3月22日

先日、去年通っていたジュネーブ大学のサマースクールで出来たお友達がお誕生日ということで、本人が主催するお誕生日パーティーに呼ばれたので行ってきました!

私のお友達はインド人と台湾人。今回お誕生日だったのはインド人のお友達Oちゃんです。

みんな結婚しているのですが、インド人Oちゃんは仕事でスイスに来ていて、旦那さんはインドにいるため、一人暮らし。台湾人のJちゃんは、旦那さんがフランス人でとっても可愛い子供が2人います。

この日は女子だけでお祝いしようということで3人でお誕生日会をしました。

お誕生日会のお料理を全部インド人Oちゃんに用意させるわけにいかないと思って、「何か作っていこうか?」と言ったら「私は味噌スープが飲みたい!」とまさかの返答が!「え!!誕生日に味噌汁でいいの!?」と思いながらも飲みたいと言われたので前日の夜から味噌汁を作り始めました。

「えっと、Oちゃんはインド人だけど、ベジタリアンではないから、味噌汁の出汁が鰹出汁でも大丈夫だけど、具はどうしよう・・・」なんて一人で考えながら、とりあえず出汁をとって玉ねぎとわかめの味噌汁を作りました。玉ねぎがだいぶ柔らかくなったので味噌を入れようとして冷蔵庫の味噌を取り出したら、なんと!!!味噌がほとんど残ってないことが発覚!!!ヤバいー!!!めっちゃ薄い味噌汁できちゃった・・・

でも、まぁこれでもいいかな。。。と悪魔の囁きが入るものの味見すると、全然美味しくないのです!!

ただでさえ、簡単な味噌汁なのに、しかもお誕生日パーティーで飲むのに、こんな美味しくない味噌汁を持っていっていいものか・・・とめちゃくちゃ考えました・・・これを読んだ皆さん、「いや味噌買いに行けばいいじゃん!」って思いましたよね!?そうです。買いに行けばいいのですが。。。ですが!!!スイスで味噌を買うのって大変なんですよ。そもそも今回中途半端に使った味噌が赤だし味噌で日本製のものだったんですが、その味噌って近くのスーパーには売ってないんです。

そこで考えたのが・・

①味が薄くてもこれが味噌汁ってことでそのまま持っていく

②当日の朝、家から歩いて20分くらい先にある日本食材屋に、もしかたら売っているかもしれない赤だし味噌を買いに行く

③近くのスーパーで外国製の味噌を買いに行く

一晩考えて出した答えは・・・③近くのスーパーで外国製の味噌を買いに行く、です!ということで早速、朝近くのスーパーcoopに買いに行きました。ちなみに、coopに売っている味噌は白味噌です。新しく味噌汁を作り直そうと思いながらスーパーに向かいました。そして真っ先にアジア食材コーナーに行くと・・・なんということしょう!!!!今日に限って味噌が売り切れてる!!!今までこんなことなかったのに!!ありえな・・・い・・・と思いながら、 coopを出て、お隣のスーパーmigrosへ向かいました。migrosで味噌って買ったこと無いけど売ってるのかな・・と不安になりながら、アジア食材コーナーに言ってみると・・・

「!!!!!」

ありましたー!!!やったー!!!あったー!!!!でも、白味噌!!!え、でも色がちょっと茶色い!!白味噌って書いてあるけど茶色いから、昨日作った薄い赤だし味噌の味噌汁に加えちゃおう!と考えながら味噌を買ってダッシュで家に帰りました。

待ち合わせは12時半にインド人Oちゃんの家の最寄り駅。スーパーを出たのは10時半。急いで家に帰って、味噌汁を作り直さずに、薄い赤だし味噌汁に自称白味噌を加えてみました。今まで2種類の味噌を合わせて味噌汁を作ったことがなかったので、恐る恐る味見をしてみると・・・

「ん???まずくはない!!まぁ、美味しい!てかなんか外国の味がする(笑)」ということで、もう時間もないので、このよくわからない2種類のお味噌を溶かした味噌汁を持って行くことにしました。

ふぅ、、、前置きが長くなりましたね。そんなこんなでOちゃんの家の最寄り駅に到着。事前にインド人Oちゃんから、「駅に迎えに行くから駅で待っててね」、と言われてたので台湾人Jちゃんと駅で待っていました。ところが、インド人Oちゃんが見当たりません。そこで台湾人Jちゃんに電話をかけてもらったら、まさかの「Oちゃんさ、寒いから駅来ないって」と笑笑笑

来ないんかーい!笑・・・じゃぁ、住所聞いてるからグーグルマップで行こう!てことでグーグルマップを見ながら向かい始めたのですが、電話越しのインド人Oちゃんの行き方の説明とグーグルマップの案内が全然違う・・・なんで・・・???台湾人Jちゃんと「?」になりながら、インド人Oちゃんの言うとおりに向かっていったら、極寒のスイスにコートも着ないで走ってきたOちゃんに途中で会いました。しかもプチ怒(汗)

そんなこんなで家に着いたら、地図と全然違う場所に家があって超謎だったのですが、家の中に入ったらインド人Oちゃんの謎の怒りも収まったみたいで、よかったです。ふう・・・

で、ようやくインド人Oちゃんのお誕生日会の始まりです!

ところが、家に着いたらマスクをかけ始めたインド人Oちゃん(笑)えっと、なんで・・・?(笑)

そんで、3人全員がマスクをかけたまま、確認が始まりました。

「スイス政府は食事をする時以外はマスクをすること、と言っているけど私達はどうする?」

「スイス政府はホームパーティーは5人以下と言っているから今日は3人だしOKだよね?」

「席だけど、ソーシャル・ディスタンスはもうちょっと広くする?」

えっと・・・「あ、私はあまり気にしてないし、誰にも会ってないから安心して?」みたいに伝えました。みんなも、「私達も、気にしていないし、必要最低限の人にしか会っていないから〜」みたいなお互いに空気を読み合うみたいな感じで、ようやくマスクをとって、席に着きました(笑)

そして、まず台湾人Jちゃん(旦那さんはフランス人)が持ってきてくれたシャンパンで乾杯です!

で、「まずはスープからだ!」みたいになったので、私の作ってきた味噌汁がついに登場しました!!!(笑)味噌汁をお鍋で温めたい台湾人Jちゃんと、オーブンの予熱で味噌汁が温まると思っているインド人Oちゃん(たぶんお鍋を出すのがめんどくさい)との謎のやり取りも発生しましたが、家主であるインド人Oちゃんの権限でお鍋は登場せず、謎にオーブンの予熱に30秒くらい味噌汁を入れた後に器に盛られました。(家出る前ギリギリに作った味噌汁だったから、まだ少し温かったのでよかった)

で、味噌汁は2人ともとても美味しいと喜んでくれました。ヨカッター!!!

てか、シャンパンと味噌汁の組み合わせってなんなんだろう(笑)しかも、スターターが味噌汁(笑)まぁいいや。

そして、インド人Oちゃん手作りのインドカレーとターメリックライスが登場!

今日は、グリーンピースとインドの豆腐が入った「マターパニール」というカレーでした。初めて食べたのですが、とても美味しかったです!

でも、やっぱり後味辛め。。。でも、それがまた美味しい!

こちらはターメリックライスですってー!

ターメリックライスとサラサラのインドカレーの相性は抜群ですね〜!とても美味しかったです。そういえば、日本のカレーライスってどう思うんだろう?今度食べてもらって感想聞こうかな!(笑)

続けて、なんか焼き始めました。これは、パラッタというインドのパン??らしいです。

両面カリッと焼いたら、バターを乗せて、お好みでお皿に乗ってる赤いやつとヨーグルトをつけて食べるんだとか。

この赤いやつの正体はガーリックピックルという調味料で激辛でした(笑)なので、マイルドなヨーグルトと合わせて食べるんですって!

というか、パラッタ自体がめっちゃくちゃ美味しくて、びっくりしました!全部で3種類のパラッタを用意してくれたんですが、1つ目は豆腐と豆のパラッタ、2つ目はほうれん草とじゃがいものパラッタ、3つ目は玉ねぎのパラッタでした。どれも本当に好みの味だったので、家でも食べたいなぁと思いました!というか、よく考えてみたら、全部ベジタリアン向けの料理なんですよね!でも、インド人Oちゃんはベジタリアンじゃないって言ってたのにな〜、インド料理はそもそもこういうのが多いのかな???

色々おしゃべりをして、お腹もいっぱいになってきたので、デザートタイムに!

ケーキは台湾人Jちゃんが買ってきてくれました!この「Martel」というお店、とっても美味しいチョコレート屋さんなんですが、そこのケーキでした!嬉しいー!私は、「Auer」というお店のチョコレートを買っていきました。

それと、インド人Oちゃんもまたチョコレートを用意していて、ここも有名なチョコレート屋さんのチョコでした!大量のチョコレートとチョコケーキで歌を歌ってお祝いしました。

そして、プレゼントは台湾人Jちゃんは可愛い観葉植物を、私は、これをあげました。

これは、手の消毒液なんですが、もともとアロマ&香水ショップが作った、いい香りの消毒液なんです。見た目も可愛かったからこれを風呂敷で包んでプレゼント!風呂敷は誰でも喜んでくれますね♪

と、色々ありましたけど楽しいお誕生日会になりました。今度は私の家に呼ぼうと思います♪

ブログ村に登録しました!最後に「ポチっ」とお願いします♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村