🇨🇭ジュネーブ秋のイベント「Les Automnales」①〜美味しい食材たくさんのフロア〜

2021年11月12日〜21日まで、ジュネーブのPalexpoでやっている秋のイベントへ行ってきました♪

このお祭りは、2008年から始まった企画でたくさんのお店やショーを自由に回ることができます。また、「持続可能な発展」をモットーに、会場内のカーペットは99%リサイクル可能なものを使用していたり、廃棄物が出た場合75%をリサイクルに回してたり、会場内のエネルギーの20%を太陽光発電エネルギーと水力発電で賄っていたりするそうです!

なんと、Palexpo(会場)の屋上には、30,000平米の太陽光発電パネルを備えているんだとか!この規模はスイスで2番目に大きく、1,350世帯の年間消費量に匹敵しているそうです。

また、レストランではジュネーブ地域の農産物を優先するためにGRTA(ジュネーブ地域-Terre Avenir)ラベルを取得している食材を使用しているというこだわりぶり!

ただ、賑やかなイベントというだけではなく、環境と地域に貢献できるような仕組みのイベントとなっていて素晴らしい!と思いました。

さて、そんなイベントの内容ですが、

例えば、ドッグショーやキャットショー、車や船の展示、クッキングショーを見たり特別なコースを食べることができたり、家電製品から洋服まで様々な商品が売っていたり、スイスのワイナリーが集結して試飲ができたり、とにかく色々なお店が出店しているのです!

ということで、このイベント会場への行き方をからお話していきますね♪

バスで行くこともできるのですが、今回は電車での行き方です。とりあえず、ジュネーブ空港駅まで行きます。

電車を降りたら、「Geneva Palexpo」の看板が出ているので、矢印の方向に進んでいきます。

途中で上の階に上がると、駐車場にでます。駐車場でも看板が出ていますので、その通りに進み、地上に出ます。

すると、向こう側に「Palexpo」の建物が見えてきました!

私達は事前にインターネットでチケットを購入していましたが、そもそも会場に入る前のチェックで結構な行列ができていました。あ・・・あれ!?誰もマスクしてない・・・!?

チケットはオンラインで購入すると1人10フラン(約1,240円)で、当日券は12フラン(約1,500円)になります。会場に入る時に、IDカードとCovid Certificateが必要になりますので、お忘れなく!

結構な行列だと思ったのですが、5分くらいで中に入れました。

Bienvenue〜!!!!!(ようこそ)

やったー!!遂に入場です♪わくわく!!

ここでも、チケットの確認があります。そういえば、中でも誰もマスクしてなかった。屋内でもマスクいらなくなったのかな???

とにかく広い空間にたくさんのお店が並んでいました。どこから行っていいか悩んだので、とりあえず端から回ることにしました。

最初にあったのがウェディングコーナーだったので、入ってみました!可愛いラッピングカーがお出迎えです♪

こんな感じのフラワーアレンジメントのお店とか、ドレス、タキシード、会場装花、指輪の店舗が並んでいました。スイスの結婚式って、なんかナチュラルな感じ!

ウェディングコーナーを出たら、ここからは小さなお店を回っていきます。こちらはチーズコーナー。試食もあちこちでできます。

凄く大きなチーズがそのまま置いてあって、500g単位で購入できるようでした。(お店によります。)

コンテチーズはフランスのチーズですが、好きなので試食してみました。やっぱり美味しい・・・!36ヶ月ものは1キロで67.9フラン(約8,400円)!こんなに食べ切れないので買いませんでしたが、日本で買うより安いですよね。おそらく日本だったら100gで2,000円くらいするから(同じ36ヶ月もので)1キロ買ったら20,000円!?じゃぁ、半額くらいで買えるってことですね♪(あ、でもあまり大きい声で言えませんが、たぶんフランスで買ったほうがもっと安い)

オリーブ専門店もありましたよ♪オリーブってこんなに種類があるんですね。これ、準備するの大変だっただろうな・・・

それから、トリュフ&キャビア専門店もありました。ちょっと面白くて近寄ったら、「試食する?」と言われたのですが、うっかり試食なんかしたら買う感じになりそうで、怖かったので逃げてきました(笑)

チーズやトリュフなどのコーナーを抜けると、今度は可愛いキッチン用品のお店を見つけました!凄く可愛いから欲しかったけど、店員さんが他の方とのお喋りに夢中だったから、遮るわけにもいかず断念。あとでネットで調べて買おうかな。

今度は、巨大な鶏に遭遇しました!!

しかも、可愛いミニニワトリさんもいます♪

そんなニワトリさんが展示してある場所には、このような小屋が・・・ちょっと中に入ってみました。

すると・・・本物のニワトリさんがいるではありませんか!?しかも、みんな綺麗!可愛いニワトリさんが見れてよかったです(笑)

また、ニワトリ小屋の外には、可愛いクレープスタンドもありました!これがまた行列だったので、並ぶのはやめときましたが、ちょっと食べてみたかったな・・・!

ということで、2階での展示を楽しんだので1階へ降りることにしました。

さて、1階には私達がとても楽しみにしていたある場所があるのですが、それについてはまた明日の記事で・・・!

以上、「ジュネーブ秋のイベント「Les Automnales」に行ってきたよ!その①〜美味しい食材たくさんのフロア〜」でした。

「Les Automnales」のイベントページはこちら

Palexpo」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。イベント面白そう!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村