スイス モデルコース

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜 9日目〜伝説の列車とリヒテンシュタイン観光、そしてマイエンフェルトに泊まる

2022年8月1日

なので、今日は9日目の日程をご紹介いたします!今までは日帰りでしたが、6日目からは主人も一緒に6泊7日の旅行となっております。スイス中を駆け巡りましたので、是非最後までお読み下さいね!

また、「母と行くスイス旅行1日目〜」は記事の最後にリンクを貼っていますので、是非そちらもお読み下さいね!

朝食を食べに行くよ!

この日の「St. Moritz(サン・モリッツ)」は雨でしたが、ホテルの朝食はなしにしたので、ホテルから歩いて行ける距離にあるブーランジェリー&カフェへ行きました。

こちらの、ピンクの素敵な建物が目的地のブーランジェリー&カフェです。

美味しそうなパンやケーキ、キッシュが並んでいて、ここでオーダーをすると、奥のカフェで食べることができました。

とっても素敵なカフェだったので、朝食以外の利用でもオススメですよ♪

ブーランジェリー&カフェの詳細はこちらから↓

🇨🇭1894年創業のカフェ「Cafè, Bäckerei & Confiserie Hanselmann」で朝食を食べてきたよ!in St.Moritz (サン・モリッツ)

今日ご紹介しますのは、St.Moritz (サン・モリッツ)のメインストリートにある噴水のすぐ横にあるとても可愛らしいカフェです。 遠目からでも目を惹くこちらのカフェは1894年創業のカフェ&ベーカリ ...

チェックアウト&リヒテンシュタインまで移動

ホテルをチェックアウトしたら駅まで行きます。雨も止んでいたので、歩いて駅まで行くことにしました。

実は、坂の上にはちょっとした近道があって、ここを使うと坂を下ったり登ったりすることなく楽に移動ができます。

近道の入口はこちら↓

先程の入口を入ると、このようなエスカレーターが設置されていて、楽に下まで降りることができます。

このあとは、左側に大きな室内駐車場があるので、その中を突き進むと駅にでます。

雨の日や荷物が多い場合は、とても楽な道なので、是非このルートを使ってみて下さいね!

St. Moritz(サン・モリッツ)→Filisur(フィリズール)へ移動

この日はLiechtenstein (リヒテンシュタイン)観光とMaienfeld (マイエンフェルト)宿泊がメインとなります。

まず、St. Moritz(サン・モリッツ)→Filisur(フィリズール)と電車で移動します。

車内は、スタイリッシュなデザインで綺麗でした。他の車両も気になって、隣の車両を覗いてみたら・・・

車内に滑り台が設置されていました!おもしろ〜い!!

こちらは、滑り台車両の全体像ですが、座席をよく見てみると・・・

テーブルにゲームもついていましたよ!

お子さんがいるご家族には、もってこいの車両ですね♪

更に、車内販売もありまして、可愛い制服を来たおじいさんが来てくれました!

その場で淹れてくれるコーヒーなので、香り高くて美味しかったです♪

伝説の電気機関車「レーティッシュ・クロコダイル」

Filisur(フィリズール)に着いたら、伝説の電気機関車「レーティッシュ・クロコダイル」に乗り換えです!

もともと、Davos(ダヴォス)が目的地のため、Filisur(フィリズール)が乗り換え地でしたが、Filisur(フィリズール)がまさかの伝説の電気機関車「レーティッシュ・クロコダイル」の始発駅だったのです!

内装はとてもノスタルジーで素敵でした・・・!期間限定運行ですので、ご興味のある方は是非期間内に乗りに行かれて下さいね!

「レーティッシュ・クロコダイル」に乗った日の旅行記と詳細はこちらから↓

🇨🇭伝説の電気機関車「レーティッシュ・クロコダイル」のノスタルジー号に乗車してきたよ!

みなさんは、100年以上前の電気機関車が現在も使われているなんて考えられますか? スイスには、たくさんの驚きの電車がありますが、今回私は奇跡的に伝説の電車に遭遇し、乗ることができました! それは・・・ ...

Davos(ダヴォス)でランチ

Filisur(フィリズール)から約45分後、Davos(ダヴォス)に到着しました。

Davos(ダヴォス)には、大きなcoopがあったので、coop内にあるフードコートでランチにしましたよ♪

本日のランチプレートはシュニッツェルですね♪

席数も多く、窓側は明るく素敵なフードコートでした。

母と主人はシュニッツェルを、

私は、前の人がオーダーしていたものが気になって、これにしてみました!

どちらも、とっても美味しかったです♪

coopのフードコートは軽めの食事にオススメですよ♪

「Coop Supermarkt Davos」の場所

また、Davos(ダヴォス)の観光については、以前まとめていますので、ご興味のある方はこちらをご覧下さいね!↓

🇨🇭早朝4時起き?!5月スイス週末旅行1日目〜世界遺産ザンクト・ヨハン修道院、キルヒナー美術館とヒマラヤバーガー(笑)

スイスではサマータイムが始まってから、日が延びてきて、1日の行動時間が長くなりました!それに伴って、電車の始発も早くなり4時代に出発する電車が出現! ということで、今週末は4時起きして、電車とバスで約 ...

🇨🇭独特の世界観「Kirchner Museum Davos(キルヒナー美術館)」

スイスにある「Davos (ダボス)」という街を聞いたことがありまか? 「ダボス会議」なんて言葉を耳にしている方もいるかもしれませんね。「Davos (ダボス)」は「ダボス会議」を開催している場所なの ...

Davos(ダヴォス)→リヒテンシュタイン入国

Davos(ダヴォス)でランチをしたら、また電車を乗り換えてLandquart (ラントクワルト)まで行きます。

Landquart (ラントクワルト)に着いたら、乗り換えてSargans (ザルガンス)へ電車で向かいます。

Sargans (ザルガンス)に着いたら、今度はバスに乗り換えです。

Sargans (ザルガンス)のスタンドBのバス乗り場から出ている12Eのバスに乗って「Vaduz,Post」まで行きます。

「Vaduz,Post」は、なんとお隣の国「リヒテンシュタイン」ですよ!

バスで行けるなんて面白いですよね♪

約20分後、リヒテンシュタインの「Vaduz,Post」に到着しました!

「Vaduz,Post」の場所

Liechtenstein (リヒテンシュタイン)

バス停を降りて、顔を上げると、丘の上にはLiechtenstein (リヒテンシュタイン)の王様が住んでいる「ファドゥーツ城」が見えます!

現在も実際に住んでいるそうですが、どんな生活なんでしょうね〜??

さて、街のメイン通りを歩きます。綺麗な街並みです。

まず向かったのは、リヒテンシュタイン人の知り合いに教えてもらった美味しいチョコレート屋さんです。

とても美味しかったので、リヒテンシュタインでチョコレートを買うならこちらに是非行かれてみて下さいね!

リヒテンシュタインのチョコレート屋さんの記事はこちらから↓

🇱🇮リヒテンシュタイン人オススメのショコラティトリー「Dolce 」

昨日はリヒテンシュタインのカフェをご紹介しましたが、今日ご紹介するのは、ショコラティトリーです♪ リヒテンシュタインのカフェについてはこちらから読めます↓ 🇱🇮地元の人 ...

チョコレートを買ったら、近くのカフェで休憩しました♪

地元に人に人気のカフェでしたよ♪

リヒテンシュタインのカフェについての記事はこちらから↓

🇱🇮地元の人に人気の穴場カフェ「Balu Bäckerei Konditorei」in リヒテンシュタイン

ベルニナ・エクスプレスでSt.Moritz (サンモリッツ)まで戻ってきたら、今度はお隣の国リヒテンシュタインへ行きました♪ St.Moritz からは電車とバスを乗り継いで約2時間ほどで行けます。 ...

Liechtenstein (リヒテンシュタイン)のその他の記事

リヒテンシュタインは半日もあれば十分回れる小さな国です。今回は1時間半ほどの滞在でしたが、以前1泊2日でリヒテンシュタインに滞在した時の記事もありますので、こちらも合わせてご覧下さいね♪↓

🇨🇭🇱🇮スイス国内旅行・車で回る7泊8日〜4日目・息を飲む美しさアインジーデルン修道院とハイジの村、リヒテンシュタインへ行く(Einsiedeln(アインジーデルン)、Maienfeld(マイエンフェルト)、Liechtenstein(リヒテンシュタイン))

4日目は、息を飲むほど美しい「アインジーデルン修道院」を見て、日本でおなじみの「アルプスの少女ハイジ」の村へ行き、国境を超えてスイスからリヒテンシュタインへ行きました。リヒテンシュタインでは、ワイナリ ...

🇨🇭スイス国内旅行・車で回る7泊8日〜5日目・リヒテンシュタイン市内観光とチーズの村アッペンツェル、美しい修道院図書館のあるザンクトガレンへ行く(Liechtenstein(リヒテンシュタイン)、Appenzell(アッペンツェル)、St. Gallen(ザンクトガレン))

5日目は、リヒテンシュタインを観光したのですが、リヒテンシュタインはとても小さな国で見どころも限られているので半日で見終わりました。リヒテンシュタイン人の知り合いに、美味しいチョコレート屋さんを教えて ...

🇱🇮【ホテル】Liechtenstein(リヒテンシュタイン)〜Hotel Residence(レジデンス ホテル)

Liechtenstein(リヒテンシュタイン)ではこちらのホテルに宿泊しました。 Hotel Residence(レジデンス ホテル)です。街の中心にあり、とても便利な場所で、更に真上にはファドゥー ...

Maienfeld (マイエンフェルト)

さて、Liechtenstein (リヒテンシュタイン)観光をしたら、また同じバス停の「Vaduz,Post」からバスに乗り、Sargans (ザルガンス)まで戻ります。

Sargans (ザルガンス)からは電車でMaienfeld (マイエンフェルト)へ!

Liechtenstein (リヒテンシュタイン)からバスと電車を乗り継いで約35分でMaienfeld (マイエンフェルト)に到着しました♪

結構近いですよね!

Maienfeld (マイエンフェルト)には1泊する予定でしたが、ホテルが駅から遠い上に、バスも運行していませんでした。

なので、ホテルに連絡したら迎えに来てくれましたよ!

本日の宿泊はアルプスの少女ハイジをモチーフにしているホテルです!

シンプルで、スイスの山らしいお部屋でした。

ホテルの詳細はこちらをお読み下さいね♪↓

🇨🇭ハイジの村マイエンフェルトのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」に泊まったよ!

日本でも有名なアニメ「アルプスの少女ハイジ」の原作者は、スイスの作家ヨハンナ・シュピーリさんだということをご存知でしたか? 子供の頃からあったアニメだったので、てっきり日本のアニメだと思っていたのです ...

ディナー

ディナーはホテル内のレストランで食べました。レストランからは絶景を眺めることができます!

この辺の地域グラウビュンデン州の名物がたくさんあって、美味しいディナーでした♪

詳しくはこちらを御覧くださいね↓

🇨🇭ハイジのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」で絶品スイス料理と至高のスイスワインに出会う♪

先日は、ハイジのホテル「Hotel-Restaurant Heidihof」をご紹介しましたが、今日はそのホテルで食べたディナーをご紹介したいと思います! ホテル「Hotel-Restaurant H ...

9日目は、St. Moritz(サン・モリッツ)で朝食→Filisur(フィリズール)から「レーティッシュ・クロコダイル」乗車→Davos(ダヴォス)でランチ→Liechtenstein (リヒテンシュタイン)観光→Maienfeld (マイエンフェルト)宿泊&ディナーという流れでした。移動も多かったし、色々なことが1日で出来た充実したプランでしたよ♪

Maienfeld (マイエンフェルト)とLiechtenstein (リヒテンシュタイン)はとても近いので、ここはセットで観光すると効率がいいですね!

また、Maienfeld (マイエンフェルト)の街にはレストランがたくさんありますが、ハイジのホテルは山の中なので、街のレストランへ行くのが難しいです。そのため、ハイジのホテルに宿泊した場合はホテルのレストランを利用することをオススメします。

もし、車で周っていたら、オススメのレストランが1つありますので、こちらも是非ご覧下さいね↓

🇨🇭スイスのお城で食べる優雅なディナー「Schloss Maienfeld」

リヒテンシュタインに宿泊した夜、リヒテンシュタインは全てのレストランがクローズしていたので(コロナのせいで)ディナーだけスイスに行って食べてきました! リヒテンシュタインとスイスの国境は隣通しで、車で ...

今日は何歩歩いた?

10939歩だったよ!

健康的な歩数だったね!

この記事の続き10日目はこちらから読めます↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜10日目〜ハイジ村見学とLäderach(レダラッハ)のチョコレート工場、ルツェルン市内散策〜

今日も前回の続きで、母がスイスに来た18日間の旅程のご紹介です! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのかなどの流れが分からなかったと思います。 なので、 ...

最後までお読み頂きありがとうございました。リヒテンシュタイン観光がついでにできるのはいいね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪