🇨🇭スイスから日本への一時帰国のPCR検査をM3で受けてきたよ!(2021年12月ver.)

2021年12月25日

今年の年末は、家庭の事情で一時帰国することになり、ジュネーブでPCR検査を受けてきました。

前回は「dianalabs」で検査して、日本政府が指定するフォームに記入してもらったのですが、今回のフライトが火曜日の朝だったため、逆算すると土曜日に検査をしなければならず、「dianalabs」はお休みだったので、「M3」で検査をしてきました。

お話を進める前に、再度ルールをおさらいしておきますね。

①日本入国の条件

現在、日本入国の条件として、現地出国の72時間以内のPCR陰性証明が必要ですが、日本政府が指定するフォーマットにPCRの結果と先生のサインを書いてもらうということになっています。

※厚生労働省のHPに各種言語対応のフォームがありますので、ダウンロードして印刷し、検査場に持参する必要があります。

②日本政府が指定するフォーマットにサインしてくれる検査場とは?

在ジュネーブ 領事館からのメールをチェックすると、この規定の陰性証明にサインをしてもらえる確実なPCR検査場はジュネーブ 空港の「M3」と書いてあり、その他の検査場はご自身でご確認を・・・みたいな表記になっていました・・・。

なので、前回は自分で確認して「dianalabs」にお願いして、問題なかったのですが、今回は日程的にできなかったので、空港ではない「M3」に行きました。

前回の詳細についてはこちらをご覧下さい↓

🇨🇭スイスから日本への一時帰国前のPCR検査会場と流れについて(2021年8月ver.)

③ジュネーブ市内の「M3」

事前にHPで予約を取ってから、当日検査に行きました。

携帯で予約画面を見せて、中に入ります。

すると「examination request」という紙を渡されるので、その場でメールアドレスと出国する日付と時間を書いて、証明書の言語と誰が支払うか(個人か政府か)を選択して、サインをします。

「examination request」を持って、受付まで行ったら、予約票のQRコードを読み取ってもらい、パスポートと「examination request」を渡して順番を待ちます。

5分くらいで、すぐに順番が来まして、どちらの鼻で検査したいか聞かれますが(笑)どちらでも良かったので、「ん〜」みたいにしていたら、勝手に検査開始してくれました。

そして、その場ですぐに採取したものを袋に入れて渡されて、そのまま会計まで向かいました。

PCRはその場で検査結果がでないので、24時間〜36時間後にメールで結果を受け取ります。費用は1人150フラン(約18,500円)でした。

ちなみに、「日本政府が指定するフォーム」は、最初の受付でお願いしたところ、「私達は担当ではないから、検査する人に言って」と言われ、検査した人にお願いしたら、「わかった」と言って、PCR検査キットに一緒に入れてくれましたが、なんだか不安だったので、会計の時にもお願いしておきました。

④結果の受け取り

結果は当日の21時半頃、先に主人にメールとショートメッセージで結果がきましたが、メールに添付されていたのは陰性証明だけで、「日本政府が指定するフォーム」のPDFはついていませんでした。

さらに、私の結果はその日に来ませんでした。なんだか不安・・・

でも、待てど暮らせどメールは来ないので、とりあえず一晩寝て、結果を待つことにしました。

そして、日曜日の朝9時半頃、私にも陰性の結果が届いてました!!

よかった〜!

あれ?でも、やっぱり「日本政府が指定するフォーム」は届いていない・・・!?

とりあえず、今日は日曜日で、検査ラボはお休みなので、夜に問い合わせのメールだけして、月曜日まで待ってみることにしました。

⑤「日本政府が指定するフォーム」は・・・!?

「日本政府が指定するフォーム」は、月曜日の朝になっても来ていませんでした。フライトは火曜日の朝なので、かなり焦ります・・・

なので、月曜日の8時半頃、主人が電話をしました。

1回目・・・☓、2回目・・・☓、3回目・・・☓・・・・

とにかく電話が繋がりません・・・でも根気強くかけ続け、なんと15回目でやっと繋がりました!

コールセンター「Bonjour!」

主人は事情を話します。英語OKでした!そこで、問い合わせのメールをしたことを伝えたら、違うメルアドを教えられました。あれ・・・?「M3」で教えてもらったメルアドと違う・・・まぁ、でもいっか。

そして、自分の名前と日本の書類のことを再度伝えたら、コールセンターの人が、「OK!私の同僚があなたにメールすると思う!」と言われ、電話は終了。

電話を切ったあと、30分後くらいには「日本政府が指定するフォーム」のPDFが送られてきました!よかった〜!!!

⑤まとめ

「日本政府が指定するフォーム」をもらうまでが、ちょっと不安でしたが、思ったことは土日を挟む場合、問い合わせ対応など難しくなるので、注意が必要だと思いました。

なので、日曜日と月曜日のフライトの方はこの方法はあまり適していないような気がしますので、お気をつけ下さいね!

ということで、日本へ行って来ます!

続きの日本入国の流れはこちらから読めます。↓

🇯🇵【速報】一時帰国者の成田空港隔離の全容解明(2021年12月ver.)

最後までお読み頂きありがとうございました。・・・「日本政府が指定するフォーム」について役に立った!と思て下さったった方は、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

#一時帰国 #日本入国 #PCR検査 #スイス #ジュネーブ #M3