🇨🇭ジュネーブで見れる日本の桜の名所2選

3月も半ばになり、暖かくなってきましたね。

最近のジュネーブは朝方は寒いものの、昼間は15度前後まで気温が上がり、とても過ごしやすいです。

もう、春が目の前まで来てる!ということで、今日はジュネーブで桜を楽しめる場所をご紹介したいと思います。

しかも、桜は桜でも「日本の桜」ということにスポットを当ててみました!

さて、ジュネーブのどこに行けば日本の桜が見れるでしょうか??

ご紹介していきますね♪

①Parc de l’Ariana

1箇所目は国連のすぐ横にある「Parc de l’Ariana(アリアナ公園)」です。

この公園では、陶磁器専門の美術館「Musée Ariana」や、品川寺から寄贈された品川梵鐘を見ることができます。

2014年3月にJCG(ジュネーブ日本倶楽部)が、ジュネーブ市に30本近い桜を寄贈したそうです。

公園の横からでも、すでに桜が見えると思いますが、中に入ってみましょう!

まず目に入るのはアリアナ美術館です。

パールがかったピンクの屋根がとてもオシャレな建物で、世界中の陶磁器が展示されています。

日本の特別展も頻繁にやっているようですので、興味のある方は是非訪れて見てくださいね。

アリアナ美術館の訪問記はこちらから↓

🇨🇭Musée Ariana(アリアナ美術館)

さて、肝心の桜ですが・・・

ぽつんと1本だけですが、とても綺麗に咲いていました!

まだ蕾もありますので今週中、どこかで暖かくなったら満開になりそうです!

今度は公園内に入って、品川梵鐘まで来ました。品川梵鐘は、品川寺から寄贈された梵鐘です。

詳しくは、別記事で書いていますので、ぜひご覧下さいね♪↓

🇨🇭スイス初心者用①Genève(ジュネーブ)日帰り編〜国連・壊れた椅子、アリアナ美術館、欧州原子核研究機構(CERN)と不思議な川「Jonction」〜

🇯🇵🇨🇭品川とスイスジュネーブを繋ぐ梵鐘を見に行ってきたよ!

品川梵鐘のまわりには、数本の桜が植えてありましたが、影になっているのかまだまだ蕾が多かったです。

でも綺麗に咲いてる箇所もあって、可愛らしい花びらに癒やされましたよ♪

桜の他に、ちょこんと咲いている白いお花や、

パープルのお花や(なんて名前なのかな?)

水仙やアネモネが綺麗に咲いていました。

こんな感じの広い公園なので、お花見やピクニックに最適ですね♪ちょっと奥のほうでお花見をしているご家族もいて、楽しそうでしたよ!

歩いて、徒歩数分で国連前につくので、「壊れた椅子」と「国連」にご挨拶して一箇所目を後にしました。

アリアナ公園の桜の場所はこの辺↓

②Théâtre de Carouge

今度は、ちょっと足を伸ばしてCarouge(カルージュ)まで来ました。

Carouge(カルージュ)の桜も、今年2022年1月26日にJCG(ジュネーブ日本倶楽部)が、10本の桜を寄贈したそうです。

寄贈されたばかりですね♪

場所は、カルージュ市劇場前広場ということでしたが、最初は場所が分からず、ちょっとウロウロ・・・

劇場の裏に小道を見つけました!

小道を歩いていたら、「日本の桜」と書いてある説明書きも発見しました!

劇場の影になっていて、まだ蕾が多めでしたが、綺麗に植えられていましたよ。

日の当たる所まで来ると綺麗に桜が咲いています。

薄ピンクの桜が、青い空とマッチして美しいですね。

桜を見ると、本当に春が来たなぁと感じます♪

そうそう、この桜道にはお花見をするような芝生や椅子はないので、歩いて桜をお楽しみ下さいね!目の前に公園はありますが、鍵がかかっていて入れませんでした(泣)

以上、ジュネーブで見ることができる日本の桜のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

もう春は目の前♪スイスでは、桜以外にもたくさんの綺麗なお花を見ることができますので、春の間に色々なお花を見に行きたいと思います。

「Théâtre de Carouge」の場所はこちら(劇場の裏手に桜があります)↓

最後までお読み頂きありがとうございました。スイスでも桜が見られてよかったね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村