🇨🇭スイスの家探しに便利!お勧め賃貸検索サイト3選

転勤などでスイスに来る方や、お引越しをされる方がいると思いお家探しに最適なサイトのご紹介と検索の仕方をまとめてみました!

①どうやって不動産を探すの?

以前、私が内覧に行った時の記事があるので、是非こちらをご覧になられてから読み進めてほしいのですが、まだお読みになられてない方や、時間のない方のために、もう一度簡単にご説明しますね!

家探しの際の記事はこちら↓

🇨🇭スイスで賃貸不動産を探す

まずは一般的な物件の探し方ですが、

①現地で日本人向けに物件を紹介してくれる方がいるので、その方にお願いする

②現地に住むスイス人に紹介してもらう

③現地の不動産会社に直接連絡する

です。

今回は、この中の③現地の不動産会社に直接連絡するについてお話していきます。

では、具体的に物件を探す際のお勧めサイトを3つご紹介したいと思います。

②Homegate.ch

「Homegate.ch」は、スイス最大の不動産紹介会社で、現在は11万物件以上を取り扱っています。本社はチューリッヒで、不動産賃貸以外にも不動産売買、住宅ローンなども取り扱っています。

私達の家は、このサイトを使って探しました!

探し方はとても簡単で、トップ画面で必要な項目を埋めて検索をかけるだけです。

例えば、「For rent」か「To buy」なのかを選択し、場所を入力します。

次に住みたい場所を入力します。

私はGenèveで探していたので、Genèveと入力すると、「City」「Conton」「Region」の3種類でてきますので、ジュネーブ市内に住みたいのか、ジュネーブ州のどこでもいいのか、ジュネーブの地域のどこでもいいのかを絞ります。

あとは、ジュネーブ市内の特定の地域で希望があれば直接郵便番号を入力してもいいです。

※このページは英語になっているのでGenèveではなくGenevaとなっています。

次に部屋のタイプを選択します。

アパートがいいのか、一軒家でもいいのか、シャレータイプの一軒家がいいのか、駐車場を探しているのか、オフィス用かなどなど・・・

そして、最後に予算と部屋の数を入力して検索です。

そうすると、条件をつけた全ての該当物件が出てきますが、更に細かくフィルターをかけることもできます。

あとは、写真を見ながら気になった物件をクリックすると、担当者に直接連絡できるリクエストフォームがありますので、ここから直に連絡して見学可能な日などを聞きます。

ジュネーブだと、フランス語で質問するのがベストですが、私達は来たばかりの頃、フランス語は全くできなかったので、英語でリクエストフォームを送りました。

全部で7件くらい問い合わせて返事がなかったのは1件だけでした。

不動産の空き状況は激しく、今日いいと思っていても「翌週にはなくなる!」なんてこともあるので、気になったらとりあえず連絡するのがいいと思いますよ。

「Homegate.ch」のサイトはこちら

②immobilier.ch

「immobilier.ch」は、スイスのフランス語圏で最大の物件数を誇るサイトです。

Genève(ジュネーブ)、Fribourg (フリブール)、Jura (ジュラ)、Neuchâtel (ヌーシャテル)、Valais (バレー)、Vaud (ヴォー)の不動産がメインです。

賃貸の他に、購入物件を探すこともできます。

こちらのサイトは、最初に住みたい場所を入力して検索してから、細かい情報を追加していきます。一軒家かアパートか?や家賃の許容範囲などなど・・・

検索結果から気になる物件があったら、写真を見て同じように問い合わせをして物件見学という流れになります。

「immobilier.ch」のサイトはこちら

③ImmoScout24

こちらもスイスの物件探しのサイトで大手になります。

HP情報によると、月間訪問数は、スイスで一番多いんだとか??

どこも、ある特定の部門でスイス1を名乗ってて面白いですね!

こちらのサイトも、トップページから必要事項を入力して検索し、気になる物件のページから問い合わせるという手順でした。

「ImmoScout24」の場所はこちら

まとめ

スイスを代表する3つの物件検索サイトをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ジュネーブは慢性的に物件が見つからないとよく聞くのですが、条件によっては本当にそのとおりで難しいこともあるようです。

家具付きなのか、家具なしなのか?とか、家賃の設定金額や、部屋の階数などなど・・・

色々なサイトを駆使して、自分にぴったりの物件が見つかるといいですね♪

また、とにかく気になったら連絡するのがいいと思います。必ずしも返事が返ってくるわけではありませんので・・・

私達はラッキーなことにすぐに気に入った物件が見つかり、とても満足しています♪大家さんも良い方なんですよ(*^^*) みなさんも、素敵な物件に出会えますように♪

最後までお読み頂きありがとうございました。気に入ったお家が見つかって良かったね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村