エコノミークラス搭乗記 スイス 飛行機

🇨🇭Genève Aéroport (ジュネーブ・コアントラン国際空港)の様子とSwiss(スイス航空)搭乗記〜ジュネーブ→フランクフルト(2022年4月ver.)

2022年4月8日

4月にからスイスでは、コロナ規制がほぼ撤廃され、かなり自由度が上がってきました。

来週はイースター休暇ということで、飛行機に乗る方も多いと思います!

ということで、今日は、ジュネーブ空港がどんな状況なのかお伝えしていこうと思います!また、今回は、ジュネーブからフランクフルトまでSwiss(スイス航空)に乗りましたので、機内の様子もお伝えしていきますね♪

まず、こちらはジュネーブ空港の様子です。

だいぶ人が増えてきた印象があります。去年の年末は、人はほとんどいなかったので、スイス在住者のマインドがだいぶ明るくなっている印象を受けました。

今回は、Swiss(スイス航空)に乗ったのですが、チェックインカウンターに来たら嬉しいサプライズがありました!

何かと言いますと・・・

なんと!「スター アライアンス ゴールド会員(SFC)」であれば、ファーストクラス用のチェックインカウンターが使えてしまうのです!

カウンターの前に、「スター アライアンス ゴールド会員(SFC)」のマークがありますので、堂々とファーストクラス用のチェックインカウンターへ行けました♪

ここを使えると、並ばずに手続きができるので本当に楽でしたよ♪

ちなみに、ビジネスクラス用のチェックインカウンターは少し並んでいましたし、

エコノミークラスのチェックインカウンターは、20人くらい並んでいました!

スムーズにチェックインができたら、次は荷物検査ですが・・・

ぎょえ・・・!かなり並んでいます・・・

この写真で伝わるかな・・・?

2階の奥が荷物検査の入口ですが、そこからず〜っと長い行列ができています。60人くらいは並んでいそうな感じ・・・

ちょっと先頭まで見に行ってみました。

チェックカウンターは5つくらいあるにも関わらず、この行列ということが分かりました。

この日は平日の朝8時半だったんですが・・・?土日はどれだけ並ぶのか、またイースターになったらどんなに凄い行列ができるのか・・・ちょっと想像できません。

もし、イースター旅行を計画されている方がいたら、荷物検査に時間がかかることが予想できるので、早めに空港に来ることをお勧めします。

ちなみに、「スター アライアンス ゴールド会員(SFC)」であれば、優先レーンが使えるので、ほぼ並ばずに済みます!

行列を横目に、ここに入れるのは本当に「ありがたや〜」って感じでした><

しかし、日本での「スター アライアンス ゴールド会員(SFC)」の扱いとヨーロッパでの扱いが結構違うので、びっくりです!

さて、荷物検査も終わり中に入りましたが、これまたびっくり!人が凄いのです!

わ〜・・・コロナどこ行った〜??マスクをしている人も全然いません。

私達は早めに手続が終わったので、ラウンジで朝食を取ることにしました。

スイス航空のラウンジのクロワッサンが、びっくりするほど美味しかったです♪また食べたいな・・・

ラウンジの詳細はこちらから↓

🇨🇭Swissair (スイス航空)Genève Aéroport (ジュネーブ・コアントラン国際空港)のSWISS セネター ラウンジに行ってきたよ!(2022年4月ver.)

🇨🇭Swissair (スイス航空)Genève Aéroport (ジュネーブ・コアントラン国際空港)のSWISS ビジネスラウンジに行ってきたよ!(2022年4月ver.)

ラウンジを2件ハシゴして(笑)、おいしい朝食を食べたので、ゲートに向かうことにしました。

ところが、あれれ??歩いても歩いても乗り場に着きません・・・

えー!!!

今回はゲートがDだったのですが、なんとなんと歩くこと約10分・・・想像以上に遠いゲートだったのです。

こんなに乗り場が遠いなんて知らなかった・・・たまたま早めにラウンジを出たから良かったものの、遅かったら危なかったです・・・!

もしD乗り場から飛行機に乗る予定がある方がいたら、時間配分にお気をつけ下さいね。

ということで、無事間に合いました!

乗り場からは、そのまま歩いて飛行機に乗りました。小さな機体だから、連結はしていないようです。

この階段が結構しっかりしていてなんか凄い安心感・・・!

シートは3列2列のタイプでした。

座席は革張りで結構高級感があります。

テーブル部分は、このようになっていて、小さなポケットが2つあるのですが、携帯とかを入れるのにちょうどよくて機能的だなぁと思いました。

テーブルを開けると飲み物を2つおけるくぼみがありました。

ジュネーブからフランクフルトは1時間20分のフライトなので、機内サービスはペットボトルのお水とチョコレートのみでした。

チョコレートというのが、スイスらしいですよね♪

特に揺れなどもなく、あっという間にフランクフルトに到着しました〜♪

今度は、フランクフルトで約3時間のトランジットなので、明日の記事ではフランクフルトにあるルフトハンザのラウンジをご紹介したいと思います♪

以上、「Genève Aéroport (ジュネーブ・コアントラン国際空港)の様子とSwiss(スイス航空)搭乗記〜ジュネーブ→フランクフルト(2022年4月ver.)」でした。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。空港の人の多さにびっくりした!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵仙台空港国内線ANA LOUNGE(2022年11月ver.)

仙台空港国内線にあるANAラウンジを利用しましたので、レビューをしていきたいと思います。 チェックイン 仙台空港でのチェックインカウンターは、ダイヤモンド、プラチナ、SFC会員、スターアライアンスゴー ...

続きを見る

-エコノミークラス搭乗記, スイス, 飛行機