🇯🇵東京/新宿・穴場のティーサロン!?「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店」

先日、新宿高島屋に行った際、ちょっと休憩しようと、たまたま入ったティーサロンが不思議な空間で、美味しいケーキが食べられて、静かで良かったのでご紹介したいと思います♪

新宿高島屋の4階の高級お洋服が並んでいる一角に、そのカフェがありました。

その名も「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ」。

どうやら、イマダミナコさんという方のカフェのようですが、東京の中心にあるデパートの一角にカフェを作るなんて一体どんな方なのでしょう・・・?

謎多きティーサロンにとりあえず足を踏み入れてみました。

なんか、ふわっとした可愛さがあって、よくわからないけど、デヴィ婦人を思い出すような感じ・・・

そして、カウンターには高級そうなオリーブオイルが販売されていたり・・・(ティーサロンなのにオリーブオイル??)

オリジナル焼き菓子のセットが販売されていたりしました。

暫くすると店員さんが席まで案内してくれます。

ティーサロンは奥行きがあって広く、可愛いシャンデリアや家具が置いてありました。

座席横のショーケースには、粘土細工のケーキが飾ってあります。

と思ったら、ミニチュアティータイムセットでした!可愛い〜♪器用〜!!!

ただ、まだこのティーサロンは謎ばかり・・・

そうそう!目的はティータイムでしたね。「マリー・アントワネット妃のお菓子たち」・・・?「王様のおやつ」・・・?

なんかよく分からないけど、優雅な感じのメニューでした。

夕食前だったので、これらはちょっとボリュームが多すぎるしケーキセットをオーダーしました。

モンブランです。

見た感じ、とっても美味しそうですね・・・。さて、お味はいかがでしょうか・・・?

まずは、中心で切ってみました。キレイな断面図です。切った感じもサクッとして軽い感じ。

そして、一口食べてみたところ・・・

!!!

おいしい〜!食べやすい!モンブランクリーム、生クリーム、サクサクのメレンゲが全て一つになって、溶けていきました。栗の味もしっかりしています。

しかし、一体「イマダミナコ」さんとはどなたなのでしょうか・・・?

調べてみましたところ、日本で初めて、ヨーロッパ伝統のお菓子を紹介した著書が人気を呼んでお菓子教室を開くようになり、芸術様式に沿ったテーブルセッティングや、マナーを学ぶ「今田美奈子食卓芸術サロン」を開設した凄い方でした。

40年以上、第一線で活躍され現在では2万人を超える生徒さんを持っているそうです。

ある意味、今田美奈子さんのおかげで、日本でヨーロッパのお菓子が流行したと言っても過言ではなさそうですね・・・!

どうりで、ケーキも美味しいし、可愛い内装なわけです♪

最後に、目についた作品をご紹介したいと思います。

フランス人ステンドグラス作家のレオン・オーギュスト・オッタンさんの作品だそうです。19世紀最高の作品として認定されている作品が、こんな気軽に見ることができるなんて凄いことですよね!

素敵な空間で、美味しいケーキとお紅茶を飲みながら、静かでゆっくりした時間を過ごせるこちらのティーサロンは穴場なので、是非行かれてみて下さいね♪

「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。マリー・アントワネットのケーキとか王様のケーキとかも気になる!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村