🇯🇵京都・ついに見つけた!本格香港式点心が食べられるお店「香港飲茶 星街」

2022年4月28日

先日に引き続き、香港スタイルのお店のご紹介です。

ついに、出会ったのです!ずっと探していた本格的な香港式の飲茶のお店を!!!

今日ご紹介するお店は、正真正銘本格的な香港スタイルの飲茶が食べられるお店です。昨日みたいに香港35%とかではありません!95%以上香港の味を感じられました♪

しかも、そのお店は京都にあったのです・・・!さて、ここまで言い切れるお店とはどんなお店でしょうか?

さっそくご紹介していきますね!

また、最後に今まで日本で行った広東料理とが香港なんちゃらと名がつくお店の記事も貼っていますので、合わせてご覧下さいね。

京都の中心「烏丸駅」から歩いて数分のところに、周りの建物と馴染んだ形でお店があります。

パッと見、香港っぽくはなく京都らしい外観だったので、最初は全く気が付きませんでした。

土曜日の12時頃に行ったら、雪にも関わらずなんと満席!これは期待大です・・・

外にあった看板を見ても、香港に住んでいた時に食べていた馴染みのあるもので、どれも懐かしいメニューばかり!あれもこれも食べたくなります・・・!

裏側にはランチセットのメニューも有りましたが、土日はやっていないようでした。

外で15分ほど待ったら、やっと中に入れました!わくわく♪

内装は、1階がこのようなカウンター席、2階がテーブル席です。(これは、帰る時に撮ったのでお客さんがいません)

2階のテーブル席に通されて、席につくと、香港と同じようにお皿が2種類とお茶が用意されていました。

メニューを1枚開くと、このお店のシェフの紹介がされていました。

なんと、シェフは40年以上作り続ける香港出身の何さん!これは・・・これはもう本物確定です!

香港に住んでいた、もしくは行かれた方なら必ず目にするメニューの数々・・・どれも美味しそう〜!1皿に3個入というのも香港と一緒です♪

次のページには、1品料理やお粥、麺がありました。ラーメンってのは香港にはないけど、何さんが作るんですから、香港ぽい味なんでしょう!

ということで、悩みに悩んで数品オーダーしました。

まずは、香港式蒸し鶏です。お値段1,200円。

オーダーしたら、2分くらいで私達のテーブルに運ばれてきたので笑っちゃいましたが(これも香港ぽい)、それより何より、この大きさにびっくりしました!

思っていた大きさの2倍くらいあったのです(笑)

大きい・・・大きすぎる・・・これ日本に売っている鶏もも肉1枚そのまま使ってるじゃんっていう・・・

嬉しいびっくりでしたが、お味もバッチリ!上に乗ったネギソース、ふっくらした鶏肉、下に敷いてある醤油と紹興酒?のソース・・・全てがマッチしてとても美味しかったです。ただ、やはり鶏肉は日本の鶏肉なので、若干日本ぽさも感じますが、ソースや調理法は完全に香港でした!

次に来たのは、海老餃子、3個入り760円です。

これは・・・もう文句なしに香港100%でした!ぷりっぷりの海老。薄い皮、甘みの感じる味付け・・・とっても美味しかったです!

次は、お気に入りの点心の一つ、「キノコと豚肉の餡入り もちもち揚餃子」3個入り720円です。

これは、香港で飲茶に行って、そのお店のメニューにあったら必ず食べていたくらい好きで、まさか日本で食べられると思っていなかったので、即オーダーしました!

しかも、味も香港そのまま!しいて言えば、これに関しては、ローカル飲茶店の味でした。なんか、ワゴン飲茶とか、わいわいした感じのお店を感じましたね♪

次は、チャーシューパイ3個入です。

チャーシューパイも大好きで、これも必ず食べていました。

こちらのお店のチャーシューパイも文句なしに100%香港の味です!皮から手作りされているのがよくわかって、食べた瞬間「これこれ!」と唸るほどでした。

ただ、写真から伝わるかわかりませんが、鶏肉同様、思っていたよりも一つがとても大きいんです。香港だと、一つがこれの半分くらいの大きさなんですが、あまりにも大きくてちょっとびっくりしました(笑)

最後に、お粥(小)500円です。これは何のお粥でしょうか・・・?

答えは、豚肉とピータンでした!これも定番中の定番です。

優しく甘みのあるお粥と、塩っぽいピータンと豚肉がよく合う一品ですが、こちらも間違いなく香港で食べるお粥と全く一緒でした。

凄く美味しかったから、朝食に食べたい人もたくさんいるだろうなと思ったのですが、お店が11時半からなんですよね・・・日本では朝食を外で食べるという習慣がないから、仕方ないですが、香港だと朝の7時くらいからお粥屋さんが空いていて、このような美味しいお粥をいつでも食べることができるのですよ!

まとめ

・香港出身の何さんが作っているというこで、間違いなく香港の味でした!

・お値段も香港のちょっとオシャレな飲茶屋さんと同じくらいの価格設定で、良心的だと思いました。

・お店が満席だと言いましたが、ほぼ香港人と中国人のお客さんでした!つまり、現地の方も認める味!ということですね♪

・一つ一つのポーションが大きいので、2人で行くときにはオーダーする量に注意した方がいいと思いました。

・どれも、本当に美味しかったのでまた必ず行きたいと思いました。みなさんにも本当にオススメします!

以上、「ついに見つけた!本格香港式点心が食べられるお店「香港飲茶 星街」in 京都」でした。

「香港飲茶 星街」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。遂に本格的な香港スタイルのお店を見つけられてよかったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

日本で食べられる広東料理や香港発祥のお店はこちらから↓

🇯🇵本格広東料理「ヘイフンテラス」@ペニンシュラ東京

🇯🇵香港の超有名飲茶店「添好運」日比谷店に行ってきたよ!〜香港ではミシュラン一つ星〜

🇯🇵35%香港45%中国15%日本スタイルのお店「香港海鮮飲茶樓 梅田ブリーゼブリーゼ店」でランチしてきたよ!