イタリア ローマ・バチカン 旅行

🇮🇹【永久保存版】名画「ローマの休日」ロケ地を完全網羅!全21選を大公開!2022年最新ver.

2022年8月11日

みなさんは、映画「ローマの休日」を見たことがありますか?

この映画は1953年に公開されたアメリカの映画で、新聞記者ジョー役のグレゴリー・ペックとアン王女役のオードリー・ヘプバーンが主演の切ない恋物語です。

見たことがない方は、是非一度見て欲しい映画ですし、見たことがある方は、何度でも見返して欲しい映画なわけですが、今回ローマ旅行ということで、ロケ地巡りをしてきました!

しかも、映画の中でジョーとアン王女が乗っていたスクーター「Vespa(ベスパ)」を借りてローマ中を駆け巡りましたので、是非動画もご覧下さいね♪

では、ロケ地21選をご紹介していきます♪

①Galleria Nazionale d'Arte Antica a Palazzo Barberini(バルベリーニ宮殿)

ここは、アン王女がローマ滞在中に宿泊していたお城として使われました。ここからゴミ収集車に乗ってお城を抜け出すシーンが印象的でしたね!

また、最後にジョーとお別れして戻っていくシーンでも使われています。

通常時は美術館として開放していますので、ティントレット、エル グレコ、カラヴァッジオなどの有名な美術品などを見ることができますよ。

Galleria Nazionale d'Arte Antica a Palazzo Barberini(バルベリーニ宮殿)の場所

②Palazzo Brancaccio

この建物のの一部屋は、映画の中でアン王女の寝室として使われたそうです。

実際には、結婚式場やパーティー会場として貸し出しています。

Palazzo Brancaccioの場所

③共和国広場

ここは、ゴミ収集車にこっそり忍び込んで、お城を抜け出した後に降りる場所です。

広場はスクーターに乗って動画を撮ってきましたので、是非こちらからご覧下さいね!↓

https://twitter.com/karindering1/status/1555649046307561474

「P.za della Repubblica, 12(共和国広場)」の場所

④Foro Romano(フォロ・ロマーノ)

古代ローマの寺院、広場、議事堂などが発掘された広大な地域で2,000 年前の遺跡も残っている「フォロ・ロマーノ」ですが、睡眠薬を打たれたアン王女はこの場所で睡魔に襲われて寝てしまっていました。そして、ここで賭け事帰りのジョーと運命の出会いをします・・・

こちらが、映画の中のシーンですが、もう約70年も前の映画なので映画の状態とはかなり変わっていました。

でも、奥に映る柱などは、全く一緒なのでこの場所で間違いないと思います。

実は、この場所を探し出すために、Foro Romano(フォロ・ロマーノ)の中を炎天下の中ぐるぐる歩き周ったのですが、Foro Romano(フォロ・ロマーノ)から階段で行ける場所があって拍子抜かれました・・・(泣)

Foro Romano(フォロ・ロマーノ)のアン王女が眠っていた場所

⑤マルグッタ通り51番地

睡眠薬が効いてきて、もうろうとしているアン王女。タクシーで送ろうとしたジョーですが、アン王女は自分の家を「コロッセオ」というばかりで、一向に住所を言いません。仕方なく、自分の家に泊めることしたのですが、そのジョーのお家がこちらです。

とても、静かで素敵な通りでした!実際にジョーのお家の敷地には入ることができませんでしたが(私有地のため)、この通りを歩いているだけでも、素敵な気持ちになれましたよ♪

Via Margutta, 51(マルグッタ通り51番地)の場所

⑥ジョーの会社

翌朝に、ぐっすり眠るアン王女を置いて出社したジョーです。ジョーは新聞記者でしたが、その会社がこのビルの中だったそうですよ!

そもそもデパートですので、ロケ地巡りついでに寄ってみて下さいね♪

ジョーが勤務していた会社の場所

⑦Fontana di Trevi(トレビの泉)

一人ジョーの家を抜け出したアン王女は、ローマの街へ繰り出し、色々と見て回ります。

その中の1つ、Fontana di Trevi(トレビの泉)はあまりにも有名な観光地ですよね!

2022年7月の写真ですが、人が物凄いことになっていました!ちなみに、「Fontana di Trevi(トレビの泉)」の言い伝えで、「後ろ向きにコインを投げると願いが叶い、またローマに戻ってくることができる」と言われていますが、誰もコインを投げている人がいませんでした!!

私が昔ローマに来た時は、みんなコインを投げていたのにな・・・?もしかして、その言い伝え、みんな知らない・・・?

せっかくなので、私達はまたローマに来れるように、コインを後ろ向きに投げてきましたよ♪

Fontana di Trevi(トレビの泉)の場所

⑧美容院

さて一人でローマの街を散策するアン王女・・・今度は美容院が気になる様子で・・・なんと、長い髪をバサっと切りましたね!!!ロングヘアーも可愛かったのですが、ショートヘアーもお転婆な感じがして、とっても可愛らしいですよね。

その美容院ですが、現在はクローズしていて、何もありません・・・通りの雰囲気はそのままですので、映画の名残をここで感じて下さいね。

トレビの泉のすぐ横ですよ。

アン王女が髪を切った美容院の場所

⑨Piazza di Spagna(スペイン広場)

髪を切ってさっぱりしたアン王女は、スペイン広場へ移動してジェラートを買います。そこへ、偶然を装ってジョーが登場!

ここから、2人のローマの休日がスタートするわけですが・・・

このシーンが有名になりすぎて、スペイン広場でジェラートを食べる観光客が続出。そのせいで、スペイン広場がベタベタになり、ベタベタ広場と呼ばれるようになってしまったとか・・・

現在はスペイン広場でジェラートは禁止となっています。常に警察がいて、違反者には容赦なく罰金を課しているので、絶対にここで飲食をしないようにご注意下さいね!

Piazza di Spagna(スペイン広場)の場所

⑩カフェ「G.Rocca」

スペイン広場で再開を果たしたジョーとアン王女は、パンテオン横のカフェ「G.Rocca」に入ります。さすが王女様!シャンパンをオーダーしていましたね(笑)

そして、そこにジョーの友達のカメラマン・アービングが来ます。このカメラマンのライターがスパイさながらの超小型カメラで、隠し撮りにはびっくりしましたね!

現在、カフェ「G.Rocca」のテラスはもうなくて、駐車場になっていました。

でも、パンテオン神殿は当時のまま!同じ角度で見れば一目瞭然ですね♪

Pantheon(パンテオン神殿)の場所

⑪スクーターでローマ市内を走行!

ジョーとアン王女のスクーターの旅がここから始まります!

ここからは有名なローマのスポットを巡るわけですが、私も同じようにスクーターに乗ってきましたので、是非こちらをご覧下さいね♪

また、アン王女が乗ったスクーター「Vespa(ベスパ)」を実際にレンタルしました!別の記事で、レンタル方法やお店をご紹介していますので、こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇮🇹ローマでのスクーターの借り方「Vittoria Rent NOLEGGIO SCOOTER」

Rome(ローマ)は、1つの街に見どころがたくさんあってとても魅力的な場所ですよね。 スペイン広場、トレビの泉、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、バチカン市国、美術館・・・挙げていったらキリがないくらいの ...

続きを見る

 

🇮🇹Rome(ローマ)をスクーターで駆け巡る!全ルートを紹介!

ローマは外国人でもスクーターをレンタルできる街です。街の観光名所は数多く、それぞれが離れているため、バスや徒歩で周るのはとても大変です。 そこで、今回スクーターを24時間レンタルしてみました! まるで ...

続きを見る

⑫Colosseo(コロッセオ)

アン王女とジョーはまずは、スクーターで「Colosseo(コロッセオ)」にやってきました!

息を飲むほど美しい遺跡群・・・その歴史は信じられないほど長く、誰もが感動する場所です。

動画も撮りましたので、是非迫力ある動画もご覧下さいね♪↓

Colosseo(コロッセオ)の場所

⑬Altare della Patria(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂)

このあと、ジョーが警備員さんに呼び止められて、一度スクーターを降ります。ところが、待機中のアン王女・・・操作を間違えて、スクーターを一人で走らせてしまいます!(笑)

スクーターで通ったのは、「Piazza Venezia(ヴェネツィア広場)」で、そこから見えていたのが、写真にあります「Altare della Patria(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂)」です。

Piazza Venezia(ヴェネツィア広場)の場所

⑭Cordonata Capitolina(コルドナータ・カピトリーナ)

今度は、あちこちスクーターを走らせるアン王女ですが、こちらの「Cordonata Capitolina(コルドナータ・カピトリーナ)」の前も通ります。そして、そのまま警察署へ・・・(笑)

この階段は、ミケランジェロが設計した有名な広場に続く、彫像が並ぶ広い歩道として有名です。

⑮市庁舎

スクーターから撮った写真なので、あまり綺麗じゃなくてごめんなさい・・・

結局、警察に連行されたアン王女とジョーでしたが、事なきを得て外にでます。

その時の撮影地はこちらの市庁舎です。

市庁舎というか、撮影地の近くの場所

⑯Bocca della Verità(真実の口)

このシーンもあまりにも有名ですが、今回は大行列だったので断念!時間に余裕のあるかたは、是非真実の口に手を入れて、自分の手が無事かどうか確認してくださいね(笑)

Bocca della Verità(真実の口)の場所

⑰祈りの壁

スクーターを没収されたので、カメラマンアービングの車で「祈りの壁」へ向かいます。この壁にお願い事がかかれた、たくさんの付箋が貼ってありました。ただ、現在は全て撤去され、更には映画の中で映ったマリア様でさえも、わからなくなっています。

ただし、レンガの状態などから、この場所ではないかと言われています。

目の前にはバス停があり、バスの61番、490番、495番、MB、MB1で降りることができます。バス停名は「Policlinico」です。

バス停名「Policlinico」の場所

⑱Castel Sant'Angelo(サンタンジェロ城)

「Castel Sant'Angelo(サンタンジェロ城)」が見える橋のパーティーに誘われたアン王女。

誰に誘われたかというと、昼間に髪を切ってくれた美容師さんです。

橋の上から見ると、現在はこのような感じに・・・!

映画の中では、楽しく美容師さんやジョーと踊っていたら、王女の取り巻きに見つかってしまいましたね・・・でも、おてんばを炸裂させて、ギターで殴りまくります(笑)

Castel Sant'Angelo(サンタンジェロ城)の場所

⑲Ponte Vittorio Emanuele II(ヴィットリオ エマヌエーレ 2 世橋)

このあとは、この川を泳いで逃げます。そこで、泳ぎ着いた岸辺でキスシーン・・・ここで、お互いに好きだと認めるんですね・・・

その後は、ジョーの家へ行き、服を乾かします。その時に、アメリカのラジオで、国民が王女が行方不明になって心配しているとの報道を聴きます。そのラジオを聞いたアン王女は、夢から覚め、自分の場所に帰る決心をしました・・・。

Ponte Vittorio Emanuele II(ヴィットリオ エマヌエーレ 2 世橋)の場所

⑳Galleria Nazionale d'Arte Antica a Palazzo Barberini(バルベリーニ宮殿)

最初にもご紹介しました「Galleria Nazionale d'Arte Antica a Palazzo Barberini(バルベリーニ宮殿)」へ戻ってきた王女です。

ちょうど、この路地のこの場所で最後のお別れのキスをします・・・なんて切ないお話・・・(泣)

Galleria Nazionale d'Arte Antica a Palazzo Barberini(バルベリーニ宮殿)の場所

㉑Galleria Colonna Museo e Pinacoteca(コロンナ美術館)

そして、王女とジョーはそれぞれ自分の生活に戻ります。

最後に、王女が記者会見をし、ジョーはその記者会見に新聞記者として参加。二人の身分違いの恋は実りませんでしたが、お互いの心には美しいローマの景色と思い出が残るのでした・・・

その記者会見で使われた「Galleria Colonna Museo e Pinacoteca(コロンナ美術館)」は、圧巻の美しさでした・・・!

なんと、土曜日の9時〜13時15分しか入れない美術館で、この日を逃したら見ることはできないという・・・

でも、私達は5泊6日もローマにいましたからね(笑)もちろん入ってきましたよ!

詳しい記事を書いていますので、是非こちらも合わせてご覧下さいね!↓

🇮🇹映画「ローマの休日」のロケ地「Galleria Colonna Museo e Pinacoteca(コロンナ美術館)」に行ってきたよ!

ローマには、イタリアのベルサイユ宮殿と言われている、美しい宮殿兼美術館があるのをご存知ですか? その名も「Galleria Colonna Museo e Pinacoteca(コロンナ美術館)」。 ...

続きを見る

また、動画も撮影しましたので、こちらからご覧下さい。↓

https://twitter.com/karindering1/status/1557306565887234048

Galleria Colonna Museo e Pinacoteca(コロンナ美術館)の場所

まとめ

以上が、名画「ローマの休日」のロケ地でしたが、いかがでしたでしょうか?

全てのロケ地が結構離れているので、1日で全て周るのは至難の業です・・・私達も何日かに分けて行ってきました。どこも素晴らしく、映画のおかげでローマの名所をより楽しく見ることができましたよ。

これから、ローマに行かれる方は、是非こちらの記事を参考にロケ地巡りをしてみて下さいね♪

また、「オードリーヘップバーンが愛したスイスの村Tolochenaz (トロシュナ)」についても徹底散策した記事を先日アップしましたので、合わせてこちらもご覧下さいね♪↓

🇨🇭オードリーヘップバーンが愛したスイスの村Tolochenaz (トロシュナ)を徹底散策

スイスのLausanne (ローザンヌ)から近い街、レマン湖湖畔にあるMorges (モルジュ)にTolochenaz (トロシュナ)という村があります。 この村は1963年から1993年の期間、大女 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。本当のローマの休日を過ごしてきたんだね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-イタリア, ローマ・バチカン, 旅行