スペイン ビルバオ 旅行

🇪🇸ここは外せない!!ピンチョスのコース料理が食べられる名店バル「La Viña del Ensanche」〜ビルバオバル巡り⑥〜

2022年10月2日

今日ご紹介するバルは、カウンターへ行って食べるスタイルではなく、事前に予約して行くことができるピンチョスのコース料理の名店バルです♪

このバルに行くことがビルバオに来た目的と行っても過言ではないくらい、楽しみにしていました♪

さて、ピンチョスのコース料理とは!?その全容をお話していこうと思います!

「La Viña del Ensanche」

「La Viña del Ensanche」は、1927年創業の歴史あるバルで、ビルバオでは一番有名と言っても過言ではないほど有名なバルです。

バルの横に、ピンチョスのコース料理が食べられるレストランがあります。

実はこのレストラン、要予約制なのですが、オンライン予約は受け付けておりません。

HPを見に行くと、「電話かお店に来て予約をしてね」と書いてあり、なかなかのハードルの高さを誇っていました。

私達は、幸いにもビルバオに2連泊していたので、ビルバオに来てすぐにレストランに直接予約をしに行きましたよ。

当日はもちろん無理でしたが、翌日の20時半から予約が取れました!良かった〜!

ということで、レストランに到着!ビルバオの人たちは夕食が遅めなのか、お客さんはまだほとんどいませんでした。

店内には、よりすぐりの食材も売っていて気になるところですが、もう楽しみすぎて、早く食べたくてしょうがなかったので、食材は後回しにして、案内されたテーブルに座りました。

窓側の席で、街の様子が見えるいい席でした♪

そして、早速Rioja (リオハ)ワインをボトルでオーダー!

色々とRioja (リオハ)ワインについて調べましたが、今日はこちらの「Marques de Riscal 2018」を頼んでみました!

「Marques de Riscal 」はスペイン王室御用達でリオハ最古のワイナリーだそうです!

お手頃なお値段からは考えられないほど、飲み口がよくとても美味しいではありませんか♪

ピンチョスコースの始まり〜!

まず最初のお料理はこちら!

見てお分かりのように、イベリコ豚の生ハムです!しかも、こちらは「世界最高峰のハモン・イベリコ」と言われている、スペイン・ホセリート社のハムなのです。

想像以上に柔らかく、香り高いホセリートのイベリコ豚生ハムは、絶品という言葉がぴったりなくらい絶品でした!

また、付け合せに焼き立てのチャバタとトマトソース、オリーブオイルがついていて、一緒に食べても美味しいそうなのですが、なんだかもったいなくて、ハムはハムのまま食べました・・・!

この量でも一瞬でしたよ!

次に運ばれて来たのは、ホセリートハムが使われたコロッケです!

しかも、コロッケといっても、じゃがいものコロッケではなく、クリーミーなコロッケでした。

見た目以上に美味しくて、一口食べてびっくり!これは何個でも食べれそう・・・

3品目は、おやおや!?

なんと、お寿司でした!!

「赤まぐろのマリネ 寿司」とのことで、想像通りの味だったのですが、緑のクリームはわさびではありませんでした。

マヨネーズでしたよ!お寿司とは言えないけど、これはこれで美味しかったです!

4品目は赤ピーマンの中にきのこが入った一品でした。

濃厚なソースと柔らかいピーマンがバッチリ合っていて、美味しかったです♪ワインも進む進む・・・

5品目は、鱈のグリル ラタトゥイユ添えでした。この鱈がふっくら&しっとりしていて、美味しく、またラタトゥイユと食べると違った味になって、とても美味しかったです!もはやピンチョスとは言えないですよね!?

とここで、お肉のメインに行く前にチャバタが運ばれてきました。

お肉と一緒に食べるということかな・・・?

そして、6品目の「マッシュポテトを添えたイベリコ豚の頬肉」がきました〜!

見るからに美味しいやつです!!

ホロホロのイベリコ豚の頬肉は全く臭みがなく、とろける食感・・・確かにチャバタにソースを付けたら美味しいですね♪

ソースまで美味しく頂きました♪

最後に7品目のデザートがきました!こちらは「赤い果実とチーズアイスのグラタン」で、クリームブリュレみたいなものでしたよ。

言うまでもなく美味しくて、量的にもちょうどよかったです♪

最後の最後まで激ウマなお料理で大大大満足でした!

まとめ

「La Viña del Ensanche」では、予約してゆっくりとピンチョスのコースを食べれたのがとても良かったです!

もちろん、バルでワイワイオーダーしながら食べるのもいいのですが、こうやってお店のオススメのピンチョスをコース形式で出してもらえると、満足度も高いし、一品一品噛み締めて食べることができるので、おすすめですよ♪

ただ、予約は電話かお店に直接行ってしかできないので、お気を付けくださいね!ちなみに、当日に予約のない人が何組も来ていましたが、普通にお断りされていましたので、予約は必須ですよ!

ビルバオでのディナー、是非こちらのレストランに行って美味しいピンチョスコースを食べてきて下さいね♪後悔させませんよ!

ピンチョスのコース料理美味しそうだったね!

気軽に行けるバルとは違ったけど、コース料理は最高だったよ!しかも、一人40ユーロのコースだったよ!

え〜!あんなに品数あるのに!?ビルバオに行ったら何回でも行きたいお店だね!

「La Viña del Ensanche」の場所

ビルバオの他のバル

🇪🇸ホテルのお兄さんオススメバル「El GLOBO」〜ビルバオバル巡り①〜

さて、先日まではSan Sebastian (サン・セバスチャン)のバルをご紹介してきましたが、今日からBilbao (ビルバオ)のバルをご紹介していきたいと思います♪ Bilbao (ビルバオ)は、 ...

続きを見る

🇪🇸ミシュランプレート掲載バル「Gure-toki」〜ビルバオバル巡り②〜

先日に引き続き、Bilbao (ビルバオ)にあるバル2軒目のご紹介です♪ Bilbao (ビルバオ)は、スペイン北部屈指の港湾都市ですが、現在はアートによる都市再生プロジェクトが発足し、街中は素敵なア ...

続きを見る

🇪🇸美食家の友達オススメバル「La olla」〜ビルバオバル巡り③〜

今日は、Bilbao (ビルバオ)にあるバル 3軒目のご紹介です♪ Bilbao (ビルバオ)は、スペイン北部屈指の港湾都市ですが、現在はアートによる都市再生プロジェクトが発足し、街中は素敵なアートだ ...

続きを見る

🇪🇸クラシックスタイルの内装が素敵なバル「cafe bar bilbao」〜ビルバオバル巡り④〜

先日に引き続き、Bilbao (ビルバオ)にあるバル4軒目のご紹介です♪ Bilbao (ビルバオ)は、スペイン北部屈指の港湾都市ですが、現在はアートによる都市再生プロジェクトが発足し、街中は素敵なア ...

続きを見る

🇪🇸まだ知られていない穴場バル!?「Brass」〜ビルバオバル巡り⑤〜

先日に引き続き、Bilbao (ビルバオ)にあるバル5軒目のご紹介です♪ Bilbao (ビルバオ)は、スペイン北部屈指の港湾都市ですが、現在はアートによる都市再生プロジェクトが発足し、街中は素敵なア ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ピンチョスのコースって面白いね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-スペイン, ビルバオ, 旅行