オンダリビア スペイン 旅行

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅1日目〜オンダリビア編・国境を船で超えたりミシュランレストランでディナーをした日〜

2022年10月8日

先日まで、スペインのバスク地方、Hondarribia (オンダリビア)・San Sebastian (サン・セバスティアン)・Bilbao (ビルバオ)の3都市の見どころやバルなどを一つずつご紹介してきましたが、今日から4泊5日の1日ずつの流れをお話していこうと思います♪

各都市の移動方法など、ご参考にして頂けたら幸いです!では始めて行きましょう〜!

ジュネーブを出発!

私達の旅行はいつもそうですが、今回も早朝4時半に家を出て朝5時に空港に到着です(笑)外はまだ薄暗い・・・

今回は、ジュネーブ→マドリッド→オンダリビアというルートで行きます。

エアラインはイベリア航空を利用しました。

8月中旬でしたが、夏のバカンスシーズンは下火のようで空港は空いていましたよ!

今回利用したイベリア航空は、ワンワールド系列だったので、「British Airways (ブリティッシュ・エアウェイズ)」のラウンジを利用できました。

ビジネスクラスのラウンジにしては珍しく、シャンパンが置いてあったので、迷うことなく朝シャンを!

ジュネーブ空港内にある「British Airways (ブリティッシュ・エアウェイズ)」のラウンジについて詳しく書いた記事がありますので、是非こちらもお読み下さいね♪↓

🇨🇭ブリティッシュ・エアウェイズのラウンジに行ってきたよ!(2022年8月ver.)in ジュネーヴ・コアントラン国際空港

Genève Aéroport (ジュネーヴ・コアントラン国際空港)にある、British Airways (ブリティッシュ・エアウェイズ)のラウンジに行ってきましたので、ご紹介したいと思います。 ラ ...

そして、7時10分発のフライトに乗ってマドリッドまで向かいました。

機内は満席でしたよ!

この日のジュネーブ空港内についてまとめた記事がありますので、詳しくはこちらをお読み下さいね♪↓

🇨🇭夏のバカンスも終盤!?ジュネーブ 空港の様子とワンワールドステイタスの威力確認

8月中旬に、スペインのビルバオとサンセバスチャンへ行きました! 7月はヨーロッパのバカンスシーズン真っ只中で、大混雑していたジュネーブ 空港ですが、8月はどんな感じだったでしょうか?! 今日は、夏の終 ...

マドリッドに到着〜♪

約2時間後、スペインのマドリッドに到着しました。いいお天気です♪

私は、始めてマドリッド空港に来たのですが、空港内の内装がおしゃれで驚きました!

天井が、波打ってるんですよ・・・!

マドリッドからオンダリビアにあるサンセバスチャン空港行きの飛行機が2時間半後だったので、イベリア航空のラウンジで時間を潰すことにしました。

とても、開放的でオシャレなラウンジだったので、快適に乗り継ぎ時間を過ごすことができました♪

マドリード=バラハス空港にある「Iberiaプレミアム・ラウンジDali」について詳しく書いた記事がありますので、是非こちらからお読み下さいね!↓

🇪🇸「Iberiaプレミアム・ラウンジDali」に行ってきたよ!(2022年8月ver.) in マドリード=バラハス空港

スペインのAeropuerto Adolfo Suárez Madrid-Barajas(アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港)にある「Iberiaプレミアム・ラウンジDali」に行ってきま ...

さて!オンダリビアにあるサンセバスチャン空港行きの搭乗時刻になりましたので、飛行機に乗りますよ♪

座席はこんな感じでした。機内は、またもや満席でした!

約1時間のフライト時間でした。外の景色を見ていたら、美しいオンダリビアの街並みが見えてきました!素敵〜!!

オンダリビアに到着!

そして、オンダリビアにあるサンセバスチャン空港に到着です!

小さな空港なので沖止めでした。飛行機から降りて歩いて空港内に向かいます。

荷物のターンテーブルもここのみで、すぐに荷物が運ばれてきました。

小さな空港ならではのスピード感ですね♪

サンセバスチャン空港について詳しく書いた記事がありますので、こちらも合わせてお読み下さいね↓

🇪🇸超コンパクト!「San Sebastian Airport(サンセバスチャン空港)」の全容

4泊5日でスペインのバスク地方へ行ってきました! 今回は、行きはジュネーブ→スペインのマドリッド空港乗り継ぎ→サンセバスチャン空港というルートで旅行しましたよ! 「サンセバスチャン空港」は名前の通り、 ...

サンセバスチャン空港から、オンダリビアの街の中心地は歩いて行ける距離にあります。

天気も良かったので、私達は歩いてホテルまで向かうことにしました。

カラフルな建物と石の道がなんだかとっても可愛い街です♪

歩くこと約15分でホテルに到着しました。今回宿泊したホテルは、オンダリビアの要塞として12世紀に建てられた建物をリノベーションした建物なんです!素敵じゃないですか〜♪

お部屋も可愛くて、広くて快適でした。

また、大きめのテラスが付いていたので、お部屋からオンダリビアの街並みと滑走路を見ることができましたよ♪

ホテルについての詳しい記事はこちらから読めます↓

🇪🇸12世紀の要塞をリメイクしたホテル「Hotel Palacio Obispo」に泊まってきたよ!

スペインのバスク地方にある小さな街「Hondarribia(オンダリビア)」にある素敵なホテルに宿泊したのでご紹介したいと思います! 「Hotel Palacio Obispo」 「Hotel Pal ...

オンダリビアの街を散策♪

ホテルに荷物を置いたら、街の散策へ出かけました。この旧市街地がいい雰囲気です・・・!

当時の要塞がそのまま残っており、歴史ある門や建物を見ることができました!

街の様子や見どころについては、別記事で書いていますので、こちらをご覧くださいね↓

🇪🇸これを読めば完璧!Hondarribia (オンダリビア)最強ガイド

今日はスペインのバスク地方、サンセバスチャンから東に20キロの場所にある「Hondarribia (オンダリビア)」の街歩き紹介です♪ 先日ご紹介したサンセバスチャン空港から歩いて行ける可愛い街なんで ...

お散歩の途中、対岸にあるフランスの街アンダイエを見ることもできました!このあと行く予定です♪

たくさん歩いたら、喉が乾いたので近くのマーケットに入ってレモンジュースを買ってみました!

これが、とってもレモンなんですが、甘さもあって、凄く美味しかったです♪

レモンジュースで体力が回復したところで、街一番の賑やかな通りSan Pedro(サンペドロ通り)へやってきました。

この通りには、可愛いお土産屋さんやバルがたくさん並んでいて、とても賑わっていました♪

ここで、私達もバルに入ってみようか!と思ったら、ほとんどのバルが16時で一時閉店と・・・街のお散歩をしていたら、バルが閉まる時間になっちゃってたのです(泣)残念すぎる・・・

でも、お昼も食べていなくてお腹が空いていたので、とりあえずジェラートを食べることにしました(笑)

評価の高いジェラート屋さんで、接客もよかったですよ♪

もちろん味もとっても美味しかったです♪

"Gelateria Valenciana"の場所はこちら

フランスの町「Hendaye(アンダイエ)」へ!

オンダリビアの街を一通り見たので、フランスの町「Hendaye(アンダイエ)」へ行くことにしました。

フランスの町「Hendaye(アンダイエ)」へは船で行くことができます。

対岸の街なので、船で7分くらいで着きました!

カラフルな街並みは可愛いし、

何よりも広いビーチがありました!

ビーチは凄い人で、びっくり!でも砂もサラサラしているし、ここで海水浴や海遊びは楽しそうですよね♪

滞在時間は約1時間でしたが、他に特に見るところがなかったのでまたスペインのオンダリビアに戻ってきました。

フランスの町「Hendaye(アンダイエ)」についての記事を別で書いていますので、是非こちらもお読み下さいね♪↓

🇪🇸オンダリビアからフランスの街アンダイエに船で国境を超えて遊びに行く!

先日ご紹介しましたHondarribia(オンダリビア)は、対岸にフランスを見ることができる国境の街です。 その距離は約20キロと、とっても近いのです。 なので、Hondarribia(オンダリビア) ...

お土産を買いにふらふら

オンダリビアに戻ってきたら、何かいいものがないかな〜?とお土産を買いにフラフラしてみることにしました。

すると、とっても可愛いお店を発見!こちらには、カゴバックや食器などが売っていました♪小物など掘り出し物がみつかるかもですよ!

Ferretería Electricidad Mª Rosario Berrotaranの場所はこちら

その後は、翌日乗る予定のバス停の場所を確認して歩いていたらなんだか可愛い建物を発見!可愛いというかファミコンっぽい?(笑)

何の建物だろうと思って近づいてみたら、なんと!歯医者さんでした!なんて可愛い歯医者さんなんでしょうね♪

この後は、街で一番大きいであろうスーパーマーケット「Eroski」に行きました。

イベリコ豚のハムやバスク地方ならではの食材が色々と売っていて面白かったです♪

詳しく書いた記事がありますので、是非こちらをお読み下さいね!↓

🇪🇸バスク地方にあるスーパーには何が売ってるの??「Eroski」に行って調査してきた! in オンダリビア

今日は、バスク地方の街「Hondarribia(オンダリビア)」にあるスーパーマーケットに行ってきたので、どんなものが売っていたのかご紹介していきたいと思います♪ Hondarribia(オンダリビア ...

お待ちかねディナータイム!

そして、バスク地方でのお楽しみディナータイムがやってきました・・・!

今回は、主人にミシュラン一つ星レストランを予約してもらったのです♪ワクワク♪

全部で14品のお料理が出てくるコース+ワインペアリングを頂きました♪

どれも美味しくて美しくて、ワインも最高でもう何でしょう・・・幸せな時間でした・・・!本当に大満足のお食事が食べられますので、是非オンダリビアに行かれた際には行ってほしいレストランです!

レストランの詳しい記事はこちらから読めます↓

🇪🇸バスク地方にあるミシュラン一つ星レストラン「Restaurante Alameda」 in オンダリビア

バスク地方は、スペインでもミシュランの三ツ星レストランが最も多い地域です。特に有名なのはサンセバスチャンですが、今回は、サンセバスチャンの近くの街Hondarribia(オンダリビア)にあるミシュラン ...

お食事は20時半スタートで、食べ終わったのはなんと0時でした!(笑)

凄い・・・!なので、この日はホテルに戻ってぐっすりと眠りにつきました。

オンダリビアは、1日で見どころも周れたしフランスの街も行けたので、結構小さな街だということがわかりました。

とっても可愛い街で、お食事も美味しかったので、1泊は是非してほしいですね♪

さて、明日はサンセバスチャンに移動です・・・!2日目に続く・・・

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅2日目〜サンセバスチャン編・1日にバルを5軒ハシゴしたよ!〜

最後までお読み頂きありがとうございました。朝早く出発すると色々行けていいね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪