スイス スイスチョコレート

🇨🇭【第三話】ジュネーブのチョコレートイベント「Le Rallye dy chocolat」に参加してきたよ!その③〜Sweetzerland、Pougnier、Canonica、Mérigonde〜

2022年10月8日(土)にジュネーブで大きなお祭り「Le Rallye dy chocolat」がありましたので参加してきました♪

ジュネーブ市内にお住まいの皆様は、参加した方も多かったのではないでしょうか??今年は、4店舗〜12店舗のショコラトリーを周るイベントで、1日にたくさんのチョコレートを食べたことと思います♪

世界トップレベルのチョコレートを1日にこんなに食べられるなんて、なんて贅沢・・・!

さて、今日は昨日の続きで9店舗目〜12店舗目のショコラトリーをご紹介したいと思います♪

「その①〜Wolfisberg、MR & MRS RENOU、Micheli、PONCIONI〜」と、「Le Rallye dy chocolat」の概要や参加方法についても前回の記事に書いていますので、是非そちらをご覧になられてから今日の続きをご覧下さいね♪↓

🇨🇭【第一話】ジュネーブのチョコレートイベント「Le Rallye dy chocolat」に参加してきたよ!その①〜Wolfisberg、MR & MRS RENOU、Micheli、PONCIONI〜

2022年10月8日(土)にジュネーブで大きなお祭り「Le Rallye dy chocolat」がありましたので参加してきました♪ ジュネーブ市内にお住まいの皆様は、参加した方も多かったのではないで ...

続きを見る

「その②〜Du Rhône、La Bonbonnière、Guillaume Bichet 、Favarger 〜」はこちらから読めます↓

🇨🇭【第二話】ジュネーブのチョコレートイベント「Le Rallye dy chocolat」に参加してきたよ!その②〜Du Rhône、La Bonbonnière、Guillaume Bichet 、Favarger 〜

2022年10月8日(土)にジュネーブで大きなお祭り「Le Rallye dy chocolat」がありましたので参加してきました♪ ジュネーブ市内にお住まいの皆様は、参加した方も多かったのではないで ...

続きを見る

では、始めてきましょう〜!

⑨Sweetzerland Chocolatier

9軒目にやってきました!こちらは「Sweetzerland Chocolatier」というショコラトリーです。

前々から存在は知っていましたが、入ったことがなかったので今回足を踏み入れることができてラッキー♪

「Sweetzerland Chocolatier」は、塩やミルクなどスイス国内から仕入れ、可能な限りスイス産にこだわったお店です。また、オーガニック認定を受けているため、ビオマークのついた商品が多く並ぶのも特徴です。

そして、今までいそうでいなかった、こちらのショコラティエは女性の Elena さん!HPでお顔を拝見しましたが、とってもcuteで可愛い方でした♪

さて、Elenaさんが作る新作チョコレートはどんなものかな・・・?

!?!?

ハート!!!!ハート型だ〜♪可愛い♪

一粒もらって、まじまじと見ても、ぷっくりとして光沢のある赤のハート型チョコは食べるのがもったいないくらいでした!

さすが女性♪見た目も他とは違い、とても可愛いですね!

この可愛さには、投票せざるを得ないですよ!!しかも、凄く美味しいんですもの・・・!今度のお土産はここにしようかな?

ちなみに、スイス内には一店舗、ドーハに2店舗あるそうです!これはドーハでは有名店かもしれませんね♪

Sweetzerland Chocolatierの場所はこちら

⑩A.Pougnier

10店舗目のショコラトリーは、「Pougnier」に来ましたよ〜!時間もせまってきていたので、そんなに並んでなくて安心!

「Pougnier」は、ジュネーブ中央駅(コルナヴァン駅)にもあるし、街中に店舗が結構あるので、見たことがある人も多いと思います。

1947年にジュネーブに創業した「Pougnier」は、現在4代目の家族経営のお店です。店舗はジュネーブに8店舗もあります。

創業者のAlbert Pougnierさんは、もともとパン職人兼パティシエだったため、お店にはチョコレートだけではなくパンやケーキも並んでいます。

私もたまにパンを買うのですが、しょっぱい系のパンも美味しいので好きなお店でした。

ただ、チョコレートを食べるのは今回初です!どんなチョコレートが食べられるのかな〜??

わぁ!六角形の綺麗なチョコレートです♪

チョコレートの名前は「Pdygone」。日本語の意味はちょっとわかりませんでした。造語かな?もしかして、「polygon」のこと???もし、「polygon」だったら、多角形という意味なので、形的にもしっくりくるぞ!

説明を読んでみましょう!

カシスのガナッシュに、カカオニブ、そしてネパール産の胡椒をトッピングした一品と書いてあります。

チョコレートに胡椒とは面白い♪チョコレート濃度は52%なので、他よりも甘めでした。

チョコレートの名前の謎は説明を読んでも分かりませんでしたが、やっぱりとてもおいしかったです♪本当に、どこのお店も凄いなぁ〜!

さて、チョコレートを食べながら、テーブルに置かれた植物が目に入ったので「変わってるなぁ〜!可愛いね〜!」なんて言っていたら、チョコレートを配っていたお兄さん達が「これ全部チョコでできているんだよ!」と!

えぇ!?ホントに???これがチョコ!?

最初は、冗談かと思って「嘘だぁ〜」みたいに言っていたら、「いやいや、本当にチョコだよ!この人が作ったんだ!」って隣にいた違うお兄さんを指さしました。

お兄さんに「あなたが作ったの?」と聞くと、控えめに「はい・・・」と・・・!

こ・・・・これは嘘じゃないわ!

こんなに凄い作品を作れるなんて衝撃!!テンションが上がって、写真を撮らせてもらいました!もちろん・・・

お兄さんと・・・♪

いい記念になったな〜♪チョコレートスタンプラリー楽しいなぁ〜♪

「A.Pougnier」の場所はこちら

⑪Canonica Chocolaterie

11軒目は「Canonica Chocolaterie」です。このショコラトリーはノーマークでした!店構えからいい感じですが、どんなチョコレートが食べられるでしょうか!?

入口にはジブリっぽいムッシュがいて、雰囲気を醸し出しています!

ちなみに、「あなたがショコラティエですか?」と聞いたら「いえ、私はボランティアです」と言われました(笑)あ・・・あれ?

お店の中はとてもオシャレです♪

「Canonica」は、1948年にAndré Canonicaさんによって創業されました。ただ、最初からショコラトリーだったわけではなく、商業およびレストラン事業がメインの会社だったそうです。

1968 年に、念願だったチョコレート事業を展開することにし、2011年にジュネーブに独自のチョコレート研究所を設立、2015年には最先端のテクノロジーを備えた新しい研究所を設立しています。なんと、現代風な!!

そして、ショコラティエには数々の賞を受賞しているSamuel Romagnéさんを迎えています。

そんな現代風のショコラトリーが提供するチョコレートはこちら!

色がグラデーションになっているチョコです♪やっぱり見た目も斬新!

説明を読んでみましょう!

チョコレートの名前は「le Berry-kiss!」

ブラックベリーとグーズベリーのゼリーに和歌山県産の山椒を64%のダークチョコでコーティングした一品でした。

さっきは胡椒を使ったチョコレートでしたが、今回は山椒ですね!

しかも、日本の和歌山県産って嬉しいですよね♪

ちょっと刺激があって、面白いチョコレートでした♪もちろん、とってもおいしかった・・・!

新しい出会いがあってよかったです♪

Canonica Chocolaterieの場所

⑫Mérigonde

さて、ついに最後のショコラトリーに来ました!

12店舗目は「Mérigonde」というお店です!他のショコラトリーからは離れた場所にあったので、一番最後になってしまいましたが、どんなお店なのでしょうか?

店内は、カフェとなっていて、チョコレートだけでなく軽食やケーキも販売していました。

普通に休憩しているお客さんもいて、地元の人に愛されている感じがします。

店内のディスプレイももうすぐハロウィンということもあって、秋らしいものになっていました。

さて!今回最後のチョコレートのお目見えです!残念なことに説明書きを見つけられなかったのですが、柔らかいガナッシュのチョコでとってもおいしかったです♪

これで、ついに最後かぁ〜と思っていたのですが、なんとお店の横にあるチョコレートの作業場も見学させてもらえました!

こちらには、チョコレートファウンテンがあり、「手前にあるミニケーキを使って食べてね!」と言われました。

チョコレートファウンテンって、いつも甘そうで避けてきたのですが、今回は食べてみることにしました!

すると・・・!ぜ〜んぜん甘すぎなくて美味しいではありませんか!!

本当においしかったので、主人に「食べてみなよ!」と勧めましたが、「もう口の中甘い・・・」と断られてしまいました。残念!

更には、もう一つ違う種類のチョコレートも試食させてもらえました!

これの説明が特になかったのですが、おいしかったので嬉しかったです♪

このお店は遠くてなかなか来れないけど、機会があったらカフェしに行こうと思いました!

Chocolaterie, Pâtisserie & Tea-room C&J Mérigondeの場所はこちら

まとめ

今日で「Le Rallye dy chocolat」の12箇所の全てのチョコレート店のご紹介となりましたが、いかがでしたでしょうか?

どこのチョコレート店も特徴があって、歴史があって、本当に勉強になりましたし、ますますチョコレートが好きになりました。

また、実際に作っている人に会えて、話を聞けるなんて本当に凄い機会だっただなと改めて感激・・・!

今回は12店舗を周るのに、途中で「全部周るの無理かも・・・」と心配になりましたが、無事全部行けてよかったです。来年も参加したいとは思っていますが、これ以上増えたらもっと作戦を練っていかないといけないなと思いましたね。

今後は、今回始めて知れたチョコレート店に再訪したいと考えていますのでまたレポートをお楽しみに♪

12店で合計何個のチョコレートを食べたの?

18個だぁ〜!!

高級チョコレート一箱以上分だね!贅沢な一日だったね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。素敵なイベントだったね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-スイス, スイスチョコレート