スイス スイス国内旅行

🇨🇭標高2000mの山!秋のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)を散策してきた!

最近のスイスは15度前後の気温になり、だいぶ秋めいてきましたね。

街中を歩いていると、紅葉した木々や秋の花を見かけたり、うろこ雲などの空模様を見かけたりするようになりました。

今回は、秋めいた山の様子を見るためにRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)に行ってきましたので、その様子をご紹介したいと思います!

※冬と夏に行った「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」の記事もありますので合わせてお読み下さいね♪記事の最後に貼っておきます!

Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)への行き方

まずは、モントルー駅へ行きます。そして、モントルー駅からMOBという鉄道会社が運航している登山列車に乗りましょう!

この登山列車は、山をくねくね登りますので、左右どちらに座っても絶景を見ることができるので、席にはこだわらなくて大丈夫ですよ♪

出発時刻になると、ゴーゴーと音を立てながらゆっくりと発車しました。少しずつ山を登り、モントルーの街並みがどんどん小さくなっていきます!

ところが、この日はあいにくの雨・・・途中で雲の中に入ってしまい、外の景色は真っ白になってしまいました(泣)残念・・・

でも、色づき始めた木々はうっすら見ることができましたよ!

と思っていたら・・・

標高が上がって、なんと雲の中を突破!少しずつ視界が広がってきました!

そして・・・

美しい秋山と紅葉が見えてきました〜!これには、電車に乗っていた人たちも「おぉ〜!」と声を上げてました!

更に標高が上がり、完全に雲の中を抜け、外は美しい雲海に!

とっても幻想的な景色でした。

動画を撮りましたので、是非こちらからご覧下さいね!↓

Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)に到着!

約50分後、「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に到着しました。外の気温が10度くらいだったので、ちょっと寒かったです。

電車を降りて、まずはお手洗いに・・・駅の中にお手洗いがあるので、ご安心下さいね。

さて、ではちょっと丘を登って景色を見に行きましょうか!電車の中から美しい雲海が見れたので楽しみです!

わぁ〜!!!凄くないですか!?一面雲海!!遠くの遠くまで雲で埋め尽くされているではありませんか!

電車が戻っていくのを見送りながら、奥を見ると逆側も雲海でした。本当に美しい景色です・・・!

JARDIN ALPINを見に行くよ!

「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」には、「JARDIN ALPIN」という標高 1980m に位置する高山庭園があります。

秋なので、あまりお花は咲いてないかもしれませんが、せっかくなので観に行くことにしました。

矢印の方向に進んでいきます。左側には特に柵とかがないので、走ったりはしゃぎすぎたりしないように・・・

この細い道を暫く進んでいくと・・・

これまた絶景を見ることができました!迫りくる雲海がとても幻想的です・・・!

さて!どんどん進んで行きましょう!奥に小屋みたいなのが見えてきましたよ!

歩くこと5分くらいで、「JARDIN ALPIN」に到着しました。凄くスイスっぽい小屋ですよね!?

この小屋の前には、山の名前と標高が書かれた看板があったので勉強になりましたよ!

では、早速庭園内に入っていきますが、注意書きには「ワンちゃんOK」、「植物の採取バツ」、「ごみ捨てバツ」、「道を外れての散歩バツ」と書かれていました。入場料は無料です。

ワンちゃんと一緒の場合はリードを忘れずに!

手前の小さな小屋には、パンフレットが売っていました。

また、見ることができる珍しいお花の紹介もありましたよ!ここに来れば、エーデルワイスも見ることができますね♪

庭園の敷地に入ると、BBQをしている団体さんがいました。こんな素敵な場所でBBQができるなんていいですよね〜♪みんな楽しそうです!

奥に進んで行くと、下まで埋め尽くされたお花の看板があったのですが、大変残念なことにほとんどの植物は枯れていました(泣)秋ですからね・・・ここには来年の夏に再度来てみたいと思います!

たくさんのお花の看板があったので、おそらくとっても綺麗だと思うんですよね!

みなさんも、ハイシーズンの6月から9月に是非観に行かれてみて下さいね♪

Jardin Alpinの場所はこちら

標高2042mの展望台ヘ!

今度は、来た道を戻って標高2042mの展望台へ向かいました。写真に見えている鉄塔がある場所です。

また、柵のない道を進んでいきます。

約400mほど歩いたところで、駅まで戻ってきました。ここには、マーモットがいるはずなんですが、この日は会えませんでした。残念><

以前、夏に来た時には会えたんですけどね!よかったら動画でご覧下さいね♪とっても可愛いんですよ!↓

では、気を取り直して、展望台まで登っていきます!

U字型の道を少しずつ登りますから、あまり疲れません。

そして、約10分後・・・

頂上に着きました〜!秋のスイスの山は奥に雪山が見えて、手前は茶色く、これはこれで美しい景色だなと思いました。

ここでも、展望台から見ることができる山の名前と標高を説明した看板がありましたよ。こういったものを毎回見ながら山の確認をすると、スイスの山の形と名前を覚えることができるのでオススメです!

暫く展望台からの景色を堪能しましょう・・・!なんて壮大な景色なんでしょうね・・・?

展望台からの景色はやっぱり絶景でした!!ちょっと寒かったので、ホットドリンクとか持参して休憩するのもよかったな・・・!

展望台を堪能したので、今度は来た道を降りていきます。

私達が歩き始めたら、後ろから可愛い先客さんが走ってきました!↓↓↓

リードも付けず、崖ギリギリまで元気に走って景色を楽しんでいたので、ハラハラしましたが、慣れているようでスイスイ〜っと降りていきました。

本当に、スイスのワンちゃん達って凄くお利口さんですよね♪

私達もワンちゃんを追うように降りていきます。電車は1時間に1本しかないのでちょっと早足です。

電車がやってきました!

でも、ランチの時間だったので、駅にあるレストランでお昼を食べようかとも思ったのですが、グーグル評価が・・・

ということで、一駅先にある評価の高いレストランに向かうことにしました!

帰りは、とても空いていたので好きな席に座ることができましたよ♪

次に向かう駅は一駅先の「Jaman」です。

「Jaman」で降りるのは始めてなので楽しみです!ランチの様子はまた別記事でご紹介しますのでお楽しみに♪と〜っても絶品のチーズフォンデュが食べられましたよ〜!

ランチに続く・・・

Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)の場所はこちら

夏と冬の「Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」の記事はこちらから読めます

🇨🇭コロナ禍のスイス日帰り旅行〜Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)とGracier3000(グレイシャー3000)

週末にまた「CFF day pass」を使ってお得に日帰り電車の旅をしてきました!今スイスはソフトロックダウン中(レストランやカフェ、美術館等がクローズ)ですが、山はロックダウンしていませんので、ある ...

🇨🇭夏のRochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)」に高山植物を見に行く♪

母と行くスイス旅行2日目は、Rochers-de-Naye(ロッシェ・ド・ネー)という場所に高山植物を見に行ってきました♪(母と行くスイス旅行1日目や旅行日程は記事の一番最後に追加していきますので、ご ...

最後までお読み頂きありがとうございました。秋のスイスの山も素敵だね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪